Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

【ほぼ妄想?ジンクス?】私がガチャを引くタイミング(当たるも八卦当たらぬも八卦→信じる者は救われる)

※予めお断りしておきますが、本方法を試した結果、当りを引き当てられなくても、当方は一切責任を負いません。ご自身の判断で、ご自身のやり方で、最良の方法を見つけ出してくださいませ<(_ _)>

 

ブログ訪問ありがとうございます!

ごく一部のスマホゲームを除き、ガチャを引き、新しいキャラクター、アイテムなどを入手していかなければならないというのは宿命のようなものです。

無尽蔵に課金できる大富豪ではなく、大貧民な私は、なんとか当りを少ない回数で引き当てないとゲームが楽しくなくなってしまいます。

 

さて、スマフォゲームのガチャ(ガシャ、スカウト、召還などなどいろんな呼び方がありますが、ここではガチャで総称させていただきます)で

 当り、大当たりが連続して出ることがたまにある

というのは、長期間スマホゲームをやっている方なら経験していることではないでしょうか。

 

ものすごい幸運期と考えるのもありますが、当りには偏りがある、ということではないでしょうか。


ガチャというものをアプリ開発的に考えてみると、

 乱数を発生させ、その数値に従って、結果を決める
    ↓

 当り、大当たりは排出率などに従った、非常に狭い範囲の数値が出た時の結果である

としているはずです。

さらっと書いてしまった「乱数」ですが、乱数発生アルゴリズムというものがあり、プログラム処理でランダムに見える数値を結果として返します(例:EXCELではRAND関数)。いろいろなアルゴリズムがあり、多くのプレイヤーで同じ数値がでないように、ユーザIDや時刻などを使っている可能性が高いです。

本当にランダムな結果が得られるのが望ましいのですが、アルゴリズム処理なので、連続して乱数を発生させた場合、結果が偏ること(近い数値が連続して出ること)は十分にあり得ます。ゲーム的に言うと

 ガチャで同じキャラやアイテムがたくさん出たりする

ということで、当り以外ではよく見かけるのではないでしょうか。

 

同じ理屈(屁理屈?)で、「乱数には偏りがあるため、当りや大当たりが続いて出ることが希にある」のではないかと考えています(あくまでも私の意見(思い込み?))

問題はここからです。

 

当り、大当たりが続くことがある

    ↓ ならば

「ゲーム内で当りと同等なレアな事象」の後にはガチャでも当りが来るかも・・・

と考えています。

先ほどの乱数発生アルゴリズムですが、同じゲームなら同じものが使われているはずです。

そして開発者の傾向として、「ガチャの当りや大当たり」と近い数値を「ゲーム内でのレアな事象」の数値にするはず(例えば、ものすごく小さい数値やものすごく大きな数値)。つまりプログラム的には同じ結果が出ている事象。

 

そこで私は、『ガチャの当り、大当たり』に類似する、ガチャ以外の『ゲーム内でのレアな事象』を探し、それが発生した後にガチャを引いてみる、ことにしてみました(^^;)。当たるも八卦当たらぬも八卦ですが・・・。

 

だらだらと長く書いてきましたが、最近メインでやっている3ゲームについて、私の考えている『ガチャ以外のゲーム内でのレアな事象』はこんな感じです。

ガンダムブレイカーモバイル

キャピタルショップで「ガンダムアレウス」または「ガンダムアルテミス」のパーツを販売、またはフレンドポイントガシャで「ガンダムアレウス」または「ガンダムアルテミス」が出た直後

 

ドラゴンクエストタクト

モンスターが仲間になるクエストで仲間になりにくい=レアモンスターが仲間になった直後(高難度クエストはドロップしやすい(=レアとは言えない事象)ので、少し低い難度のクエストの方が良さそう)

 

・プリンセスコネクト:ReDive

1日2回のノーマルガチャ(無料)でキャラクターのメモリーピースが出た直後。ダンジョンで宝箱からキャラクターのメモリーピースが出た直後

 

実際当りが出ないことは多いですが、それでも少しだけ当りが出る率は高くなっているように感じています。

実際のところ、あくまでも個人の印象ですが、

 

ガンダムブレイカーモバイル

頻繁に行われている無料10連ガシャで、初期★4パーツが出ることが増えたように感じます

 

ドラゴンクエストタクト

Aランクはよく出るようになりました。Sランクもたまに出ますが、なぜかピックアップ対象が出ることはないです(これは呪い?)

 

・プリンセスコネクト:ReDive

★3キャラを見ることが増えたように思います。
[1/14追記]「ペコリーヌ(ニューイヤー)」、「キャル(ニューイヤー)」、「コッコロ(ニューイヤー)」はこの方法で入手。
[1/19追記]もしかするとダンジョンでプリンセスオーブがドロップした時もイケるかもと思って試してみたら「ヒヨリ(ニューイヤー)」を入手できました。

 

本当のことを言えば、当たらないことも多いのですが、以前よりは当りを引き当てているように思います(思っているだけかも・・・)。屁理屈よりも「当たると信じていること」で当りを引き寄せているのかもしれません。

 

 信じる者は救われる

 

です(^^;) 神様、本当にありがとうございます<(_ _)>

 

ということで自分の信じることができる方法を見つければきっと神様がご支援くださるのではないかと思っております。

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します