Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

クラロワ初心者による初心者のためのまとめ2(プレイヤースキルは盗め)

ブログ訪問ありがとうございます!

ようやくアリーナ11に到達しました(もちろん無課金です)
トロフィー数3400とジャストなので、次に戦ったらまた落ちてしまうかもしれませんが、まずはめでたいです(自分に対して「おめでとう!」を言いたい気分)

さて昨日の記事

に引き続き、今日も『クラロワ初心者による初心者のためまとめ』を記事にしていきます

ひたすらバトルを繰り返し「また負けた」と嘆いていてもクラロワは上達しないと思います。早くプレイヤースキルを向上させるためには、プレイの振り返りが一番だと思います(ものすごく当たり前のことを書いていますね)

画面の左側にスクロールみたいなアイコンがあり、タップすると『プレイ情報』が表示されます。自分のバトル結果が一覧で表示されるのですが、『みる』をタップするとそのバトルを再生してくれます

振り返りがいいのは、相手の手札(持っているカード)とエリクサーの状態がわかることです。それだけに自分のプレイを含めて俯瞰的にバトルを眺めることができます(神の視点です)

「うまいなぁ」とか「強いなぁ」と感じた人のプレイを見て、

・カードの使い方(配置する場所、タイミングなど)
・カードの組み合わせ方(どのユニットをどういう順序、配置で出しているか)
・タワーの攻撃力の活かし方(攻めてきた相手ユニットをタワーの力を借りて倒す)
・呪文の使い方(タイミングや攻撃対象など)
・エリクサーの使い方(使いすぎていないこと)

を覚えます。攻略サイトなどを見ても実際のところよくわからない部分を実際のバトルを見て確認する一番いい方法です(「プレイヤースキルは盗め」、です)

何回も再生できるので、よくわからなかった場合は繰り返し見て、確認することができます。ユニットに関する理解ができていれば、そうしている理由もわかるようになってくると思います(理由がわかると応用ができるようになります)

他の人のプレイを見て一番最初に驚いたのは、うまい人はある程度タワーにダメージが入ることを恐れていないこと、でした。相手側のユニットにタワーを攻撃させてから、自分のユニットで敵のユニットを攻撃したりします(こうするとユニットが攻撃されないので、より長くユニットが生き残ることができます)。攻撃力の弱いユニットの場合はタワーだけで倒してもらい、エリクサーを温存するなどをしています

さらにエリクサーの使い方がうまいです。使い切ってしまうことが少なく、常に迎撃できるようにエリクサーを少し残しています

プロ級の人のプレイも公開されていますが、始めたばかりだとスゴすぎて参考にならないかもしれません(私はそうでした。さらにカードも上のアリーナレベルでアンロックされるモノが多く、自分では使えません)

使っているカードもほぼ同じである、自分よりほんの少し上の人のプレイが一番参考になるのではないかと思っています

自分の使ったユニットがどのように倒されてしまうのかも見ておきます=ちょっと悔しいですが、そのユニットを倒す方法を学べます

見ただけでうまくなる人(天才)は少ないと思うので、あとは実践あるのみです
一度に多くのことを試さず、1つずつ確実に自分のスキルにしていくのがいいと思います(と偉そうに書いていますが、私もまだまだ発展途上です)

もし既にクランに参加しているのであれば、フレンドバトルなどでプレイを見てもらったり、クラン内のメンバーのプレイを見ても参考になると思います。親しいメンバーならチャットで改善点を教えてもらうのもありですね

私は時間があると他の人のプレイを見ています(意外なユニットの使い方などいろいろな発見がまだまだあります)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します