Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記140-パーツ特性『○○攻撃の威力○%上昇』について正しく理解していませんでした(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

難度が上がり、全コンテンツを十分に楽しめなくなっている、ヘタレプレイヤーの私ですが、今日も楽しく「ガンダムブレイカーモバイル」です

白状します、私1年以上もプレイしていますが、パーツ特性『○○攻撃の威力○%上昇』について正しく理解していませんでした(恥ずかしい)

・今までの私の間違った理解

例えば『格闘攻撃の威力○%』は、通常の格闘攻撃のみで、EXskillの威力には影響しない

なので、今までパーツ特性『○○攻撃の威力○%上昇』のパーツより、格闘攻撃力/射撃攻撃力の高いパーツを組み込んでビルドしていました

さて、本日『改造ハロ』を作るべきか否かを悩んだ私は、久しぶりに操作ヘルプを開いてみました。「ガンプラビルド>パーツ特性」を開いてみたら、

f:id:bata_sun:20201008172155j:plain

なに? 『格闘攻撃力によるダメージ算出』?!
ということは、当然EXskillの威力にも関係するのか(驚き)

テスト機体を作って、フレンドバトルで検証してみました。

以前はパラメータが変わってしまうので、きちんと検証できなかったのですが、★6覚醒以降はサブパーツ側に確認したいパーツ特性をセットすることで、パラメータに影響を与えず、有効無効に切り替えられるので便利になりましたね。

検証結果は割愛しますが、確かに『○○攻撃の威力○%上昇』をセットすると、EXskillの威力もそれなりに上がります(説明の通り、最終ダメージ量が○%アップはしません)

1年以上もプレイしていて、初めて知る驚愕の事実(*゚Д゚)

同一効果のパーツ特性は複数セットしても、加算されず、値の大きな方だけが採用されると思っています。(以前『EXskillのクールタイム』で検証)
追記:私の認識誤りでした。『○○攻撃の威力上昇』は2パーツ付けると、2パーツ分の効果があるようです(本記事を読んでくださった方に教えていただきました。ありがとうございました<(_ _)>)

これも仕様変更などで変わっているかもしれないけど、現在の手持ちパーツで『○○攻撃の威力○%上昇』を複数セットして効果を確認するのがちょっと不可能です(ごめんなさい)
追記:いろいろ探したら、2パーツの『格闘攻撃の威力上昇』を発見したので、自分でも検証してみました。確かに効果有りです

※追記:操作ヘルプによると「復活」は2パーツ付けても効果なしと書かれているので、2パーツ付けても効果のないタイプがあるのかもしれません。細かい仕様がわからないのが「ガンダムブレイカーモバイル」です(^^;)

では、『格闘攻撃の威力○%上昇』と『全攻撃の威力○%上昇』は同時に有効になるのか? ちょっと試してみました

ベースとなる『格闘攻撃の威力25%上昇』は

f:id:bata_sun:20201008195835j:plain

f:id:bata_sun:20201008195858j:plain

「高機動型ゲルググ」でTechnique属性の機体で常時発動

追加で発動する『全攻撃の威力18%上昇』は

f:id:bata_sun:20201008200005j:plain

f:id:bata_sun:20201008200016j:plain

AIパイロット「ガロード・ラン」くんを採用。耐久力80%超と80%以下でEXskillの威力に変化があるかを確認します

「高機動型ゲルググ」の方が25%と大きいので、格闘攻撃と全攻撃で重複を許さないのであれば、パーツ特性が発動しても威力は上がらないはず

フレンドバトルで同じ相手を選んで、EXskill「ハルバードスロー」で検証
実は適度に硬く、適度にこちらにダメージを与えてくれる相手を選ぶのが難しかったりします。

相手のパーツ特性の影響を少しでも少なくするため、いずれも初撃で確認

まずは耐久力100%の状態で使用

f:id:bata_sun:20201008200306j:plain

もう一度戦って、耐久力をそれなりに削って貰ってから

f:id:bata_sun:20201008200445j:plain

明らかに威力が上がったように見えます

十分な検証ではありませんが、『格闘攻撃の威力○%上昇』と『全攻撃の威力○%上昇』は同時発動できるようです

※数回のバトルなので、検証としては不十分なので間違っているかもしれません。皆様も確認していただけると嬉しいです<(_ _)>

ということで、現在『改造ハロ』を作るか悩んでいます(2番目のパーツ特性が『自機の属性がTechniqueの時 全攻撃の威力○%上昇』)

※おまけ

今まで疑問だった、EXskillの初期クールタイムの計算も操作ヘルプにありました

f:id:bata_sun:20201008201336j:plain

初期チャージ○%って、初回に対する%ではなく、本来のクールタイムに対しての%だったんですね(知らなかった)。しかも秒数は切り上げるようです

例えば、「ジオング」HeadのEXskill「フェイスシューティング」はクールタイム120秒/初回6秒なので、初期チャージ5%上昇があればバトル開始時から発動可能になるってことか

あらゆるマニュアル読まない派なのですが、たまには操作ヘルプ読まないとダメですね(^^;)


掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します