Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

【ネタバレあり】 #ザワつく日曜日 が待ち遠しい?! 自分なりに「真犯人フラグ」を整理してみる

ドラマは貯めて一気に観る派の私なのですが、毎週リアタイで視聴し、さらにHuluで復習までしているのが、日テレ系日曜ドラマ「真犯人フラグ」です。

 

謎が謎を呼び、誰もが怪しく見える演出で、先が気になります。

 

もうすぐクライマックスとなりますが、その前に自分なりに整理をしてみたいと思います(#17話までを観た段階での整理となります)

 

ネタバレをかなり含みますので、まだ未視聴の方はご遠慮下さい。あとは自己判断でお願いします<(_ _)> (そんなこと知りたくなかったと言われても私は知りません)

 

 

 

 

 

 

では、よろしいでしょうか?

気になっていることから整理していきたいと思います

 

1.林洋一に関する整理

既に殺されてしまいましたが、謎が多い人物です。

  • 住宅メーカーの若手営業でありながら、大手建材会社の社長令嬢と婚約。なにやら裏取引にも関与していたような印象。
  • 誰かから脅されていた。逃亡したが、週間追求のインタービューを受けるとメールした後で殺害される。
  • [気になる点]林洋一を脅迫するのに、相良真帆をホテルの部屋に誘う写真(11年前と思われる)。相良真帆とホテルから出てくる写真(最近のものと思われる)が使われている。コインロッカーに相良真帆のポーチを入れられていた(林はこれが相良真帆のものと知っていた)
  • [推理と言う名の妄想]11年前相良真帆を部屋に連れ込んだのは林洋一がやったことのように語られているが、実は逆だったということはないだろうか?
    林洋一のまずい写真を撮影するために相良真帆は協力させられた、という可能性もありそうな気がする。同じ状況で相良真帆を利用して、ホテルで不倫したような写真を撮影したという可能性もありそう。

 

2.木幡由美に関する整理

亀田運輸のクレーマーとして登場し、その後徐々に何をしていたかが明らかになってきました。

  • バタコさんと呼ばれる亀田運輸のクレーマー。かなりたくさん亀田運輸を使っているカスタマーでもある。
  • 「かがやきの世界」の元信者(既に破門されている)
  • 相良篤斗誘拐の実行犯。本当の両親が篤斗を嫌っており、自分がお母さんだと洗脳した。
  • 木幡由美の本当の息子は6年前に交通事故で死亡。埋葬せず、自宅に冷凍庫を置き、保管していた。
  • [気になる点]相良篤斗誘拐に関しては巧妙さを感じるが、相良凌介殺害に関してはあまりもずさん(監視カメラなど写るなど)。
  • [推理と言う名の妄想]相良篤斗誘拐は真犯人の指示があったのではないかと思われる。逆に相良凌介の殺害に関しては、木幡由美が自ら行った可能性大。では、元夫 中村充殺害は自分の意志だったのか? 中村充が真犯人と相良凌介の接点を知る人物(10年以上前にどこかであった)だったとすると、木幡由美を利用して殺害させた可能性は捨てきれない。

 

3.本木陽香に関する整理

事件の中核に確実に絡んでいると思われる、謎の女。人の弱みを握り、扱うのが非常にうまい。(演じている生駒里奈さんはとても好きなのですが、ちょっと怖いです)

  • 家族がいなくなった日、相良凌介の帰宅時、駅で突然腕を組み近づいている。後にこの写真が不倫現場としてネットに公開される。相良凌介が当日トランクルームで読書をしてから帰宅したことを考えると、ずっとつけていた?
  • 婚約者である等々力茉莉菜のバッグに発信を仕込むなどを行い、林洋一の行方を追っていた。
  • 相良光莉を橘一星宅から誘拐。棺桶に閉じ込めた後、「父親が犯人」というメッセージを読ませて動画を撮影している。自分の部屋に光莉を監禁し、定期的に採血。貯まった血を相良家の新居の建築現場に蒔いた。
  • 相良光莉監禁時、誰かと電話している。相良光莉によると自分を殺さないように指示を受けていたのではないか?
  • 弱った光莉を返却するとして、橘一星の会社「プロキシマ」に送付。暗号は橘一星はすぐに解けた様子。救出に来た橘一星を拉致し、自宅に監禁
  • 高校時代、いじめにあっていたのを橘一星に救ってもらった過去がある。橘一星を救世主として崇めている。本人は橘一星を支援と思っているが、プロキシマの社員からはストーカーとして認識されていた。
  • [推理と言う名の妄想]最初に送られてきた監禁動画(橘一星と相良光莉の自作自演)を光莉のストーカーを脅して、メール送信させたのは本木陽香の可能性が高い。相良光莉の事件において、当初は橘一星に協力していたのではないか。そう考えると、山奥で光莉のスマホが発見された時も協力していた可能性が高い。しかし、途中から相良光莉を拉致、監禁した時には別の人間(真犯人?)から指示を受けていた可能性がある。そうなると「相良光莉が橘一星につきまとっていて、迷惑をかけている」と誰か(真犯人)に吹き込まれたのではないか。
    でも最初に相良凌介に近づいたことも考えると、始めから真犯人の指示に従っていた可能性が高い。途中、橘一星の依頼も受けたことにより、立ち位置が複雑になっている?
  • [推理と言う名の妄想]本木陽香逮捕を知って、彼女の部屋から橘一星を救出した人物がいそう。真犯人なのか?
  • [単なる妄想?!]行動の基本原理が、強羅誠と本木陽香で似ているような気がする。もしかして親子? 少なくとも何か関係があるのでは・・・

 

4.強羅誠に関する整理

動きが怪しい、何でも屋=フィクサーのようです。

  • 林洋一、河村俊夫、日野渉と知り合い。木幡由美が利用した「かがやきの世界」の白い車を処分したのも彼と考えると「かがやきの世界」とも関係があるはず。
  • 相良篤斗、相良光莉が入院していた病院も訪れている。猫おばさんに止められている。ピザを切る刃物みたいなものを持っていた。
  • 橘一星が入院した病院にも現われている。阿久津刑事に話し掛けられている。
  • 林洋一殺害のフェイク動画を作成していた。(オリジナルを持っているということは林洋一殺害現場にいた?)
  • [推理と言う名の妄想]真犯人ではないと思われるが、犯行の重要な一部分を請け負っている可能性は高いと思う。アリバイがある=真犯人ではない、を成立させているような気がする。

 

5.金城三伸に関する整理

最近、ちょっと怪しいと思っているプロキシマのメンバー(どう見ても悪い人には思えない。私の中では彼はまだ仮面ライダーです(^^;))

  • (おそらく本木陽香が撮影した)逃亡中の林の車の写真を橘一星に連携した。いきなりスマホを見たことから、何者かが彼に連携した可能性が高い。
  • 相良光莉の拉致現場を知らせる、怪しげな暗号付きのメールを橘一星に連携したのも彼。彼が連携しなければ、橘一星は現場に向かわなかったはず。
  • 二宮瑞穂へ橘一星と本木陽香の昔の写真を連携したのも彼
  • [推理と言う名の妄想]本木陽香もしくは本木陽香を使っていた人物(真犯人?)と関係があると思われる。何か重要な秘密を知っていそう。
    本木陽香のマンションから、橘一星を救出した人物がいるなら、彼である可能性はかなり高い。

 

6.二宮瑞穂に関する整理

相良課長を支える良き部下。彼女が真犯人なら、我々は相当だまされている。

  • 姉が殺されている。
  • [推理と言う名の妄想]彼女が大阪出身であることを考えると、相良凌介が大阪に単身赴任していた頃の話(11年前)ではないだろうか。この殺人になんらかの形で相良凌介は関わっており、二宮瑞穂は非常に感謝している可能性がある。
    もしかすると、二宮瑞穂の姉の事件が相良凌介が狙われた原因かもしれない。

 

いろいろと書き殴ってしまったけど、本木陽香の行動が明らかになると、一段階真相に近づくような気がする。

 

A.いろいろと気になっていることをまとめる

  • 菱田家の押入には何が入っているのか?
  • 菱田朋子と山田元哉は何故相良篤斗の口を封じたいのか?
  • 相良篤斗のサッカーボールはいつ、誰が盗った?
  • 林洋一がコインロッカーを開ける現場を週刊追求のカメラマン 両角猛にリークしたのは誰?
  • 林洋一の腕時計が盗られた理由は何?
  • 林洋一の殺害凶器を相良家のキッチンに置いたのは誰?
  • 本木陽香が相良光莉を棺桶に閉じ込めた後、「父親が犯人」というメッセージを読ませた動画を複数のサーバーを経由してアップロードしたのは誰?(IT技術の専門家がいる可能性。プロキシマの海江田順二が怪しい)
  • 木幡由美に情報を流しているのは誰?
    相良篤斗が本当の子供ではないと知っている
    菱田朋子と山田元哉の関係(秘密)も知っている
  • 橘一星の母親は誰かに狙われている?(店のボヤ事件、頭の怪我→橘一星が金城三伸に母親を頼んだことも考えると、脅されているのは橘一星の可能性)
  • 二宮瑞穂と林の婚約者 等々力茉莉菜と共有した秘密は何?
  • 相良家の昔のビデオテープはいつからなかった?
    (新居の建築現場で本木陽香が血を蒔いた時に使った家族の写真がこのビデオテープからなら、盗んだのは真犯人である可能性が高い)
  • 相良凌介の本があるトランクルームの鍵は何処に?
  • サッカーボールを相良家に蹴り込んだのは誰? その目的は?
    (山田元哉コーチの可能性大で、相良凌介が家を空けた隙に誰かを入り混ませる時間を作った可能性はある)

まだ漏れはありそうだが、真犯人はかなりの情報を持っている

そして、誰もが持っている弱み(秘密や家族)を握っていて、それを使い、実行犯を動かしているように感じる

回想シーンの菱田朋子がかなりまともな人なのに、事件以降は異常なご近所さんになっているので、彼女も真犯人に脅されている可能性大(弱みは清明くんか?)

 

B.少しありえなさそうな視点で事件を振り返ってみる(ほぼ妄想)

  1. 相良真帆が菱田朋子に林洋一との過去を打ち明けている話を相良光莉が盗み聴いた、となっているが、これがもし相良光莉に聴かせるために、彼女の帰宅を狙って相良真帆と菱田朋子の話が行われたとすると、全く違ってくる。
  2. ほぼ同時期、橘一星が偶然相良光莉がストーカーに狙われているところを助けたとなっているが、これも現場のパン屋に橘一星が向かうようにし、彼女と知り合いになるように仕掛けたとすると、全く違ってくる。
    家での決断は相良光莉の判断だが、その準備に橘一星は関与し、トリガーは真帆と誰かとの電話ということになる。
  3. 相良篤斗は本当に林洋一の子供なのか? DNA鑑定の結果の封筒は一度菱田朋子が開封している。これは真犯人(もしくは指示された実行犯)が鑑定結果を入れ替えた後、再封したことを隠すために菱田朋子に相良凌介の目の前で開けさせた、との見える。※個人的には篤斗くんは相良凌介&真帆の子供であってほしい。

相良凌介を追い詰めるために、真犯人がかなり以前から計画を始めていたとすると、相当執念深い

相良真帆が生きているとすると、未だに姿を現さない状況と理由がとても気になります。彼女もある意味で実行犯の一人ではないかと思っています。公衆電話からの音声も録音したものを流せばよいので、本人が自由に動いていた証拠にはならないです。

 

 

だらだらと書いてしまいましたが、今晩の放送がとっても楽しみです

 

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します