ガンブレモバイル奮戦記38ーイベントミッション「超級 灰色の可変機」は強敵揃い! ボーナス%を下げてでも戦闘力上げないと周回は厳しい
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プレイヤーレベルアップによるEN全快で予定よりも早くイベントミッション「上級 灰色の可変機」の周回を完了しました。
「AI覚醒回路σ」を頂きました。
残るは「超級 灰色の可変機」の周回となります。
超級になると戦闘力目安が35000になります(でも、これにだまされちゃダメ)
とりあえず、どんな感じになるか
上級を楽に周回できていた「ボーナス240%アップの小隊編成」で出撃!(これで楽に勝てるなら、このまま行くぞという意気込みだけ(^^;))
バトル開始!
最初から敵機体に全然ダメージが入りません。上級に比べるとかなり硬くなっている印象。
それでもなんとか敵を倒し続けて、とうとう敵ボスの登場!
やっぱり戦闘力31000超だ(^^;)
(ミッションの戦闘力目安20000に対して)上級のボスが戦闘力8600強なので、ミッションの戦闘力目安35000に合わないくらいの強敵になっています(毎回思うけど、超級の戦闘力目安に対するボスの強さは絶対におかしい。ボスの戦闘力は見直して欲しい>運営様)
これまでのダメージ蓄積もあり、最後のWAVEの敵機によって、回復役である僚機1が倒されてしまいました(ヤバッ)。その結果、回復してもらえないので、一番弱い僚機2も破壊されて、残るは自機と救援機のみ。
でも、強力な救援機のおかげで、なんとか敵ボスを倒してミッションクリアー! 開始時に強力な救援機を選択しておいて、本当に良かった(^^)
チャレンジも全て達成してクリアーできました。
240%アップなのでコインも7枚+17枚=24枚入手(嬉)
しかしながら、今回の戦闘状況を踏まえると、このままで超級を周回するのはかなりリスキー・・・。悩むまでもなく、ボーナス%を下げても、小隊を強くすることにしました。
具体的には僚機1(回復役)の強化です。
僚機1のボーナスアップ対象パーツを2つ外して(ボーナス ー30%)、胸パーツをレアリティ5まで覚醒している「ガンダムアルテミス」、腕パーツを回復もできるEXskill「アサルトサイクロン」が使える「イージスガンダム」に変更。(「ガンダムアルテミス」の胸パーツを取られてしまった自機には「ガンダムXディバイダー」(レアリティ4)を装着し、Powerタイプを維持)
さらに僚機1に装備している「ビーム・ライフル[デルタプラス]」「シールド[デルタプラス]」をレアリティ4に覚醒し、ニッパーを使ってパーツレベルアップ。
小隊編成としては
こんな感じになりました。ボーナス210%アップに減りましたが、総合戦闘力は大きくアップ!
もう一度「超級 灰色の可変機」に挑戦!
僚機1が生き残ってくれた結果、初回より楽に、そして全機生存した状態でミッションクリアー!
入手コインは2枚減って、7+15=22枚となりました。基本コイン枚数が7枚と大きいので、少しの%ダウンでも大きく枚数が減ってしまいます。
でも、きちんとクリアーしていけることの方が大事なので、この小隊で超級を周回していこうと思います。
【追記】
その後も挑戦していますが、僚機がどちらか1機、もしくは両方倒されてしまいます。相性が悪いのかも・・・。特に僚機2はボーナス%アップのためだけのパーツレベルも低い機体なので仕方がないといえば仕方ないのですが・・・(^^;)
回復役の僚機1が倒されてしまうとかなり厳しいです
可能な範囲で僚機1を強化しながらの周回になりそうです(またキャピタルなくなってきました)
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