Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

まだまだ知らないWindows10とOneDriveの世界

ブログ訪問ありがとうございます!

先日の記事

で報告の通り、OneDriveフォルダをD:に移動し、ミュージックファイルをバックアップすることに成功しました(ごく普通の話です)

少しずつ、CDから地道にインポートを繰り返しています


そんなこんなでパソコンを使い続けていると、あることに気づきました

f:id:bata_sun:20181112134331j:plain
エクスプローラーでPC配下にあるいくつかのフォルダー(デスクトップ、ドキュメント、画像)については、先日のOneDriveの設定変更で自動的にD:のファイルにリンクし直されていました

でも、他のフォルダーは以前のままです。でも、やっぱり

今回OneDrive配下に新設した「ミュージック」フォルダーもPC配下の「ミュージック」からリンクして欲しい

ということで調べた結果、PC配下の「ミュージック」のプロパティを開くと

f:id:bata_sun:20181112135029j:plain
「場所」タブがあり、そこで変更ができるようです(他のフォルダーやリンクとプロパティが違うので、やはり特殊なリンクフォルダーのようです)

ここを変更して設定完了!

f:id:bata_sun:20181112135220j:plain
確認すると、OneDrive配下の「ミュージック」フォルダのアイコンにもマークが付くようになりました(今までは普通のフォルダーアイコンでした)

この辺りの表示変更がやっぱり謎なWindows10です(^^;)




さらにもう1つ気になっていることが・・・。

f:id:bata_sun:20181112141630j:plain

OneDriveフォルダー配下にあるフォルダーやファイルに付いている、○に✔(チェック)は何なのでしょう?(可用性の状態って何?)

検索してみると、OneDriveサポートページに説明を発見!

support.office.com
サポートページによると、○に✔(チェック)は

オンラインのみのファイルを開くと、デバイスにダウンロードされ、ローカルで利用可能なファイルになります。インターネットにアクセスしなくても、ローカルで利用可能なファイルをいつでも開くことができます。より多くの容量が必要になった場合は、ファイルをオンラインのみに戻すことができます。ファイルを右クリックし、[空き領域を増やす] を選択するだけです。
引用元:https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-のファイル-オンデマンドについて

参考までに雲マークは

オンラインのみのファイルは、コンピューターの容量を占有しません。エクスプローラーにはオンラインのみのファイルごとにクラウド アイコンが表示されますが、ファイルを開くまでデバイスにはダウンロードされません。デバイスがインターネットに接続されていない場合は、オンラインのみのファイルを開くことはできません
引用元:https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-のファイル-オンデマンドについて

ということのようです。

なんとなくですが、

少ないパソコンのハードディスク容量で
大容量のOneDriveを活かす方法が判ってきました
(こういう説明はチュートリアルなどできちんと説明してほしい)

 

OneDrive配下にファイルやフォルダーを作成(または移動/コピー)して、同期完了後に右クリックで「空き領域を増やす」を選択=実行するとオンラインだけのファイルになって、パソコン上からは消える

※単純に削除してしまうと、オンライン上同期されたファイルも消えます


雲アイコンの付いているファイルをダブルクリックなどでアプリが使用するようにするとダウンロードされて、再び○に✔(チェック)のアイコンに戻り、パソコン上に実体が戻る

※他のPCから同期したファイルも雲アイコンになるようです
※OneDriveの設定で「容量を節約し、ファイルを使用する時にダウンロード」をチェックしておく必要があるそうです(デフォルトの設定)


なるほど、そういうことだったのか!


でも、ミュージックファイルなどは常にパソコン上にあって欲しいと思っていたら、

f:id:bata_sun:20181112141610j:plain
右クリックでメニューを出し、「このデバイス上で常に保持する」にチェックをいれると、緑のチェックアイコンに変更されました。これでいつでもパソコン上にあるファイルになるようです

パソコンを新しくしてから、3ヵ月以上経ちましたが、まだまだ理解していないことが多い私でした(^^;)

【追記】
今回の設定変更の影響なのか、設定>更新とセキュリティ>バックアップでUSBメモリにバックアップしていた対象フォルダーが別のフォルダーに入れ替わっていました。なぜかユーザー配下の個人フォルダとかOneDriveフォルダもUSBにバックアップするように設定されてました(謎謎謎)。よくわからないので、一旦バックアップを止めて、再度設定し直しました。

Windows10、謎だらけです(トホホ)

掲載画像について
 ©Microsoft

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します