Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記141-最近のプレイ傾向の個人的なまとめ

ブログ訪問ありがとうございます!

少し更新をさぼっていましたが、毎日ガンダムブレイカーモバイルは続けています。
あと1ヵ月ほどでゲーム開始から500日を迎えますが、初めの頃と比較すると少しプレイの仕方が変わってきました。

あくまでも個人的なまとめなので、ご参考まで

 

1.通常★4ピックアップガシャを引かず、翌週の限定ガシャに投入することが増えた

最近、「無料10連ガシャ」は頻繁に開催されており、「★4パーツ交換チケットの欠片」も数多く配布されるようになってきて、通常★4パーツの入手はかなり容易になってきました。

週によって異なりますが、手持ちパーツだけで、それなりにイベントコインの獲得量を増やすことができる場合は、無理にガシャで新規の通常★4パーツ狙うよりも、翌週に優れたパーツを「★4パーツ交換チケット」で狙って交換する方が良いという判断です。

ということで、通常★4ピックアップガシャは引かずに、限定ピックアップガシャでハロチップを使うことが増えてきました。

 

2.★3/★2はパーツ特性レベル/EXskillレベルを10を目指して強化中

パラメータ性能的に魅力がないパーツが多い★3/★2パーツですが、★6覚醒でサブパーツとして活用することが増えてきました。レベルを10にすれば、通常★4パーツを凌駕するパーツ特性が数多くあります

サブパーツとして★3/★2パーツはワードタグを揃えるのにも使えるので、利用頻度が増えたことから、少しでも強くしておこうと考え、パーツ特性レベル/EXskillレベルを10を目指して強化しています。

言うまでもないですが、最近のイベント機体は全パーツを基本レベル10にしています

 

3.使えるEXskillを持つパーツは複数所持

バトルサーキットの影響です。LAP20に到達できないバトルサーキットなのですが、原因としては強力なEXskillを持つパーツが後半少なくなり、最後の決め手に欠ける→結果クリアできないという状況が続いています。

個人的に使えると思っているEXskillを持つパーツは可能なら複数持つように方針を変更しました。個人的に使えると思っているのは

 ・EXskillの威力B以上
 ・複数回攻撃可能な弾数系EXskill

です(代表的なパーツは「チョバムシールド」「ムーンガンダム」Backなど)。無理に入手しようとは考えていないので、たまたま入手できた時にパーツ強化するか、複数所持か判断しています。

他にはパーツ特性で攻撃の威力上昇またはEXskillの威力上昇を持つ★3パーツ。パーツ特性レベルを10にすることを優先していますが、既に達成している場合には2パーツ目の育成を開始しています(代表的なものは「ガンダムアレウス」のパーツ)

【追記】
おかげさまで、第4回スキルアドバンスモードで、初のLAP20クリアー&20分以内を達成できました\(^O^)/

f:id:bata_sun:20201203075231j:plain
後半に備えて強力なパーツを温存し、前半はクリアできるギリギリの戦闘力で頑張ることが大事みたいです。

最終LAPを除き、最初のWAVEでまず1機倒せる威力BクラスのEXskill、ボス戦で強敵1機を一気に倒せる威力AクラスのEXskillがあると楽でした。攻撃力底上げにパーツ特性で攻撃力上昇、EXskillの威力上昇が複数セットも重要でした。

LAP20は残った強力なパーツを全て付けて挑みました(強力なパーツ残していたので比較的に楽でした)

時間は前半で時間がかかっているLAPのビルドで戦闘力アップすれば、一気に短縮できました。

 

4.スタンダードガシャチケットは「AIパイロットスタンダードガシャ」で使用

前述の通り、通常★4パーツはかなり入手が容易になっていますが、AIパイロットはまだまだ入手難度が高いです。

以前はピックアップスタンダードガシャで利用していたスタンダードガシャチケットですが、最近はもっぱらAIパイロットスタンダードガシャでのみ使用しています。数撃ちゃ当たるの言葉通り、たまに★4AIパイロットを入手できます(あくまでも確率)

 

5.ガシャで入手した初期★2パーツは一段階覚醒してから売却

プラチナコインショップ交換所で「★4パーツ交換チケットの欠片」や「★4AI交換チケットの欠片」が入手できるようになったこと、「覚醒回路β」や「覚醒回路α」が余ってきていること、以上の2点が影響しています。

強化もしない★2パーツは売却するしかないのですが、そのままだとプラチナコインは1枚のみ。これを★3に覚醒してから売却すれば、プラチナコイン3枚も手に入ります。

 

 

いろいろとつまらないことを考えつつ、プレイしていますが、最近は新しい強力なパーツを入手できた時に自分の機体にどのように組み込むかがパズルのようで面白いです。ワードやパーツ特性の組み合わせで新しい発見がありますね。

まだまだ続けたいガンダムブレイカーモバイルです。

掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します