Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

旧いマンションで4K放送を楽しむのはめっちゃ難しい(我が家は無理でした)

皆様、ご無沙汰しています。

 

今日は個人的に最近調べて、結果壁にぶち当たった件です。他の方にも役立つかもしれないので、記事にまとめてみます。

 

TVも10年以上使っているし、コロナ禍でおうち時間も長いので、ここは4K放送を楽しみたい!、ということで、家電量販店などに足繁く通い、概ね購入する機種などのイメージが固まってきました。

 

パンフレットなどを調べていくと、『4K放送の受信には専用のアンテナ等の設備が必要です』と書かれているではないですか?! 『マンションなどは管理会社に問い合わせください』とも書かれているので、問い合わせてみました。

 

2年ほど前に共用のアンテナが故障したので、新しいモノに交換されているので大丈夫なはずと思いましたが、管理会社の回答は、

  • 2年前にアンテナ、共用部の分配器、ブースターは4K対応になっている。
  • 但し、各部屋で視聴するためには、各部屋にある分配器と壁のジャック(コンセント)を4K対応に交換する必要がある。

とのこと。工事費用などを確認したく、共用部の工事を行った会社と担当者を紹介していただきました。

 

さっそく工事会社へ電話。さらに詳しく話を訊いてみると、

  • 2年前に工事したが、左旋(左旋円偏波)の電波は流していない。

え?!左旋って何?と訊いてみると

  • BSやCSの放送波の回転方向の違うタイプで新しく始まった。WOWOW4KやNHK8Kなどは左旋円偏波で放送されている周波数など違うため、各部屋の機器を対応した物に交換しないと視聴できない

では、交換はどうすればよいのか?と訊いてみると

  • 既存の機器に左旋円偏波を流してしまうと、WiFiなどに悪影響を与える電波が漏れる可能性があり、禁止されているため、マンションなどの集合住宅の場合、全部屋の設備を一斉に交換しないといけない

全部屋の設備?!、そんなん無理や!

ということで、工事会社の方にお礼を言って、電話を切りました。

 

今回4Kテレビを購入して、WOWOW4Kを楽しめると思っていたのですが、あえなく夢と消えました。但し、民放BS6局+NHKの4Kは右旋ということで既存の設備でも視聴可能とのこと(あまり見ないと思う)

 

こういう話(技術的だけど超重要)は家電量販店などでTVを選んでいても全く説明されないので、購入してから驚いている方も多いような印象があります。

 

映画などは動画配信で4Kがあるものからになりそうです。

意外なところに落とし穴がある4K放送視聴の話でした。おしまい。

 

余談:

最近WOWOWの株価下がっているんだけど、マンション居住者などで4K視聴できないことが判明しているせい?、とか思ってしまいました。

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します