Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンダムブレイカーモバイル ちょっと姑息?な節約術みたいなもの(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

 

前回の一連の初心者向けの記事「意外に難しいガンダムブレイカーモバイルを楽しく続けるために1~5」(全5記事)はいろいろと好評価をいただき、大変感謝しております。まだという方はこちらから

bata-sun.hatenablog.com

さて今回はちょっと姑息かもしれませんが、節約術みたいなものとして、まとめてみたいと思います。

※あくまでも個人的な意見でありますので、ゲームを進める上で何か不都合、不利益なことが発生しても当方は一切責任を持ちません。自己判断でご利用くださいますよう、予めお願い申し上げます。

 

内容はこんな感じです

 

 

1.初心者向け:ビンゴで覚醒素材を増幅してみよう

ほぼ毎週開催となっていると思うので、今後も開催されると思われる「イベントパーツ強化計画」。始まった当初は覚醒素材は大量に食い潰すし、キャピタルも大量に必要だし、と「プレミアム10連ガシャチケット」のためとはいえ、ひどすぎるコンテンツと私は思っていましたが、最近は続けていれば、ビルダーズトレーニングやバトルサーキットが楽になるので、なかなか良いコンテンツだと思っています。

ゲーム始めたばかりだと、★6覚醒に必要な「属性覚醒素材」「W覚醒素材」が不足して十分にできないのですが、この「イベントパーツ強化計画」を利用して、覚醒素材を増幅してしまおうと話です。

1)初期投資(少なくともこれだけは必要。2パーツ覚醒&Lv.90へ強化)

  • 「覚醒素材δ」×12、「覚醒素材ε」×6
  • a)「属性覚醒素材チケット」×10+「W覚醒素材チケット」×10
    b)「属性覚醒素材チケット」×5+「W覚醒素材チケット」×20
    a)かb)のいずれか。最初に★6覚醒させるパーツと合致する属性覚醒回路やW覚醒回路・[ワード]がある場合、代替してよい。
  • 2パーツレベル90まで強化するのに必要な強化ニッパー(DXで160個ぐらい? 強化時の運次第でもっと少なくできる)
  • キャピタル 約2000千万(強化時の運次第でもっと少なくなる)

※「属性覚醒素材チケット」「W覚醒素材チケット」の所持数が0の場合でも、イベントでイベントポイント24000稼げば、必要数は確保できるかと思います(未検証なのでごめんない(今後変わる可能性もありです)。ちなみにイベントポイントは開催されない週もありますので要注意。さらっと24000と書いているけどそれほど簡単ではないです。念のため)

 

2)ビンゴの報酬で「属性覚醒素材チケット」と「W覚醒素材チケット」が貰える部位を確認

お知らせでビンゴアチーブメントか、アチーブメント>ビンゴで報酬を確認をできますので2つのチケットが報酬になっている部位を確認します。

事前準備として、この2パーツについて、★5覚醒&パーツ特性レベル/EXskillレベルを10にしておきます。イベントコイン(またはデバイス)でパーツを交換(★5パーツを交換すれば、他に覚醒素材は要らないです。

パーツ特性レベル/EXskillレベルを10にすれば、おおよそパーツレベル30程度にはなるはず(パーツのgrowthによって異なる)

 

3)最初に作成するパーツを把握した上で覚醒を行い、ビンゴ報酬を入手

1)-a)の場合は「W覚醒素材チケット」が貰える部位を最初に、1)-b)の場合は「属性覚醒素材チケット」が貰える部位を最初に★6覚醒&Lv.90にする。

「属性覚醒素材チケット」「W覚醒素材チケット」の交換(設計)を間違えないように注意!

1)-a)の場合は「W覚醒素材チケット」×50、1)-b)の場合は「属性覚醒素材チケット」×25を入手できる

 

4)3)で入手したアイテムを使って、2パーツ目の覚醒を行い、ビンゴ報酬を入手

3)と同様、「属性覚醒素材チケット」「W覚醒素材チケット」の交換(設計)を間違えないように注意!

 

この方法を使うと1.5パーツ分しかなかった「属性覚醒素材チケット」「W覚醒素材チケット」を2パーツ強化した上で4.5パーツ分に増やすことができます。

 

『イベントパーツ強化計画』の対象パーツ数が5パーツの時は「プレミアム10連ガシャチケット」狙うのも良いですが、6パーツ以上の方が多いので、「属性覚醒素材チケット」「W覚醒素材チケット」は別のパーツに利用して強化などをご検討ください。

※強化ニッパーなどの追加報酬を狙い、ビンゴ継続もありです。次週以降の完全ビンゴ達成を目指して保管というのもあります。ご利用は計画的に。

 

なお「覚醒素材が少し足りないから、今週はビンゴ完全達成は無理」と思ってしまう場合も、順番を考えて素材を入手していけば、達成できることがあるので、あきらめずに少し考えてみると良いことが多いです。

 

2.イベント特効のためにピックアップガシャは引きたくない、でもイベント報酬は多めに欲しい

多くの微課金/無課金の方が考えていることだと思っていますが、「ハロチップは好きな機体もしくは限定ガシャを優先したい」と(^^;) 恒常ピックアップの場合、「4週間後には「★4交換チケット」で交換できるなら、その時に性能の良いパーツだけ確保できればいい」と私も思います。

でも、「やっぱりイベントコインと交換するアイテムはそれなりに欲しい」と思うのが、人の欲望というものです。ガシャを引かずに、なるべく獲得量増加するために何かできることはあるのでしょうか?

・パーツ整理をいざという時の獲得量増加を考えて行う(日々の準備)

ピックアップガシャ以外の獲得量増加パーツは作品毎に指定されます。単一の作品か複数の作品が選ばれるかはイベント毎に異なります。

  • 初期★4以上のパーツは、+50%、初期★3のパーツは+20%、★2以下のパーツは+10%の増加量となっている。
  • 上記から、イベントで指定された作品の機体及びAIパイロットを3機体×9部位=27箇所にセットできるように考える。全てを初期★4以上のパーツで埋めることができれば、50%×27部位=1350%の獲得量アップとなる(ピックアップガシャパーツを使っても、最大が2000%なので、これだけあるともう十分という感じ)

作品毎にたくさんの★4以上を持っていれば、ピックアップガシャを引かずとも、多くの獲得量アップができるということになります。基本は

 作品内で部位毎に★4パーツを3個以上持っている状態をキープする

です。

課題は獲得量アップを考えた時に『既に持っている★4以上のパーツを再度入手してしまったら、どうするか?』です。私の基準は以下の通り。

  • 自分が優先して強化しているパーツ(メインで使う機体のパーツ)の場合、迷わずパーツ特性レベル/EXskillレベルアップのために使います(重ねます)
  • 上記以外の場合、パーツボックスで「作品」でフィルターし、「種類」でソートして、作品内で今回入手したパーツと同じ部位の★4以上パーツが今回分含めて3つ以下の場合、そのまま保持します=イベント用にビルドした時に3機体分★4パーツを確保する。
  • 作品内で今回入手したパーツと同じ部位の★4以上のパーツが既に3種類以上ある場合、特に理由がある場合を除いて、パーツ特性レベル/EXskillレベルアップのために使います(重ねます)
    ※特に理由とは、カスタムスキンなどで複数のスキンに使いたい等です
  • 作品内で今回入手したパーツと同じ部位の★4以上のパーツが既に2種類しかないが、今回入手したパーツが3個目になった場合、特に理由がある場合を除いて、パーツ特性レベル/EXskillレベルアップのために使います(重ねます)
  • 作品内で今回入手したパーツと同じ部位の★4以上のパーツが既に2種類しかないが、2種2パーツずつになった場合、よりパーツ特性やEXskillを強化したい方を重ねます。但し、「盾付き腕」や「頭と胴が一緒」などの複合パーツより、単一パーツ単一部位のパーツの方を優先して残します(=より獲得量アップが大きくなる方を選ぶ)

パーツボックスに余裕がある場合は放置しておいてもよいですが、なるべく容量を確保しておきたいので、上記の対策を行っています。関連作品は複数作品同時にイベントの獲得量アップ対象になるのですが、必ずしもそうはならないケースも出てきているので、単一作品内で完結して部位毎に3パーツ以上確保するようにしています。

 

・いざという時、獲得量のプチ底上げにイベント機体を使う

「作品内のパーツでイベント用の機体をビルドしてみたが、獲得量アップパーツが入らない部位がある」ということはたまにあります。ピックアップガシャと指定された作品以外に先週と今週のイベント機体が獲得量アップに使えます。盾や武器などは全て揃っているモビルスーツは少ないので、イベント機体で盾や武器パーツがある場合、最後のプチ底上げにイベント機体パーツが使えることがあります。

他にも「作品内のパーツで「頭と胴が一緒」などの複合パーツ初期★3を使っている場合もイベント機体のパーツで★3を2パーツに分割できると+20%獲得できます」

 

growth3のパーツはパーツ特性レベル/EXskillレベルを10にするために13パーツ必要なのですが、獲得量アップのために3機体に使えるように、全部で15パーツ交換できるようになっているのでは?!と思っています。

 

蛇足ですが、イベントポイントの獲得量アップはピックアップガシャパーツが必要なので、ガシャを引く必要があります。個人的にはピックアップガシャを引いた週に貯めておいたEN回復ストロングを使って、一気にイベントポイント報酬を確保する方針でプレイしています。

 

3.初心者から中級者向け:ちょっとだけ多めにプラチナコインを貯めよう

ずっとプレイしている方は、余って余って困っていると思う「プラチナコイン」。★2以上のパーツを売却すると入手できるので、最近のガシャ祭りで初心者でも余っている方は多いかもしれません(^^;)

プラチナコインは「★3&★2のパラメータギアの設計」に使う他、毎月1日に更新されるプラチナコイン交換所で、

  • シリーズガシャメダル
  • ガンプラビルドコイン
  • ★4パーツ交換チケットの欠片
  • ★4AI交換チケットの欠片
  • スタンダードガシャチケット

などと交換できます。毎月1個ずつですが、「★4パーツ交換チケットの欠片」と「★4AI交換チケットの欠片」は必ず確保しておきたいアイテム

今は困っていないかもしれませんが、もしかするとプラチナコインが不足して困ることがある場合に少しでも多く確保する方法を2つ紹介しておきます。

  1. 覚醒回路αや覚醒回路βが余るようになっているなら、ミッションやガシャで入手した不要な★1や★2パーツは★3に覚醒してから売却。★2で売却するとプラチナコイン1枚(★1は0枚)ですが、★3で売却すると3枚貰えます。
    毎日開催される無料ガシャ分だけでも、やっておくとそれなりに貯まります
  2. イベントコイン交換所で余っているコインがあるなら、同じく余っているイベント機体のパーツと交換してから売却する。★3パーツなので、3枚×パーツ数分プラチナコインが貯まる。
    なおイベントコインを売却すると500キャピタルですが、10枚でイベントパーツに交換してから売却すると9000キャピタルになり、微弱ではありますが、キャピタル不足にも役に立ちます(塵も積もれば山となる、です)

無料ガシャパーツ覚醒売却と余ったイベントパーツ交換売却を繰り返すだけで、1ヵ月で「★4パーツ交換チケットの欠片」と「★4AI交換チケットの欠片」を交換できるだけのプラチナコインは十分貯まると思います。

アリーナ交換所もブラッシュアップされたので、そろそろプラチナコイン交換所も品揃えが増えるのでは、と期待しています。まだ先かもしれませんが、その時のために貯めておくのもよいかもしれません。

 

知らなくても、プレイには全く困らない知識はこの辺でお終い(また何か思いついたら追記するかも?です)

 

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します