Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記53ー幸運にもマルチミッションβ版「量産の暁」をプレイできたよ

ブログ訪問ありがとうございます!

10/24 緊急リリースしたけど、サーバ高負荷発生で他のミッションもできなくなったため、緊急メンテナンスで配信停止となったマルチミッションβ版「量産の暁」です

翌日の今日10/25に再開するというお知らせには正直驚きました(マジか?!)

またメンテナンスに入ってしまうといけないので、今朝は早起きして、アリーナもデーイリーアチーブメントも達成し、ENは使い切っておきました(転ばぬ先の杖)

本日10時からの配信開始。昼近くに確認してみるとお知らせや公式Twitterに大きな問題の報告はなく(つまりメンテナンスもなく)、サービス実行しているようにみえたので、ちょっとプレイしてみることにしました(かなり、こわごわです)

f:id:bata_sun:20191025134258j:plain
お知らせにあったようにβ版で1週間の期間限定になっています。

アチーブメントも設定されていて、初級、中級、上級を各5回クリアーすると全て達成これ以外に毎日初級を3回クリアーすると達成できるアチーブメントも設定されています

f:id:bata_sun:20191025134544j:plain
敵はビグ・ザム1体。(もしかすると過去にもあったかもしれませんが)主要ワードタグが設定されているのを初めてみつけました(^^)/

通常のミッションと違い、「ルームを作る」(ホストになる)か「ルーム選択」(ゲストとしてプレイ)を選択します

貧乏性な私はとりあえず「ルームを選択」をタップすると

f:id:bata_sun:20191025135217j:plain
ルーム候補がリストとして表示されます。白い機体の数はリスト作成時に既に入室しているプレイヤーの数のようです。

黄色の鍵マーク付きはパスワード付きルームなので、知らないと入室できません。

あくまでもリスト作成時の状況なので、ホストのみのルームをタップしても

f:id:bata_sun:20191025135523j:plain
「ルームが満員です」のメッセージが頻繁に表示されます(たくさんのプレイヤーがいることを考えると当たり前と言えば当たり前かも)。ゲストとして入室するには根気が必要です。

たまに「ルームにはいれませんでした」しか表示されないこともあります。これはどういう状況なのかは不明。もしかすると不具合発生していますということなのかもしれません。

そして、たまに見かけるのが

f:id:bata_sun:20191025135827j:plain
「回線が切断されました」。Twiterなどを見ていたら、私がプレイを終わった後に頻発していたようなので、新たな性能不足によるトラブルかもしれません

個人的な推測でしかありませんが、サーバの通信リソース枯渇ではないかと思っています。通信リソースの使用頻度が高く、リソース解放が追いつかない場合に発生?

実際は何が原因かはわかりませんが、通信リソース不足なら即時対策することは難しいと思っています(^^;)


無事入室に成功すると

f:id:bata_sun:20191025140051j:plain
ホストのプレイヤーと既に入出済のプレイヤーが表示されます。各プレイヤーのジョブをシルエットで表わしているようなのですが、私はシルエットだけではジョブがわかりません(間違いさがしみたいな雰囲気。ここは他と同じように英語表記をお願いしたいです)

ここで右下にある『スタンプマーク』をタップすると

f:id:bata_sun:20191025140205j:plain
同室のプレイヤーに向けて、スタンプを押すことができますので、まずは挨拶(^^)

全プレイヤーが『準備完了』になるとホストの判断で出撃!

f:id:bata_sun:20191025140510j:plain
ビグ・ザム登場ムービーの後、戦闘開始!

以前、YouTubeで流れていた紹介ムービーと同じく、最初は脚を狙って攻撃。脚を破壊すると転倒する?ので、胴体?(もしかすると頭?)を狙って攻撃します。しばらくすると立ち上がるので、これを繰り返して、時間内にビグ・ザムの耐久力が0になればクリアー!

プレイしてやばいと思った敵の攻撃は

f:id:bata_sun:20191025140842j:plain
『空中に飛び上がった後に多数発射されるミサイル』。ホーミング付きなので、こちらを確実に狙ってきます。射撃武器で撃ち落とせるのですが、打ち漏らすと大きなダメージを受けます。

最初、調子に乗って射撃し続けていたら、このタイミングで弾数0で迎撃できず、連続してダメージを受けてしまいました(^^;) 気が動転していてシールド使うのも忘れていました。射撃武器の使い過ぎは要注意です


全プレイヤーが協力して耐久力を0にできれば

f:id:bata_sun:20191025141905j:plain
ビグ・ザム撃破のムービーが流れた後、

f:id:bata_sun:20191025142116j:plain
ミッションクリアー!

f:id:bata_sun:20191025142148j:plain
わずかではありますが、経験値とキャピタルが貰えました。残念ながら、FPは貰えません(フォロー関係にあると貰えるのかもしれませんが、まだわかりません)

初級は楽に倒せましたが、上級になると敵も硬くなり、なおかつ攻撃力も上がります。

耐久力回復EXskillを使ってくれるプレイヤーもいました。本当に嬉しかったです。防御力や耐性アップなど味方機の能力向上=マルチミッションを意識したEXskill構成を考えるのが今後必要になってくるかもしれません。

あと、「うまいプレイヤーと私のような素人プレイヤーの差が出るミッションだ」とも思いました。うまい人と一度同室になったのですが、的確な攻撃であっという間に敵が倒されてしまうのを見ると感動します。

まだまだ不具合も多く、プレイヤーを巻き込んでのテスト中という感じがするマルチミッションなのですが、個人的に要望を出すとすれば、

・ミッションクリアー後、一度ルームに戻って、他のプレイヤーにお疲れ様の挨拶をしてから終わりにしたい

・他のプレイヤーがカットインが入るEXskillを使う時に、何も操作ができなくなってしまうので、カットインを小さくするなどして操作を継続できるようにして欲しいです(転倒したタイミングで全員が強力なEXskillを使うので、出遅れると少しの間何もできないです)

ぐらいでしょうか。

なにより多くのプレイヤーが思っているはずですが、「まず一番に安定してプレイできるように調整をしてください」

よろしくお願いします>企画・開発の方へ

掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します