Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ミッションクリエイト「【攻撃スキル無効】有効な通常攻撃で戦え!(ID : 76172397)」作成裏話(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

 

ガンダムブレイカーモバイルで既に下火になりつつあるミッションクリエイト。

 

コレも運営様から十分な説明がなされないので、手探り状態になっていて、多くの人が作成を止めてしまったコンテンツだと思っています。もっと情報公開してもらうと面白いミッションを作成する人が増えると思うのですが、ガンダムブレイカーモバイルの運営様はそういう部分に労力を割くことはしないので、消えてしまいそうで心配です

 

と愚痴はここまで。

 

本日は自分のための覚書を含めて、ゴージャス動画で紹介してもらったミッション「【攻撃スキル無効】有効な通常攻撃で戦え!(ID : 76172397)」の作成裏話をまとめておきたいと思います。

f:id:bata_sun:20211023222159j:plain

いろいろと攻略が楽になってしまう情報も含みますので、以下、「続きを読む」で一旦区切らせていただきます。ネタバレOKの方は先にお進みください。

読む前に独力で挑戦してみたいという方は上記IDで検索し、挑戦お願いします<(_ _)>

さて、よろしいでしょうか? ここからネタバレありになります。

内容はこんな感じです

 

 

1.きっかけ

ミッションクリエイトが実装されて、自分でもいくつか作成してみて、他の方が作ったミッションも遊ばせていただいたのですが、正直な感想は

 強力なEXskillを使うと割と簡単に倒せてしまう!

というものでした。スキルプラグインで若干攻撃スキルの威力を下げても、さらに強力なスキルだと防ぎきれない。

悩んだ結果、「スキル倍率=0%」=攻撃スキルによるダメージ0(実際には1あります)のミッションを作ってみよう。

攻撃EXskillを封じた場合、通常攻撃で戦うことになるのですが、格闘攻撃onlyで倒せたり、射撃攻撃onlyで倒せるのは何か違うと思ったので、格闘攻撃でしか倒せない機体と射撃攻撃でしか倒せない機体を作ってみようと検討を始めました。

 

2.機体を組み上げてみる

いろいろと手持ちのパーツを組合わせて、2つの機体を組み上げてみました。

a)格闘無効タイプ(僚機2機同じ構成)

  • パーツ特性「敵の格闘攻撃の威力○%減少」を複数セットし、100%を達成
  • パーツ特性「一度だけ耐久力30%で復活」でさらに倒しづらくしてみます
  • ジョブはDefenderとして、プレイヤー機体を追撃&目の前でガードするようにしています

b)射撃無効タイプ(Boss機)

  • パーツ特性「敵の射撃攻撃の威力○%減少」を複数セットし、100%を達成
  • 余った部位に「敵の格闘攻撃の威力18%減少」をセットしているので、格闘攻撃も若干効きづらくなっています。
  • パーツ特性「一度だけ耐久力30%で復活」でこちらも倒しづらくしています
  • ジョブはMiddle-Shooterとして、格闘無効タイプがプレイヤー機を引き付けているところを特殊射撃などで狙います。

c)EXskill(カスタムスキン)

ミッションクリエイトの場合、手持ちパーツは複数機体で利用できるのと同じようにカスタムスキンも複数の機体で利用できます。本ミッションでは攻撃よりも全機体防御力重視なので、全機同じEXskillを使っています。

  • GNフェザー(「Oガンダム[実戦配備型]Backの覚醒EXskill)
    覚醒スキルでありながら、「全員の耐久力回復、全員の格闘防御力と射撃防御力上昇、全員にかけられている弱体効果の解除」と恐ろしく防御向きのEXskill。これがイベント機体として配布されているのは素晴らしいです。これ覚醒スキルじゃないでしょ、とツッコミたくなりますね。
  • ディフェンスアップγ(「ガンダムX」Headの強化EXskill)
    「全員の格闘防御力と射撃防御力上昇」の効果があります。
  • リカバリーツールγ(「フォースインパルスガンダム」Armsの回復スキル)
    「全員の耐久力回復」の効果があります。最近は攻撃EXskillで全員の耐久力回復効果を持つものが多いので、あまり使われていないかもしれません。

イベント機体や★4パーツ交換チケットで入手できるパーツのEXskillのみを使っています。

プレイしていると「GNフェザー」が目立つのですが、地味に「ディフェンスアップγ」や「リカバリーツールγ」を使っています。パーツ特性で初期チャージ量やクールタイムは変更していないので、ほぼ同時に全機使う可能性もあり、中途半端なダメージだと回復してしまう可能性が出ています。

 

3.ステージ選定

いろいろと検討した結果、ステージは「電脳闘技場」。運営様が各ステージの情報、特に機体の初期配置を教えてくれないのですが、「電脳闘技場」をBOSS WAVEのみで利用するとプレイヤー機体の真横にBOSS以外の機体が1機出現します。

その機体が格闘攻撃を行うタイプのジョブの場合、プレイヤーはいきなり真横から攻撃されるということになります

 

4.私が想定した攻略方法(完全ネタバレ)

公開前に何回もテストプレイを繰り返して、調整する中で、想定する攻略方法も考えています(ちゃんと自分でもクリアしています)

  1. ミッション開始時点で迫ってくる格闘無効タイプ2機に気を取られていると、ほぼ確実に横から射撃無効タイプの特殊射撃を受けるので、最初に後ろに下がります。
  2. そのまま移動をしつつ、格闘無効タイプの1機を射撃攻撃。移動続けている限り、BOSS機からの攻撃は回避できるはず(当たったら運が悪かったということで(^^;))
  3. 格闘無効タイプの1機を射撃攻撃で倒します。実は格闘無効タイプは射撃有効ですが、パーツ特性「耐久力が50%以上の時、敵の射撃攻撃の威力25%減少」をセットしているので、ある程度ダメージを与えると倒しやすくなるようにしています(耐久力回復されるとまた倒しづらくなる)
  4. 全機、前述のEXskillを使い、一度は復活もするので、1機倒すまでは根気が必要。どのEXskillを使われるかにもよるので運要素もあります。
  5. 1機倒してしまうと、防御力アップも耐久力回復も2/3になるので、引き続き、もう1機の格闘無効タイプを射撃攻撃で倒します。
  6. 残るはBOSS機なのですが、僚機がいなくなってしまうと超弱いです(^^;) 接近して格闘攻撃を仕掛けると簡単に倒せます。ジョブかパイロット特性だと思うのですが、近づくと距離を取ろうとする動きを優先させるので、ほぼ攻撃されることはありません。ここまでくるとかなり地味な戦闘になります。

特殊射撃でダメージを受けるとBOSS機(射撃無効)に注意がいくため、先に倒そうとしてしまうかもしれませんが、僚機2機がいる状態で格闘攻撃でBOSS機を倒すのは超難しいはず(なおすけさん、マジ凄いと思ってます)

 

ここまで書いてきた通り、プレイヤー機体は射撃機の方が有利になっています。しかしながら、格闘機でも戦えるように、『格闘無効タイプはパーツ特性「ミッション開始から60秒の間、敵の格闘攻撃の威力25%減少」を使っている』ので、60秒後から通常格闘攻撃でもダメージを与えることができるようになっています(ゴージャス動画でなおすけさんの格闘攻撃が最後有効だったのはこの効果です)。

60秒経つと倒しやすくなるため、ランキングプラグインを使って、タイムアタックミッションとして、得点を争えるようにしてみました。

ちなみに機体名をちゃんと読んでもらうと、各機どの攻撃が有効なのかわかるようになっています(親切設計)。

 

 

ということで、私が作ったミッションクリエイトの裏話はここまで。

ミッションクリエイトはあまりやっていない人が多いと思うのですが、いろいろと試してみると、ガンダムブレイカーモバイルに関する知識も増えるので、ある程度ゲームに慣れてきたら、やってみてはいかがでしょうか。

普段使っていないEXskillやパーツ特性を使うだけも、理解が深まりますよ。

 

では、皆様、良きガンダムブレイカーモバイル ライフを!

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します