ガンブレモバイル奮戦記37ー新イベントミッションのボーナスコインの計算結果は切り上げになる(少しの%アップが+1枚になる)
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先日の記事
では、イベントポイント制が完了していることに全く気づかず、大変失礼致しました。改めてお詫びいたします<(_ _)> 運営も運営でもっと大きく書けよな、本当に・・・(いつもながらユーザを置いてきぼりにする運営なので仕方ないとしか言えない)。
ということで、イベント開始後に改めて新イベントミッション「灰色の可変機」を確認してみました。
まずイベントミッション全体の構成ですが、
「超級」が復活し、消費ENも戦闘力目安も以前と同じように戻りました。
イベントポイント制がなくなったので、アチーブメントも
各ランク毎に規定回数周回するタイプに戻りました。
自然回復分のみだとデイリーミッションをやって、イベントミッションのアチーブメントを全て達成すると1週間が終わりそうです(SPミッションを除いて必要なENは1525。7日で達成するためには1日の自然回復最大EN=288のうち、218ENをイベントミッションに使う必要があります)
結局コインボーナスの部分を除いて、元の形に戻ったようです。
では、獲得量アップが%表記になって、どのように変わったのか、やってみたいと思います。が、その前に1週間一度のお楽しみであるピックアップ10連ガシャに挑戦!
今週も惨敗でした。初期レアリティ3も2つしか出ないというひどい状況(´・ω・`)
ふと見ると『ボーナスコインガシャ』なるものが始まっていました。10連1回で1枚のボーナスコインをプレゼント、15枚集めると引くことができ、今回の新規機体のパーツをどれか1つ必ずゲットできるようです。15回も10連引く人はどのくらいいるんだろう? さらにボーナスコイン150枚で引けるボタンあるけど、これを引く人はいるのかな? 世の中お金のあるところにはお金があるようです。
閑話休題
ということで大幅に倍率アップするパーツは入手できなかったので、手持ちのパーツで小隊編成です
160%アップです。先週のイベント交換機体「スターゲイザー」2機分(15%アップ×10パーツ)+対象初期レアリティ2の射撃武器1つ(10%アップ)を使っています。
自機はいつもケンプファー+アルテミスの頭部とバックを「スターゲイザー」に変更
僚機1は頭部を「ブリッツガンダム」、バックを「ガンダムアルテミス」に変更した「スターゲイザー」。レアリティ4まで覚醒した武器を装備させています。
僚機2は「スターゲイザー」一式に「ビームライフル[ジェスタ]」を装備させた機体。
自機と僚機1は大幅な戦闘力ダウンにならないように配慮したつもり(とりあえず自機が残れば負けはないので・・・(^^;))
消費EN=5の初級を1回やってみたところ、
ボーナス分は1枚×160%/100=1.6枚を切り上げて2枚になるようです
「切り上げて計算される」、これは大事なポイントです
ベースの報酬がコイン3枚になる中級になるとボーナス分は
160%の場合:3枚×160%/100=4.8枚 切り上げて5枚
170%の場合:3枚×170%/100=5.1枚 切り上げて6枚
180%の場合:3枚×180%/100=5.4枚 切り上げて6枚
となります。10%変わるだけで獲得枚数が+1枚になります。
ということで入手したコインを使って、さらなるボーナスアップを狙っていきます!
初級5回と中級1回クリアーの報酬で、僚機1の格闘武器、射撃武器を「ビーム・サーベル[デルタプラス]」「ビーム・ライフル[デルタプラス]」に変更して+20%を達成(つまり180%)
その後も中級ミッションを進めながら、僚機2のパーツを武器・盾含めて、全て「デルタプラス」に変更。
さらに僚機1武器を両方とも「ビーム・サーベル[デルタプラス]」「ビーム・ライフル[デルタプラス]」に変更してボーナス225%アップへ。
225%の場合:3枚×225%/100=6.75枚 切り上げて7枚
となりましたが、もう一声と、僚機1の腕「スターゲイザー」(盾付き)を「デルタプラス」の腕+「シールド「デルタプラス]」に変更して、さらに+15%
240%の場合:3枚×240%/100=7.2枚 切り上げて8枚
を達成! +1枚が回数が増えると大きくなるような印象(実際はそれほどでもないかも・・・(^^;))
ということで現在「中級」を
3枚+ボーナス8枚=計11枚で周回中です(^^)/
僚機1、僚機2ともに全体的にパーツのレベルが低く、かなり弱体化してしまったので、今回はこの辺のボーナスアップが私の限界となるようです
まだ中級周回中ですが、次の上級では225%アップも240%アップも変わらなくなると考えています。おそらく基本報酬が5枚となるはずなので、
225%の場合:5枚×225%/100=11.25枚 切り上げて12枚
240%の場合:5枚×240%/100=12.0枚 そのまま12枚
獲得枚数が変わらないならば、強いパーツを使って、戦闘を安定させた方が楽に稼げます。
上級は225%アップでいけそうな気がするのですが、超級はボーナスアップ率を下げても機体強化が必要な予感がしています
この辺の「バランスを考えなさい」というゲームになっているようです。
それにしても、先週のイベントポイント制はなんだったんでしょうね。どこかで説明して欲しいよ>運営様
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