Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記145-最近ガンダムブレイカーモバイルを始めた、もしくはこれから始める皆様へ

ブログ訪問ありがとうございます!
久々のブログ更新、さぼってしまって本当にすいません<(_ _)>

 

とうとう通算ログイン600日を超えたガンダムブレイカーモバイルです。
30日でゲーム内通貨ハロチップが6000も貰えるキャンペーン中なので、始めるなら今という感じもします。

 

サークルとかフォローされたりとかで、最近本ゲームを始めた方のビルドを見て、ちょっと気になることが出てきたので、素人な私ではありますが、「ゲームを始めたばかりの方、これから始める方」向け記事にまとめてみます。

 

1.★6覚醒するパーツは厳選した方がよいと思う

初期からゲームをしているプレイヤーにとっては、実装当初覚醒アイテムがたくさんなかったこともあり、どういうパーツが★6覚醒で優先すべきかを考えていたと思います。

しかしながら、プレイヤーレベルの低い方(おそらく最近始めた方)のオンラインエントリー機を見ると、最初に入手したパーツをすぐに★6覚醒してしまった結果、全パーツ★6覚醒してるけど、あまり戦闘力が高くない機体を見かけます。

★6覚醒のメリットは、
Lv90以上にレベルアップや証2つ目で、攻撃力などのパラメータをさらに高くできる

ことだと思います。

パラメータ数値の高いパーツこそメリットが大きく、数値の低いパーツではあまり恩恵が得られないと思っています。

このゲームはストーリーで最初のCodeΦを倒し(確か6章?、かなり以前なので忘れました(^^;))、イベントでEXをクリアーできるようにならないとにっちもさっちもいかず、楽しくないので、機体へのこだわりは一旦捨てて、パラメータ数値の高いパーツを優先して★6覚醒し、育成すべきだと思っています。

性能の良いパーツは公式攻略サイトガンダムブレイカーモバイル攻略まとめWiki」を見ると理解しやすいと思います。

 

 

2.格闘/射撃のビルドに合わせたEXskillを選択する

格闘攻撃力が高く、射撃攻撃力が低いのに、セットしているEXskillは射撃系のみという機体もたまに見かけます。

格闘系EXskillの威力は格闘攻撃力、射撃系EXskillの威力には射撃攻撃力が関係します。ので、機体の攻撃力にあったEXskillを選択した方がよいです。貫通よりも威力の高いEXskillがいいです(未だに貫通Aとかの効果(防御力が高い敵に有効)が私にはわかっていません)

クールタイム(次に使えるまでの時間)が長い威力AのEXskillのみだと戦いづらくなる場合があるので、クールタイムの短い威力B+のEXskillもセットしておくと戦いやすくなるはずです。

格闘攻撃力も射撃攻撃力も高い機体は上級者向けという感じがするので、最初は格闘攻撃力か射撃攻撃力のどちらかに絞って自機を強化した方が良いと私は思っています。

個人的には格闘攻撃の操作はゲーム始めた方には難しいと思うので、あまりアクションが得意ではない方などは最初は射撃攻撃主体で自機を作って行くことを私的にはお勧めしたいです。

射撃系機体にセットするEXskillに(複数回利用できる)弾数系の威力B以上のスキルがあるとかなり楽になります。始めたばかりの頃は耐久力を回復できるEXskillを自機または僚機にセットしておくだけでクリアーしやすくなると思います。

 

とりあえず気になっていることを書いてみました。また何かあれば、記事にしたいと思います。

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します