Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

意外に難しいガンダムブレイカーモバイルを楽しく続けるために4(1/100パーツ・カスタムスキン・バトルサーキット編)

ブログ訪問ありがとうございます!

 

今回も前回の記事の続きです

bata-sun.hatenablog.com

今回は2つの強化要素と、前回予告していたバトルサーキットについてまとめてみたいと思います。

※あくまでも個人的な意見でありますので、ゲームを進める上で何か不都合、不利益なことが発生しても当方は一切責任を持ちません。自己判断でご利用くださいますよう、予めお願い申し上げます。

 

今回の内容はこんな感じです。

 

12.実はめっちゃ使える1/100パーツ

改造するとパーツのスケールが1/144→1/100にアップする(つまり大きくなる)特殊な改造パーツがあります。他の改造と同じような効果があるのですが、もう1つ追加効果があります。

  • 機体ビルド時、メインパーツとサブパーツのスケールが違う(1/144と1/100の組合わせになっている)場合、それだけでサブパーツのパラメータボーナスが20%アップします

たかが20%、されど20%です。実際にビルドしてみると、例えば8000を超える攻撃力の20%って、1600もあるので、大幅な戦力アップになります。戦闘力の底上げに使っている人多いと思います。もう少し戦闘力アップしたい場合にお試し下さい。

 

13.カスタムスキンで戦闘力アップし、機体ビルドの自由度を上げる

ちょっとわかりにくい機能なので、ゲームをそれなりに続けている方でも使っていない人がいるのが、「カスタムスキン」です。以前はカスタムスキンに使用したパーツは機体ビルドで使えないという制約があったのですが、先日のバージョンアップで撤回され、とてもビルドが楽になりました。

 

カスタムスキンを使うメリットは

  • 機体ビルドに縛られず、好きな見た目、好きなEXskillを組み合わせて使える(EXskillを使うパーツは必ず見た目になる)
  • EXskillをカスタムスキンに設定するため、9部位全てパーツ特性を設定できる実質的な戦闘力を大幅にアップできる最大のメリット
  • EXskillのためにパラメータ数値の低いパーツを使う必要がなくなる。ワードタグも組みやすくなる。

と絶大です。どうやって始めたらよいかわからないという人へのオススメは

  • 機体ビルドで「見た目」に使っているパーツでカスタムスキンを作成する(EXskillも同じに設定)
  • 作成したカスタムスキンを機体にセットする

これだけで、今まで使っていた機体と全く同じEXskillをスキルを使えるカスタムスキン使用の機体が完成しますので、あとはEXskillを選択していた部位にパーツ特性をセットしていけば、さらなる強化ができます。機体ビルドはまさにパズルと以前書きましたが、パズルの難度は少し低くなると思います。

とっても便利なカスタムスキンなのですが、いくつか制約があります。

  • カスタムスキンにセットしたパーツは他のカスタムスキンで使用できない
  • 通常の9機体、フリーミッションの同一小隊内3機体には同じカスタムスキンをセットできない(=小隊内で同じカスタムスキンをセットできない)

ここで裏技を1つ。私は知らず知らずのうちにやっていたのですが、ある方のツイートを見て、改めて気づきました。小隊内の2機で同じEXskillを使いたい場合、

  • カスタムスキンに使いたいEXskillのパーツをセットし、1機はそのカスタムスキンをセット
  • もう1機はカスタムスキンを使用せず、使いたいEXskillのパーツを使って機体をビルドする

一度使い始めると離れられなくなる便利さがあるカスタムスキンです。新たに入手したパーツのEXskillをちょっと試したいという時にも向いています。

個人的に1/144パーツと1/100パーツ混在でアンバランスになってしまった機体の見た目を整えることにも使ってます(見た目がおかしい機体では戦いたくないですから)

 

14.面倒くさい、でも報酬が良いのでなんとかクリアーしたバトルサーキット

ガンダムブレイカーモバイルをプレイしている方でも面倒くさいと思っている方が多いコンテンツだと思います(私も同じです。修業だと思っています)。でも報酬が良いのです。

  • 大量の「改造ツール」が手に入る
  • 全20LAPを合計15分以内にクリアーできると、ハロチップ1000
  • 全20LAPを合計30分以内にクリアーできると、グローハンガーチケット・S
  • その他にも報酬たくさん

やったことがない方のために簡単に説明すると、

  • 3週間で1回開催される全20ミッション(LAPと呼ばれる)のコンテンツ。LAP1から順番にクリアーしていく必要がある。1週目でLAP1~10、2週目でLAP11~20が公開される。
  • 開催毎に有利になる攻撃が設定されている。「格闘アドバンス」「射撃アドバンス」「ビームアドバンス」「物理アドバンス」「スキルアドバンス」など
  • 開催毎に有利になる属性が明示されている。
  • LAP1と20を除き、LAP毎(ミッション毎)に
    ・有利になる攻撃モード(開催毎に設定されている有利な攻撃とは矛盾しない)
    ・発動させるとパラメータにボーナスが与えられるワードタグモード
    ・スキルハックモード(EXskillが弱くなり、通常攻撃が強くなる)
    ・スイッチモード(攻撃力と防御力の数値が入れ替わる)
    ピーキーモード(属性による有利不利が強化される))
    が設定されている。
  • LAP2~10とLAP11~19は同じモードの並びになっているため、LAP10までクリアーした後は後半の対策が立てやすい。
  • 徐々に敵機が強くなり、途中で敵機の数が増える。
  • バトルサーキット開催期間中に新たに実装されたパーツ(ピックアップガシャ)は特攻パーツとなり、使用するとパラメータボーナスがある。

となっているが、一番の制約は

  • パーツの使用回数制限があり、EXskillレベル/パーツ特性レベルのレベル数までしか使えない
  • 使用制限到達パーツを別のLAPで使用するためには、使用しクリアーしたLAPを別パーツでクリアーしなおす必要がある。

強力なEXskillやパラメータ数値の高いパーツでもEXskillレベル/パーツ特性レベルが1ならば1回のみしか利用できないため、所持しているパーツの総合力が求められるコンテンツになっています。そのため、ある程度ゲームを続けて、所持パーツが増えてくるまで、クリアーが難しいです。逆に一度クリアーできてしまうと、コツがわかるので次回以降もクリアー&時間短縮できるようになると思います。

 

クリアーするために私が思っていること(あくまでも私が思っていることです。一般的な意見ではないかもしれません)を箇条書きにしてみると、

  • パーツレベルの高いパーツ、パーツ特性レベル/EXskillレベルの高いパーツを徐々に揃えておく。個人的には毎週開催されている「イベントパーツ強化計画」を全パーツのパーツ特性レベル/EXskillレベルを10(=10LAPで使える状態)にして、繰り返しているとそれなりにパーツが揃うと思います。
  • 攻撃力などのパラメータ数値の高いパーツやバトルサーキットで使えるEXskillのパーツ特性レベル/EXskillレベルのレベルを徐々に上げておく(=複数LAPで使えるようにする。無理はしなくてよい)。

 

  • 格闘ビルドの場合、序盤から使っていく初回秒とクールタイムが小さいEXskillを2つ、ボスに使う威力A以上のEXskillが1つあるとクリアしやすいムーンガンダム Backなどのファンネル系スキルが役に立つ(発動させて逃げ回っているうちに倒してくれるので楽)。距離を取るShooterジョブの敵機もいるので、シールド[グシオンリベイク]のような、接近せずに倒せる投擲スキルも役に立つと思います。格闘の場合、クールタイム30秒以下のスキルを必要なら複数回発動させてボス以外を倒すのがコツだと思ってます。
  • 邪道かもしれませんが、Defenderジョブを設定して、序盤は敵を1機残して、ジョブゲージを貯めて、ボス戦はリミットバーストを発動(常時ガード状態)で一気に押し切る、なんてこともしていました
  • 射撃ビルドの場合、威力B以上の弾数系スキルを1~2つ、ボスに使う威力A以上のEXskillが1つあるとかなり楽にクリアーできる。弾数系スキルは初回0秒なので、出撃直後から利用でき、時間短縮にもなります。バトルサーキットでは弾数系EXskillが超有用なので、日々集めておくと良いです。バトルでは序盤で弾数の使い過ぎに注意。

 

  • 徐々に強いパーツを使っていく。実際に戦ってみて、最初はなんとかクリアーできる攻撃力などを見極めていくのが大事。
  • スキルハックモードでは、惜しみなく攻撃力が高いパーツを使う(他のLAPで使ってしまわないようにする)。強化EXskillを使うとさらに倒しやすい
  • スイッチモードは防御力の高いパーツをセットしてビルドする(他のLAPで使ってしまわないように注意)。
  • ピーキーモードは機体の属性に注意。バトルサーキットのトップ画面に表示されている属性になるようにビルドする(表示されているのは、こちらが有利になる属性で、敵機の属性ではないので注意)。ピーキーモードの倍率は高いので、攻撃力などは若干抑えめでもクリアーできる。
  • LAP20は敵機の数も多く、強いので、自分の最大戦力で戦えるようにする(強いパーツは使わないようにとっておく)。

いろいろと書いてしまいましたが、実際にやってみるのが早いと思うコンテンツです。高難度コンテンツではありますが、

  • 射撃ビルドで弾数系EXskillをガンガン使っていくと比較的楽にクリアーできます

射撃ビルドで弾数系多用があまりにも楽なので、私も含めて「格闘アドバンスモード」での開催が嫌いな方は多いです。ですが、「格闘アドバンスモード(射撃が弱くなる)」でも、デメリットを上回る射撃攻撃力を持つ機体を作れば、射撃ビルドでクリアーできてしまいます(実際にそうやっている人が多くなってきた印象があります)。ということで、

  • イベント機体やアリーナ機体で威力B以上の弾数系EXskillのパーツを見かけたら、EXskillレベル10にして確保しとくのがよい

と思います。

 

次回は以前後日とさせていただいた「右脚:ワードギア」を取り上げてみたいと思います。

 

最後にやっておくとよいことを1つ

やっておくとよいこと:イベント機体&アリーナ機体のパーツは入手時パーツ特性レベル/EXskillレベルを10にしておく

パーツ特性レベル/EXskillレベルを10にするとパーツレベルの最大がLV.99にできます。ワードギアを作成にする時に重要になってきます。ガシャ★2~★3のパーツもパーツ特性レベル/EXskillレベルを10にしておくことをオススメします(それまでは自動売却は行わない方がよいと思います)

 

次の記事に続きます

bata-sun.hatenablog.com

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します