Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

意外に難しいガンダムブレイカーモバイルを楽しく続けるために1(ゲーム開始序盤のビルド編)

ブログ訪問ありがとうございます!

久しぶりの投稿です。書くことを思いつかず、ずっとサボっている状態でした(^^;)

さて、本日は2周年を超え、さらにアニメ配信も控えている「ガンダムブレイカーモバイル」に関する記事です。先日はゲーム番組でも取り上げられていましたので、それなりに始めてみようと思っている人は多いのではないかと感じています。

 

本ゲームについて、このところ気になっているコトといえば、「とりあえず始めてみたが続けられないプレイヤーがそれなりに多そう」ということです。

 

本ゲームの基本的な魅力と言えば、

  • パーツを組み合わせて、自分なりのモビルスーツ(機体)を組み上げることができる
  • 組み上げた機体でミッション(バトル)に出撃。実際に戦える
  • ド派手なスキル(EXskill)も多く、バトルを楽しめる

という辺りでしょうか。先日放送されていたゲーム番組でも上記の部分を取り上げていました。プレイヤーの自由度がものすごく高い、唯一無二のゲームだと思います(私が知らないだけで、世の中には似ているゲームがあるかもしれませんが・・・)

 

しかし、実際のところは

  • パーツ数が膨大であり、何をどう組み上げればよいかわからなくなってくる。
  • 基本ガシャでの入手なので、自分が欲しいパーツが手に入るとは限らない
    (交換チケットなどのアイテムも充実してきたので、以前よりは手に入りやすい)
  • 強化要素も多く存在し、自分の機体を強くするには、それなりに手間がかかる。

という状況であり、少しゲームを進めるとクリアーできないミッションが出てくるが、何をどうすればよいかわからなくなってくるのではないかと推察しています。

 

欲しいパーツを手に入れるために存分に課金可能な富裕層?を除き、微課金/無課金の場合、『手に入ったパーツを活かしてゆく』という工夫が必要だと思っています。

※ 本記事はどちらかというと微課金/無課金の方向けです。予めご了承ください。

 

ということで新しく始めた方向けにゲーム攻略について、私が思うことをまとめてみます。

※あくまでも個人的な意見でありますので、ゲームを進める上で何か不都合、不利益なことが発生しても当方は一切責任を持ちません。自己判断でご利用くださいますよう、予めお願い申し上げます。

 

0.公式攻略サイトガンダムブレイカーモバイル攻略まとめWiki」を利用しよう

本ゲーム、電撃オンライン様が提供している公式攻略サイトがあります。一部使いにくい部分や情報未更新のコンテンツもありますが、豊富な情報が掲載されており、ゲーム攻略を進める上でかなり役立つと思っています。

wiki.dengekionline.com

リセマラなどについても本サイトに記載がありますので、ご参照ください。しかしながら、あまりにもパーツ数が多いので、他のゲームと違い、コレが出たら完了という明確なリセマラ終了基準は存在しなくなっていると私は思っています。

 

今回の記事の内容はこんな感じです

 

 

1.最初の目標は「毎週開催されるイベントミッションの難易度EXをクリアー」

多くとスマホゲームと同じように、本ゲームも周回してアイテムなどを集め、機体を強化し、より高難度のミッションに挑む「周回ゲー」です。

ゲームを始めた当初はストーリーミッションを進めつつ、できるレベルのイベントを周回しアイテムを集め、機体を強化して、さらなる難度のミッションに挑んでいく、というのが基本的な流れです(流れ的には多くのゲームと同じだと思います)。

ゲーム序盤はストーリーミッションとクリアー可能なレベルのイベントミッションを攻略しつつ、進めて行く形ですが、最初の難関はストーリー第6章クリアー、イベントミッションの難易度EXをクリアーの2点になると思います。

特にイベントミッションの難易度EXをクリアーできるようになると、クリアー時の報酬が一気に多くなり、パーツ強化などがかなり楽になります。個人的な推測ですが、ここをクリアーできず、辞めてしまう人が多いのではないかと思っています。でも、ここをクリアーできると一気に楽しくなってくるので、できればクリアーできるまで続けて欲しいと思います。まずはこれを目標に機体の強化を続けてみてください(リリース初期に比べるとかなり楽になっていると思います)

 

2.操作に慣れていない人は自機は射撃機にするのがお勧め

本ゲームには大きく分けて、「近距離で格闘武器を主体に戦う格闘機」と「遠距離から攻撃できる射撃武器を主体に戦う射撃機」の2種類が存在します。

私が下手なこともありますが、慣れていないと近距離で格闘攻撃を行うのは難しいです(それなりにコツが必要)。敵機から反撃も受けやすいという点もあります。反対に射撃機は少し離れたところから敵を攻撃していけるので、操作面でもかなり楽だと思います。

ミッションでは自分が操作する(もちろんAutoも可)自機と僚機2機(Auto、自機との切替も可)の編成で出撃するので、最低でも3機の機体を強化していく必要があります。最初は射撃機1、格闘機1+お好みでもう1機をどちらか作成し、射撃機と格闘機を使い分けつつ、攻略していくのが良いと思います。個人的には格闘機が前衛で敵機を惹きつけているところを、後衛の射撃機が攻撃するという編成がかなり好きです。

 

3.とりあえず最初は攻撃力を上げていく方が良さそう

「攻撃は最大の防御」と思っている私は、最初は攻撃力を上げていくのが良いのではと思っています(あくまでも私の持論です(^^;))。大きなダメージを与えて敵を倒してしまえば、こちらがダメージを受けることは少ないという考えです。

  • 格闘機は格闘攻撃力
  • 射撃機は射撃攻撃力

格闘攻撃力は格闘EXskillの威力、射撃攻撃力は射撃EXskillの威力に関係します(攻撃力を上げると、EXskillで与えられるダメージも増える←ここ重要です(^^;)

機体をビルドする際に、攻撃力の高いパーツを選んでセットしてみます。パーツ装備時に「ソート>○○攻撃力(降順)[最大値(証)]」で並べ替えておくと、攻撃力の高いパーツが探しやすくなります。

一般に格闘攻撃力は腕パーツと格闘武器、射撃攻撃力は頭パーツと射撃武器が設定されています。攻撃力の最大値が高いパーツを優先して、覚醒&レベル上げしていけば、早めの攻撃力アップが実現できます。

ゲーム序盤では覚醒やレベル上げに使うアイテムは貴重なので、何でもかんでも手持ちのパーツを覚醒&強化はあまりお勧めしません。毎週新しいパーツを入手できるチャンスがあるので、強いパーツを入手できた時に一気にアイテムを使う方が良いと私は思います。

どのパーツを覚醒&レベルアップすればよいか迷ったら、前述の公式攻略サイトガンダムブレイカーモバイル攻略まとめWiki」にあるピックアップガシャパーツ評価(過去のピックアップガシャパーツ評価、過去の限定ガシャパーツ評価 含む)が参考になると思います。

格闘攻撃力と射撃攻撃力を同時に上げているプレイヤーもたまに見かけますが、これは上級者向けの強化だと思っています。ゲーム序盤ではどちらかに絞って強化していく方が使える機体になると思っています。

 

4.EXskillはまず威力で選ぶのがお勧め。追加効果がある方が良い

敵に大ダメージを与えてゲームを有利に進めるのが、攻撃EXskillです。攻撃EXskillには、貫通と威力という2つの属性が設定されています。操作ヘルプによると、

  • 威力:ランクが高いほど自機の攻撃力の影響力上昇
  • 貫通:ランクが高いほど敵の防御力の影響力減少

どちらも敵機に与えるダメージが増えるのですが、あくまでも私見として、ストーリーやイベントなどにおいて、極端に防御力が高い敵機は出てこないと思っているので、威力ランクの高い攻撃EXskillを使うのが良さそうです。

 

但し、威力ランクA以上のスキルは初回発動までに時間がかかる(初回○○秒で表記)、2回以降の発動までの間隔が長い(クールタイム○○秒で表記)です。初回までの時間が長いスキルはミッション開始時点からなかなか使えず、クールタイムの長いスキルはミッション中に何回も使えません。

お勧めは3つセットできるEXskillを全て威力ランクA以上にせず、初回やクールタイムの短い威力ランクB~A-までのスキルを組み合わせて使うのがよいと思います。

 

さらに攻撃EXskillには「○○攻撃力が△△%上昇」などの追加効果が設定されているものがありますゲーム始めたばかりなら、「耐久力を最大値の○○%回復」の追加効果があるEXskillがお勧めです。自機と僚機にセットしておくだけで、高難度ミッションのクリアー可能性が格段にあがると思います。

耐久力を回復する回復EXskillもあるのですが、発動時に隙ができやすい面もあり、個人的にはゲーム開始当初は攻撃しつつ回復できる、耐久力回復追加効果付きの攻撃EXskillがお勧めです。

参考までに効果の範囲は

  • 自機:自分だけが対象(回復EXskillや強化EXskillではαの表記)
  • 味方機:自分以外の味方機が対象(回復EXskillや強化EXskillではβの表記)
  • 全員:自機含め味方全機がが対象(回復EXskillや強化EXskillではγの表記)

と3種類あるので、可能なら全員が対象なスキルを選ぶと良いと思います。

EXskillは他に回復、覚醒、強化、弱体化、強化があり、ゲームに慣れてきたらいろいろと試してみると良いと思います。

4-1.射撃機は弾数系EXskillがお勧め

プレイスタイルは人様々なので強制はしませんが、射撃機なら弾数系EXskillが使いやすくてお勧めです。

通常EXskillは一度使うとクールタイムが経過するまで再度利用できませんが、弾数系スキルは設定された回数使うことが可能です(使い終わるとクールタイムに入ります)。さらに初回0秒なので、ミッション開始時点から利用が可能になっています(つまりバトル開始時点からガンガン撃てます)

4-2.範囲攻撃や複数敵を狙えるEXskillの利用もお勧め

残念ながら、私も全て把握していませんが、

・直線上、球形など攻撃範囲の敵全てにダメージを与える

・複数回攻撃を行うスキルで、途中で敵を倒すと別の敵をターゲットして攻撃する

など1回の使用で複数の敵機を倒せる(攻撃できる)EXskillがあります。新しいEXskillを持つパーツを入手したら確認してみてください。うまく使えば、有利にバトルを進められます。

 

 

ガシャなどで、より優れたパーツ(攻撃力などが高い or 優れたEXskill)を入手したら、入れ替えて、機体を徐々に強くしていきます。外したパーツは僚機などに装備させて、小隊全体の戦闘力アップを図りましょう!

 

ガンダムブレイカーモバイルはパーツの組合わせでできる自分だけのガンプラを楽しむゲームなので、最初に揃えてしまったお気に入りのモビルスーツに極端にこだわるのは止めた方がよいかもしれません。こだわりを捨てられなかったために、伸び悩んでしまい、いろいろとクリアーできなくなり、やめてしまった方もみかけました。

 

だらだらと長く書いてしまいましたが、今回はこの辺で終わります。続きは次の記事で

 

最後に注意事項を2つ。

注意事項1.ガシャで入手した初期レアリティ★2、★3のパーツは最初は売らない

初期レアリティ★4のパーツと比較すると見劣りがしますが、ゲーム序盤では売らずに、EXskillレベル/パーツ特性レベルを10にするまで強化するようにしましょう(同じパーツを使って強化を行うと、EXskillレベル/パーツ特性レベルを上げることができます)。理由は

  • 毎日のビルトレや将来的にワードグレードを上げる際に役に立つ
  • 改造することで化けるパーツがいくつかある

 

注意事項2.イベント機体のパーツは最低でも1種類1パーツずつ取得しておく

毎週開催されているイベントの報酬として、ミッション報酬で貰えるコイン(週に酔ってはデバイス)と交換でモビルスーツのパーツを入手できます。最初は手持ちパーツも少ないので、注意事項1と同じ理由から、最低でも1種類1パーツずつ取得しておくことをお勧めします。

ごく希に超優秀なパーツもありますので、公式攻略サイトガンダムブレイカーモバイル攻略まとめWiki」などを参考にしてください。これは良いと思ったら、最初は難しいかもしれませんが、EXskillレベル/パーツ特性レベルをできるだけ上げておくこと(複数取得して、同一パーツで強化を行う)をお勧めします。

 

 

高額課金すれば別ですが、すぐには強くならないゲームだと思っていますので、自分の機体(モビルスーツ)が徐々に強くなっていくのを楽しみながら続けていきましょう。

 

この続きは次の記事で(^^)

bata-sun.hatenablog.com

 

 

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します