Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

iPhone XRに機種変更してしまいました1(復元奮闘編)

ブログ訪問ありがとうございます!

iPhone 6sを購入してから、約3年5ヵ月。とうとう機種変更に踏み切りました。

主な理由は、バッテリーの不調!
80%ぐらいだったのに、なんのアプリの起動していないにもかかわらず、少し経つと60%ぐらいまで一気に減る(*゚Д゚) 謎・謎。バッテリーがおかしくなっている感じ

このまま使い続けて、いきなり壊れても困るので、早めに機種変更することにしました

いろいろと悩んだのですが、
 ・画面が少し大きくなる(ゲームがやりやすくなる(^^;))
 ・バッテリーが長時間持つ
 ・XSは正直高くて手が出ないし、今さら8というのも・・・
ということで、選択したのが、

f:id:bata_sun:20190318174052j:plain
iPhoneXR 128GB ブルーです(^^)/

以前AQUOSを使っていた時にやっぱりスマフォは青がいいと思っていたので、カラーでブルーが選択できるXRに決めてしまいました

ショップはヨドバシカメラを選択(いつも更新はヨドバシでやっているので・・・)

現在一括購入にすると、ヨドバシカメラのゴールドポイントの還元率が通常1%→4%になるということでこれも決め手になってます(おそらく3/31までの特別ポイントアップの一環だと思います。詳細はお店で確認してくださいませ)。金額が大きいので3%アップはかなりのお得感

さらに購入してからわかったのですが、NTTドコモは現在キャンペーン中で対象機種購入で5184円割引(契約条件などもありますが、XR 128G Bは対象機種でした。オンラインショップのみかと思っていたのですが、店舗でも割引されました。これも詳細はお店で確認してくださいませ)

分割でもいいかなと思っていたのですが、一括購入に変更しました

個人的にはかなりお得に機種変更できたと思っています


機種変更後の復元がちょっと大変だったので、メモとして記載しておきます

1.iTunesのバックアップから戻そうとしたら、端末iOSが古いと言われる

店舗での疎通確認のため、新規iPhoneとしてアクティベートされてしまったので、まず帰宅してから初期化(設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去)

再び、「こんにちは」画面から設定を進めて、自宅のWiFiにも接続し、PCのiTunesに今朝取ったバックアップから復元しようとしたら、端末のiOSが古い旨のメッセージが表示されて復元できない(*゚Д゚)

どうすればいいんだと思って、Appleサポートのページを調べていたら、『新規iPhoneとしてアクティベートしてから、iOSのアップデートを行い、再び初期化した後にiTunesから復元すればよい』とある・・・・なんてこった(*゚Д゚)

新規iPhoneとしてアクティベートして、一旦設定を終わらせてから、iOSをアップデートして最新化してから、再び初期化

もう一度「こんにちは」画面からやり直しました。自宅のWiFiのパスワードが長くて打ちにくいので、ちょっとイライラしてしまいました

最初にiOSのバージョン確認すれば良かったです

2.Apple IDの認証コードを旧iPhoneに送られる(下取りに出さなくて良かった)

iPhoneを下取りにすると話があったのですが、後日郵送でも良いということだったので、一旦持ち帰ってきましたが、これが正解でした

Apple IDを登録したら、「既に信頼済の端末に認証コードを送付した」旨のメッセージが表示されます。「えっ?!」と思ったのですが、そんな仕様があったことを思い出しました

復元確認のために起動したままだった6sを見ると認証コードが表示されてました

認証コードを受け取れなくても設定できるようなのですが、手順が面倒そうだったので、本当に助かりました



なんだかんだで1時間以上かかってしまいました。

ドコモメールの設定(MyDocomoホームページから設定)が終わった後、いくつかのアプリを確認。

Google関連は再度メアド=IDとパスワード登録が必要でした
Kindleは改めてID、パスワードを入力。ダウンロードした書籍は全てなくなっていたので、再度ダウンロードが必要になるようです
・Yahooはログイン要求が来ましたが、ログインボタンを押すと入力なく接続
ニンテンドーアカウントの二段階認証で使っているGoogle Authenticatorは初期化されていたので、再度設定が必要なようです(未実施)

割とそのまま使えるアプリが多く、助かりました

一番面倒だったのは、ドコモのメール設定をすると、自動でホーム画面に置かれるドコモのサービス関連のアイコン達の整理です(ほとんど要らないので、この仕様だけは止めて欲しい)

とりあえず使えるようになりました。次はウルバトとクラロワです

【蛇足】
契約更新にかなり時間がかかったのですが、その理由の1つが「iPadをお薦めされてしまったから」です

機種変更と同時に新規購入するとさらに値引きしてくれるとのことで、Appleオンライショップでの購入金額+α程度で購入が可能ということで、心が傾いてしまいました。一緒に購入することを決めたのですが、『ゴールド以外の色がない』とのこと(*゚Д゚)

入荷待ちにできないのか?と訊ねてみると、『3/12に連絡があり、第6世代iPadはもう入荷ない』とのことです。つまりシルバーの第6世代iPadはもう入荷しないらしい

これは3/25に発表されると噂されている新型iPadがやはり濃厚とみましたので、今回は購入を見送ることにしました

3/25が楽しみです

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します