Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

意外に難しいガンダムブレイカーモバイルを楽しく続けるために5(ワードギア・AIの証・コレクション編)

ブログ訪問ありがとうございます!

 

今回もガンダムブレイカーモバイル 初心者向け攻略記事(と言っても私が思っていることをまとめただけ(^^;))、前回の記事の続きです

bata-sun.hatenablog.com

初心者向けも今回の「ワードギア・AIの証編」で一旦終了の予定です。

※あくまでも個人的な意見でありますので、ゲームを進める上で何か不都合、不利益なことが発生しても当方は一切責任を持ちません。自己判断でご利用くださいますよう、予めお願い申し上げます。

 

今回の内容はこんな感じです

 

15.作る難度が相当高い「右脚:ワードギア」は初心者向けではない

「ワードギア」については、既に初心者向けではないと思います。『10.機体にギアをセットして、さらなる戦闘力アップ』と同じく機体にセットして使える強化要素なのですが、とにかく作成難度が高いです。将来作成する時までの基礎知識として覚えておけばよいと思います。

  • ワードギア毎に効果が違うので、効果を確認してから自分が欲しいワードギアを最初に決める
  • ストーリーミッション 3章6をクリアーが最低条件。★1ギアが作成できるようになる。
  • ★2作成はワードグレードD(7pt)、★3はワードグレードB(15pt)、★4はワードグレードS(35pt)を達成する必要がある
  • ワードグレードは当該ワードを持つパーツのパーツレベルをLv.99にすると1pt獲得できる。Lv.99達成のためには、★6覚醒及びパーツ特性レベル/EXskillレベルが10になっている必要がある(=4ワードギア作成するなら、そのワード持つパーツを35個★6覚醒&パーツ特性レベル/EXskillレベル10にしなければならない
  • ★2以上の作成には、「ワードギアピース」(イベント及びサークルショップで入手可)とワードタグ毎の「[ワードタグ名]ギアピース」(サークルショップで入手可)が必要作成にはサークル加入が必須となっています。
  • 特にワードタグ毎の「[ワードタグ名]ギアピース」については高額であり、サークルショップランクにより1週間で購入できる数が決まる(最低で10個、最高30個)。キャピタルも期間も必要。

となっていて、必要素材、キャピタルともに相当難度が高いです。他のギアの作成を進めて最後に取りかかるギアだと思います。

有効な準備としては

  • パーツ特性レベル/EXskillレベルを10にしやすいイベント機体&アリーナ機体は必ずレベル10にしておくイベントパーツ強化計画を毎週実施しておくのがよい)※ガンガン課金できる富裕層の方は別です
  • ワードギア作成に着手する時は、Lv,99に上げるパーツは自分が使いたいワードタグを2つ含むパーツを優先すると良い(2つのワードのワードグレードを同時上げられる)
  • ワードギアピースは毎週のイベントで入手できる最大数まで入手しておく「[ワードタグ名]ギアピース」はキャピタルに余裕がある時に少しずつでも買っておくとよい(キャピタルは貴重なので無理はしない)

ぐらいです。とにかく覚醒素材もキャピタルも大量に必要なので、本当に余裕が出来てから作成し始めた方がよいと思います。

 

16.AIの証でAIパイロットが強くなる

Ver.3.1で追加された最新の強化要素です。モビルスーツのパーツに比べると、パラメータ数値が低く、パーツ特性レベルを上げるのも大変なため、育成優先度は低かったと思うのですが、AIの証実装でちょっと状況が変わってきました。

  • AIパイロットに「AIの証」をセットし、パラメータ数値を上昇させることができる。
  • セットできる証数は覚醒に加えて、パーツ特性レベル5で1つ、パーツ特性レベル10でさらに1つ追加される。初期★4以上のAIパイロットは最大4つ、初期★3以下は最大5つになっていると思われる。
  • 「AIの証(★1~5)」は「AIの証ガシャ」で入手。パーツと違い、全AIパイロットに使用できる。「AIの証ガシャチケット」はアリーナ3on3のデイリーログインボーナス、週次のランク報酬、アリーナコインと交換で入手アリーナへの参加が必須となる)
  • 「AIの証」を覚醒させるのに必要なアイテムはアリーナコインと交換で入手できる。「AIの証★5」→★6へは覚醒が必要となる。

毎日アリーナに参加していれば、徐々にAIの証は入手できます。

 

課金されている方はAIビルド計画で入手したAIパイロットを優先して「AIの証」をセットしており、武器ではないかという数値が出ているようですが、微課金/無課金ではちょっと難しい(^^;)

さてAIパイロットのパーツ特性レベルを上げるのは、モビルスーツのパーツより難しいので、育成対象を絞って上げて行くのがよいと思います。AIビルド計画以外の初期★4AIパイロットは

  • ガシャなどで同じAIパイロットを引き当てる(運が必要)
  • 「★4AI交換チケット」で交換する。「★4AI交換チケットの欠片」はバトルサーキットなどで入手(入手機会、数共に少なめ)
  • 4週間イベントを確実にこなし、「プレミアムペレット」16個で2個のAIパイロットと交換(堅実)
  • グローハンガーで日々着々と育成(堅実)

となると思います。モビルスーツパーツとの交換に使う「★4交換チケットの欠片」はかなり入手頻度が高いので、「プレミアムペレット」はAIパイロットを優先でしょうか。いずれにしても、自分の戦闘力アップのためにモビルスーツのパーツを強化するか、AIパイロットを強化するかは悩みどころだと思います。

 

17.(すっかり忘れてました)コレクションを集めて、ギア効果を強化しよう!

機体ビルド画面右下のマークをタップすると、ギアやカスタムスキンを設定する画面の下側に『フレーム強化』という部分があります。コレクション達成数に応じて、ギアの効果を強化する、ずっとプレイしているといいことがあるみたいな強化要素です。

  • コレクションとは同一モビルスーツの武器と盾を除く全パーツ(通常5パーツ、3~4パーツの時もある)を入手すると達成できます。
  • 入手後、ホーム画面の右側にある『コレクション』から作品>モビルスーツを探して、モビルスーツ名右側の下矢印が点灯していれば、コレクション達成できているので、矢印をタップするとコレクション数が+1されます(コレクションで下矢印をタップしないと加算されないので注意。他にも塗装で使えるカラーやエンブレムなどが手に入ります)
  • 最初のフレーム強化画面で『効果発動条件』をタップすると達成状況が確認できます。各行のEP(エキスパートポイント)とコレクション達成数の両方の条件を満たすと、ギア効果が得られます。
  • EP(エキスパートポイント)はパーツレベルLv.80以上のパーツを装備して出撃した際、一定確率で入手(知らなかったんですが、改造パーツは獲得率が倍になるそうです)。特に何かをしなくても、パーツを強化して出撃を続けていれば、自然と貯まると思います。
  • 現在
    ・最低で EP 2000&コレクション達成数50でギア効果+1%
    ・現時点の最高は EP 30000&コレクション達成数230でギア効果+15%
    となっています。

前にも書きましたが、イベント機体やアリーナ機体のパーツは最低でも1個ずつ入手する、コレクションが達成できていない(武器・盾以外のパーツが揃っていない)モビルスーツがある場合、イベント報酬の「機体の欠片」などを利用して意識的に揃えるなどすると達成が早くなると思います。初心者向けというよりは、長期的に意識しておきましょう程度の強化要素だと思います。

 

18.(これも忘れていた)カスタムアビリティでリミットバーストを強化

ジョブゲージ(バトル画面左下側)が100%になった時、発動できるリミットバーストという機能があります。ジョブ毎に追加効果があるのですが、「操作ヘルプ>ガンプラビルド>ジョブライセンス」で確認してみてください。

この「リミットバースト」発動時のみに3つの追加効果を追加するのが、「カスタムアビリティ」です。ギアやカスタムスキンを設定する画面の中段より下部分にあります。

  • 「カスタムアビリティ」をタップすると、設定画面が開き、最大3つのアビリティを選択できます。
  • 最初はLv1ですが、最大Lv.5まで強化できます。強化にはサークルショップで購入できる「アビリティ強化素材α&β」が必要なので、サークル加入が必須となります。毎週入手できる数が少ない&高額(キャピタル)なので、強化にはそれなりに時間がかかります。

機体の攻撃タイプ(ビーム/物理)や防御力を上げるなどができるので、うまく使えば、ミッションクリアが楽になると思います。

実は★4ジョブギアを装備して出撃すると、バトル開始直後からリミットバーストを発動できます。アリーナ3on3など一気に勝負を決めたい時などに使っています。

 

 

※あとオペレータベースが残っていますが、またいつか追記します。実を言うとアリーナ3on3のボーナス程度しか使っておらず、有効な使い方などがよくわかっていないです(^^;)

 

さて、5記事にわたって書いてきた「ガンダムブレイカーモバイル」の初心者向け知識整理ですが、何かのお役に立ちましたでしょうか。もしそうならば幸いです。

ガンダムブレイカーモバイル」は非常に自由度が高いゲームであり、楽しみ方も豊富だし、正解は人それぞれだと思います。引き続き、ゲームを続けて、ご自分なりの楽しみ方を見つけていただければと思っております。

 

読みにくい長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

最後に1つ:キャピタルの使い方が大事!

ログインボーナスで大量のキャピタルが配布されたり、トレジャーミッションなどありますが、1週間で入手できるキャピタルの量はほぼ決まっています。

このキャピタルをどう使うかがポイントになってきます。

★4以上のパーツの★6覚醒&改造で1000万キャピタル、イベント機体の★6覚醒&Lv.90で約1000万キャピタル、[ワード]ギアピース1個100万キャピタルと入手量に見合わない支出が続々と出てきます。

運営さんとしてはキャピタルでゲームバランスを調整しているように感じます。

キャピタルを使いすぎてしまうと、ここぞという時に何もできなくなってしまう可能性もあるので、計画的にキャピタルを利用していく習慣を持つことをお薦めします。

※蛇足ですが、私は緊急用に「キャピタルクーポン・金」4000個以上備蓄しています(^^;) リアルでのヘソクリと同じ感覚です。

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します