Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

銀行からハガキが届いた話(なぜ電話連絡してこないのか疑問)

ブログ訪問ありがとうございます!

もう10日ほど前になるのですが、銀行からハガキが届きました

シールで封入しているタイプで広げてみると、こんな内容でした(引用させていただきます)

カードによるお取引のご確認について

(前略)
さて、当行では近年、偽造、盗難カードによる不正な預金の引き出しが増加しているため、被害の早期発見および未然防止を目的といたしまして、自動機でのカードによるお取引に一定条件を設定し、その条件に該当した場合には、お取引内容に関してご照会させていただいております。
 つきましては、下記の口座でのカード取引についてご不審な点はございませんでしょうか。
(以下略)


下の方には確かに私の口座番号が記載されています

ハガキが届く2日前、確かにこの口座から預金を引き出しました

この口座は非常用の預金で、9月末に急用で静岡帰省に使ったクレジット決済やこのところパソコンやBDレコーダーなどの出費があったので、クレジットカード決済用口座に少し多めにお金を移しておこうと確かに私が引き出しを行いました

でも少し怪しい引き出し方だったかもしれません。実は

・1日の引き出し限度額が予定していた額の半分だったので、1回警告が表示された
・さらにそれを1日の引き出し限度額ではなく、1回の引き出し限度額と勘違いしたので、もう一度引き出そうとして警告が表示された

翌日同額を引き出した時にはハガキは送付されてこなかったので、何回もATMを操作したのが一定条件に該当したのではないかと思います

このハガキが作成され発送されたのは引き出した翌日の日付、自宅に到着したのは更に1日後(土曜)になっています


少し経ってみて、改めて考えてみたのですが「犯罪目的で引き出す場合、何回もATMを操作して怪しまれるようなことはおそらくしない」のではないかと思うので、銀行側の設定している一定条件に疑問が残ります

なによりも一番の疑問なのは、被害の早期発見が目的なら

 なぜ電話で連絡してこない?!

意味のない営業目的の電話は何回もあるのに、緊急性の高い案件で電話連絡をしてこない銀行の対応は本当に疑問です

ハガキを見てすぐに連絡しても2日分引き出しが行われてしまった後になるし、電話番号も支店の通常の連絡先で休日とかに連絡できるのかかなり疑問が残っています(こういう場合、休日も連絡できますということをハガキに明記すべきだと思いませんか)

実際に被害にあったわけではないのですが、ぱっと見、ちゃんとしているように見えた銀行側の対応にかなり疑問が残ってしまいました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します