Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記78ー長い長いメンテナンスの後、ポイント制イベント「漆黒の翼」が始まった

ブログ訪問ありがとうございます!

AppStoreへの反映遅延ということで、本当に長いメンテナンスだった「ガンダムブレイカーモバイル」です。メンテナンス開始が11/27 10:00。iOSユーザに対して終了したのが、11/28 15:30。実に29時間30分。

それでも私がプレイしている他のスマホゲームより、かなり早いアプリのアップデートなので、開発陣が早めに審査を依頼してくれていた成果だと思います。さすが最近改善されてますね。これかも期待しています。

Ver.1.2いろいろと変わっていて、戸惑うことばかり。

・イベントの前にデイリーミッションと思って、フリーミッション×2、曜日ミッションをやったら、デイリーミッションが「どのミッションでも6回で良い」という形に変更されてました。

・ショップはメニューが増えて、よくわからなくなりました(多分慣れの問題)。

・パーツボックスの切替タブが文字からアイコンになっていたりします。

・機体のパーツ変更時ALLで塗装していると、付け替えたパーツがその色で塗られるようになっていた(毎回塗り直していたので、これは便利)

本当にいろいろな改善をしてくださっていると感謝です。でも、戦闘力は大インフレで戸惑うばかりです(はっきり言って強さがわからない)

閑話休題


まずは今回のイベント『漆黒の翼』について確認です

f:id:bata_sun:20191128205344j:plain
通常のコイン獲得枚数増加型ではなく、以前のイベント「圧倒的な重火器」と同じイベントポイント制です(獲得量が増加するのはイベントポイントです)

イベントポイント制なので、ミッションは初級、中級、上級の3段階+EX。他に機体がSpeed属性縛りのチャレンジミッションも行われるようです(機体の属性縛りは久しぶりです)

何気に嬉しかったのが、イベントログインボーナス

f:id:bata_sun:20191128210314j:plain
コインがなくなって、ハロチップが150×2日と大幅アップ\(^O^)/ こういう細かい改善が本当に嬉しい


アチーブメント達成の報酬はイベントポイントの総獲得量になっているので、ざっと確認してみました。

f:id:bata_sun:20191128205648j:plain
・★5パーツが固定ではなく、★5パーツと交換できる「★5漆黒コイン」になっていること(これは良い改善の方向ですね)。

・前回 最初の★5パーツが30000ポイントだったのに対して、最初の★5コインが25000ポイントとなり、若干ではありますが、到達しやすくなっていること。しかし、最後の報酬まで獲得するためには90000ポイントが必要なことは変更されていません。


始める前に週に一度のお楽しみ。ピックアップガシャです。

f:id:bata_sun:20191128210419j:plain

f:id:bata_sun:20191128210427j:plain
おお!、なんとボーナス100%アップの「Hi-νガンダム HWS」のレッグパーツをゲットしました。★3パーツも多くて、かなり嬉しい。

このレッグパーツと手持ちのパーツを組み合わせて、小隊を編制してみました。

f:id:bata_sun:20191128210642j:plain
自機は「アストレイレッドフレーム」のレッグパーツを装備。
僚機1は「スターゲイザー」一式+ボーナス7%アップの武器を装備。AIパイロットは「セレーネ・マクグリフ」が搭乗。
僚機2は先週から頑張っている「ランチャーストライクガンダム」一式

全体でボーナス199%アップとなりました。

まずは初級から

f:id:bata_sun:20191128211055j:plain
戦闘力目安は80000と。ざっくり10倍になっています(そうことなのね)

コイン獲得枚数は消費EN/5枚なので省略します。

f:id:bata_sun:20191128211215j:plain
初級の場合、基本ポイントは8。戦闘評価は改善されたので、私としては前回よりも大幅に良いです。

続いて、中級

f:id:bata_sun:20191128211340j:plain
戦闘力目安は10倍の12000。

f:id:bata_sun:20191128211455j:plain
基本ポイントは50。消費EN辺りのポイントは初級よりも大きいです。

最後に上級です

f:id:bata_sun:20191128211612j:plain
戦闘力目安は200000になりました。以前の感覚が残っているので、めちゃめちゃ強そうに感じる(^^;)

ちなみに敵ボスは

f:id:bata_sun:20191128211727j:plain
戦闘力90000ジャストときっちりした数値になりました(苦笑)

問題なく、攻略して結果確認

f:id:bata_sun:20191128211857j:plain
基本ポイントは120。消費EN当りのポイントは一番大きいので、周回するならやはり上級です。

ここまでアチーブメント達成の報酬で入手した「漆黒コイン」を使って小隊のパーツを変更。

・格闘武器「フラガラッハ3ビームブレイド」を2個交換して、自機と僚機2に装備

・僚機1のパーツを「ストライクノワール」一式に変更。シールドがなくなるので、ボーナス7%アップの★2シールドを装備

・AIパイロット「スウェン・カル・バヤン」を2名交換して、自機と僚機1に搭乗。
・使わなくなった「スターゲイザー」のバックパーツを自機に装備


試行錯誤の結果、

f:id:bata_sun:20191128235431j:plain
ボーナス241%アップとなりました。これで再度上級クリアーに視支障がないか確認してみます。

f:id:bata_sun:20191128235521j:plain
それなりに強い救援機を選んで出撃すれば、全く問題なく戦えます。

今回はこれで「上級 漆黒の翼」を周回していきます。目標は50回なので、ストーリーが進められないかもしれません(1日1バトルにしようかな)

掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します