Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

PC壊れました→買い換えました

ブログ訪問ありがとうございます!

先日(8/2)Twiterに、こんなつぶやきを残してしまいました


【ずっと使っていたメインPCが壊れる】

8/1夜に「重大な障害があります」という警告があった後、強制的に再起動。再起動したら無事稼働したので、「次の週末(8/4)にバックアップをしよう」と決めて、その日は就寝

翌日8/2夜、使った後しばらく立ち上げたままにしておいたら、久しぶりに見たブルースクリーン! 画面に「KERNEL DATA INPAGE ERROR」と表示されて再起動。再起動すると「No Operating System」と表示されてWindowsが立ち上がりません

保管してあった箱に入れておいたリカバリ用のUSBメモリを使って、HDD内のデータのレスキューしようとしたのですが、HDD自体を認識してくれません(なので当然リカバリーはできない状態)

2012/12購入のPCなので、やはりSSDが寿命だったようです(普通に使って4年ぐらいらしい)。「そろそろ買い換えないと・・・」と思いつつ、だましだまし使ってきましたがご臨終してしまいました


【サブPCもアップデートしたら動かなくなる】
急いでPCを買い換えたいとネットで品定め&注文をするため、旅行や図書館などに持っていくサブPC(ASUS X205TA)をひさしぶりに起動

ネットショッピング前に不安なのでセキュリティ面強化のため、アップデートを行うことに・・・

Windowsアップデートを行うと大量の更新が発生。アップデートがかなり長時間になったので、そのまましばらく放置

夜遅くなって、ようやくロック画面が表示される状態になりました。さっそくログインしようとするとPINコード入力画面になりません。タッチパッドを触ってもマウスカーソルも出てこない

「ブルータスお前もか」とつぶやいてしまう。それにしても、いきなり2台も壊れます?

電源強制OFF→起動を繰り返すも状態変わらず。ファンクションキー押して起動してもBIOS画面にもならず(;;)

最近ゲーム専用機になっているタブレットからASUSのサポートサイトを確認するも、Windowsが起動できないトラブルと症状が違うみたい(Windowsが起動できない場合、セーフモードで立ち上がるらしいがWindowsは立ち上がっている)

ASUSのサポート窓口に電話するも当然サポート時間外(^^;)

【とりあえずサブPCの問題は奇跡的に解決】
あきらめて寝ようと思ったのですが、ベッドに横たわってみると、「もしかするとキーボードとタッチパッドがおかしいのかも・・・」と思い付き、再びネット検索

最後に更新していたアップデートの最後に『1803』という数字があったのを思い出したので、ASUS X205TA キーボード 1803」と入力し検索してみると、『X205TAでWindows10の1803アップデートをしたらキーボードとタッチパッドが動かなくなるという障害がある』ことをブログ記事にしている方を発見(奇跡! 検索順位1位だったので、かなり同じ問題にぶつかっている方がいると思われます)

『USBキーボードとUSBマウスをつないでログオンし、ChipSetというアップデートを更新すると復旧する(自己責任)』と書かれています

PS2で使っていたUSBキーボードをクローゼットの奥から発掘。X205TAで使ったことのあるBluetoothマウスを試しに電源ONしてみるとマウスカーソルが表示されます

USBキーボードを接続し、無事ログオンに成功。ChipSetというアップデートを当てると無事に本体内蔵のキーボードとタッチパッドが使えるようになりました(^^)

しかしこの時点で深夜1時すぎ、今からネットショッピングという時間ではなかったので、ネット購入はあきらめて、翌日ヨドバシカメラへ新しいPCを買いに行くことにしてこの日は就寝

ヨドバシカメラで新PCを購入】
8/3 ヨドバシカメラへ行きました。PCコーナーで「ヨドバシカメラの店員さん」を発見したので声をかけます(メーカーから派遣されている方も多いので注意深く避けなければいけません。ヨドバシカメラの店員さんの方が知識も豊富で対応も良いです。そのメーカーの製品を買いたい場合は別ですが・・・)

余談ですが、以前TVを買い換えようとした時には「もう1ヵ月すると新製品が出るので、それまで待つのがいい」とか、α-6000を購入した時も「カメラを購入するなら11月中が値段が下げやすい」などと教えてもらいました。ヨドバシカメラの店員さんはお客様第一という感じで気持ちがいいです

使っていたPCが壊れたことと「ノート型、15inchディスプレイ、SSDとHDDのデュアルドライブ」という要望を伝えると、即答でHP社のPCを薦められました。コスパ的にも優れた感じ。他のメーカー製品も見せて貰いましたが、最初に薦められたPCを購入することに決定

購入したのは「3PP35PA-AAAD HP 15-bs158TU-OHB」
スペックは[15.6インチワイド/Core i7/メモリ 8GB/SSD 128GB+HDD/1TB/Windows 10 Home (64bit)/Officeあり/ピュアホワイト]

f:id:bata_sun:20180805151108j:plain
こんな感じの普通なノートPCです。HP社のPCを購入するのは初めてです

【現在データ復旧中】
バックアップを取る前に壊れてしまったので、半年前に取ったバックアップから現在復旧中です
・写真はバックアップ以降カメラに残っていたままなので全て問題なし
・メールは復旧できず(直近1週間分はメールサーバに残っていました)
・家計簿のデータはわかる範囲で再入力中(クレジットや銀行引き落とし分はなんとか復旧できそう。現金で使っている分は無理なので帳尻を合わせる予定)

新PCをデュアルドライブにした理由なのですが、頻繁に更新されるメールなどのデータをHDDに置くことにより、なるべくSSD側を更新しないようにするのが目的です。ソフトをインストールするとデフォルトでCドライブに保管されるように設定されてしまうので、都度変更しています

買い換える前にPCが稼働しなくなるのは初めての経験でした

今後はバックアップ頻度を上げるとともに、計画的な買い換えを行いたいと思います


Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します