Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

【ネタバレあり】推理⁈と言う名の妄想(^^;) 「あなたの番です」、特別編が衝撃的だった(*゚Д゚)

ブログ訪問ありがとうございます!

少し前の記事(ネタバレがあるので閲覧注意)

で第10話までを整理して、勝手な推理を展開させてみました

そして迎えた6/23の特別編、総集編というにはあまりにも新規な部分が多く、特にラストは衝撃的でした

前の記事で整理したことを覆されるような内容。ということで改めて現段階での推理=私の場合は妄想を膨らませてみたいと思います

ここから先はかなりネタバレを含んでいますので、未視聴の方はご遠慮くださいませ。他にも自分で考えるという方はご自身で判断ください<(_ _)>

それでも読むよ!と言う方は先へお進みください











よろしいでしょうか?

振り返りと言うには新しい事実もいろいろとあったので、ざっと整理してみます

・Dr.山際こと山際祐太朗の殺害直前の行動。
 例の女優との待ち合わせを変更して殺害場所に行っていること

赤池夫妻殺害の晩、第一発見者の4名以外が訪問した記録はインターフォン
 残っていない(神谷刑事は記録削除の可能性も示唆)

赤池美里は立ったまま背後から頸動脈を切断→その後椅子に座らされた
 
そう言えばケーキを買った人物は誰だったのでしょうか?

・児嶋佳世の足が入ったバッグを持ち込んだのは20代の若い男で身長170cm程度
 
手塚翔太より少し背が低いような映像表現がありました

・手塚菜奈の死因は毒殺

※もう1回見たのですが、甲野貴文の死因については語られていなかったですね(謎のまま)

そして衝撃的だったのはラストシーン

・手塚菜奈が自宅で使用していたパソコンは犯人にハッキングされていた

・手塚翔太に当てたメッセージの内容から、菜奈の日記を読んだだけではなく、
 菜奈と翔太の自宅での会話を知っていた可能性が高い

・犯人は手塚菜奈の最期を録画している
 疑問は榎本早苗にはあれだけ抵抗した菜奈がおとなしくしている
    ぞうさんときりんさん(菜奈はきりんを選択)という謎の選択

・一番の謎は翔太にメッセージを送ったこと(挑戦状にも見える)

意味があるのかないのかわからなかったのは
・手塚菜奈の母校が私立沼津南高等学校だったこと墨田区在住で沼津まで行く?)
 現実には存在しない学校のようなので、都内にある設定なのかもしれない

個人的に疑問なのは、
・神谷刑事が手塚翔太だけに疑いを向けようとしていること
 402号室で黒島沙和にも声を聴かれたのに、彼女に嫌疑を持っていこうしていない
 現段階で黒島沙和を容疑者にするのは無理があり、まず翔太と考えているのかも



さて特別編で新たになった事実で気になるのは

Dr.山際こと山際祐太朗の殺害直前の行動。
例の女優との待ち合わせを変更して殺害場所に行っていること
=これは女優側のSNSでのチャット記録から推測だと思われる

その場所には監視カメラがないこと

さらに、その場所に榎本早苗が行っていること

思い出してみると第10話で早苗の車の後部座席にあった犬のぬいぐるみを
トランクに移動させ、そこを山際祐太朗が覗き込むようにさせていること
(倒れた山際祐太朗がそのままトランクに転がり込むようにする?)

 

こう考えると第5話で袴田吉彦を殺害した3人組も、

袴田吉彦のロケ場所を知っており、近くにトイレがなく、本人の性格から小用を近くの林でするであろうことを推測していたこと

が気になり始めます

そして第10話を思い出してみると、榎本早苗は山際祐太朗の殺害動機として、夫正志に総一を守るためと訴えているシーンがあります。未だ警察署で榎本早苗が黙秘していることも謎です

 

ここまで整理して、ふと浮かんだのはモリアーティ教授です(みたいな人という意味ですよ)

この真犯人は実行犯に対して犯罪コンサルタント的な動きをしているような印象があります(実行犯に合わせた犯罪計画立案)。IT技術にも精通しているようです。大胆にして繊細。

推測を整理すると

・榎本早苗は総一の秘密をばらすという部分で真犯人に脅され、犯人が立案した犯行計画に従って、山際祐太朗を殺害。SNSをハックして山際祐太朗を殺害場所に呼び出したのは真犯人。早苗の犯行にしては違和感のあった山際祐太朗の首切断も、指示したのが真犯人なら理解できる(つまり藤井の部屋の洗濯乾燥機で首を転がしたのは真犯人。首切断も早苗ではなく別人が実行も考えられる)。現時点も早苗は総一の命が真犯人に狙われることを恐れて、警察で黙秘を続けている

 

袴田吉彦殺害犯の3人組(私の推測は203号室のシンイー含む3名)にも、犯行計画を提供し、殺害をしやすくさせている


こう推測してしまうと、久住が細川朝男をエレベーターに転落させる前のドラマっぽいやり取りも気になります。つまり、

・久住に対して、エレベーター転落事故を装った犯行計画を持ちかけたのは真犯人であり、細川朝男を倉庫に呼び出したのも真犯人(このことがバレるとまずいので真犯人は久住の命を狙っている可能性大です)

 

赤池夫妻殺害や児嶋佳世殺害については謎が多いままですが、状況を踏まえると真犯人はマンションのマスターキーを持っている可能性が高そうです(犯行タイミングで実行犯のために鍵を開けておくことができる)。各部屋に通じる秘密の通路(配管)を知っているなんて可能性ももしかしたらあるかも(^^;)

マスターキーを持っているならば、藤井の部屋の洗濯乾燥機で首を転がせるし、各部屋への盗聴マイクの設置や黒島沙和の部屋への侵入(ホワイトボードの確認)なども可能であり、交換殺人ゲームの情報を持っていたとしても不思議はありません

真犯人の人物像から考えてみると、予想以上になんらかの形で真犯人に操られている人はマンション内外に多くいるようにも感じます。頭部や脚の切断できる人(設備や技術持ち)もいるのかもしれません。

そう考えると402号室で秘密を話してしまった神谷刑事は真犯人の次のターゲットかもしれません。

真犯人の犯行動機などは謎のままです(純粋に犯罪=ミステリーの構築を愉しんでいるのかも・・・恐い)

とんでもない想像をしてしまいましたが、11話からの反撃編がまたまた愉しみになりました。

モリアーティ教授に対抗するホームズ 二階堂忍に期待大(ホームページの登場人物設定「頭脳明晰だがコミュニケーション能力が低く、極度の偏食」って、名探偵っぽい)

反撃編のキービジュアルの後ろの方に手塚菜奈が映っているのが気になる気になる


【追記 6/25】
山際祐太朗殺害事件について思いついてしまったので、追加記載

1.真犯人は総一の件で榎本早苗を脅し、殺害を決意させる。犯行の仕方を指示
2.真犯人は山際祐太朗が利用しているSNSをハッキングして、
  殺害現場におびき寄せる
3.真犯人の指示に従って、榎本早苗は山際祐太朗を殺害
4.山際祐太朗の遺体をトランクに入れたまま、榎本早苗はマンションに戻る(駐車)
5.真犯人もしくは指示された人間は榎本早苗の車を運転し、
  別の場所で山際祐太朗の頭部を切断。胴体のみを榎本早苗の車に戻す
6.真犯人からの指示に従って、榎本夫妻は伊勢原市の山林に山際祐太朗の遺体を
  遺棄。この時首から上がなく驚く
7.伊勢原市の山林で遺体を発見させるようになんらかの形で通報したのも真犯人
  遺体が発見されないと交換殺人ゲームが進まない
8.真犯人は山際祐太朗の頭部を藤井の部屋の洗濯乾燥機に入れて脅す
9.真犯人は山際祐太朗の頭部を回収後、クーラーボックスに入れて402号室に
  戻す。榎本夫妻はこれを総一の部屋に隠す
10.真犯人は洗濯乾燥機に一緒に入れてあった紫のタオルを使って、
  藤井を脅す動画を撮影し、藤井のスマフォに送信する

こう考えると藤井のスマフォに音声と動画を送って脅したのは真犯人になる。
住民会での藤井の発言は盗聴も考えられるので、参加していた住民の中に真犯人がいるとは限らない(いなかった人の方が疑わしい)


【追記その2 6/25】

真犯人がいろいろな人を誘導していると考えると、神谷刑事が疑っていた「手塚翔太が第一発見者になっていること」が気になってきました

1.管理人殺害
302号室の前に管理人を吊るし、室内に鍵を置き、管理人のスマフォに電話をかけさせる。その音でベランダへ誘導。手塚翔太が見たところでケーブルを切断し、管理人を転落させた?


2.赤池夫妻殺害
真犯人は402号室榎本早苗を使って、302号室から手塚夫妻を502号室に行くように誘導させる(榎本早苗はこの段階で真犯人の言いなり?)

3.甲野貴文殺害
手塚夫妻が追いかけてきたことを確認した上で殺害(方法は不明)


あれれ?! 手塚菜奈のパソコンに挑戦的なメッセージを残していたことも考えると、真犯人は手塚翔太に恨みがある人間? 少なくとも何かの因縁がありそう

 

【蛇足と言う名の追加妄想】

黒島沙和の彼氏(第1話登場)は山際祐太朗の遺体が発見された日の「目黒区の6棟全焼の火事(第2話ブータン料理屋でのTVニュース)」で死んでいるかも説。

黒島沙和に暴力を振るっていたのはこの彼氏である。
この火災は黒島沙和の犯行で真犯人から指示された方法で実施。

この日を最後に傷がなくなっている。加えて、彼の葬儀に出席したので、ご仏前のビニール袋がゴミとして捨てられていた。

この日から黒島沙和は真犯人の手先として動いていた?

真犯人の指示でなくとも、火災は黒島沙和の犯行であり、この秘密を真犯人に知られていたということも考えられます

【もう1つ蛇足】

真犯人、モリアーティ教授に似た人物説以外に

 手塚菜奈 ジキルとハイド説

なんてのも妄想しました。

自分のもう一つの人格が計画した犯罪を知ってしまったので、菜奈(ライトサイド)がダークサイドを滅ぼすために自殺した!

しかしダークサイドは既に後半11話からの犯罪の手配を済ませている(*゚Д゚)

まぁ、これはないと思ってます(^^;)

 

 

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します