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クラロワ初心者による初心者のためのまとめ3(バトル序盤は探り合い)

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昨日の記事

に続いて、今日も「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」の記事を続けてしまいます

今日は「バトル序盤の戦い方」のお話です

バトル開始直後に最前線(川の近く)ユニットを一気に出して、タワーを倒してしまう猛者もいますが、移動速度=とてもはやい&攻撃に使えるユニットが揃っている、かなりうまい人の戦い方のように感じます。通常は反撃されて、エリクサーを使ってしまったために防戦もできず、一気に攻められてしまいます

今回はかなり基本的な話なのですが、自分なりに整理してみます(私もまだまだ初心者なので完全にできているわけではありません)


・ユニットは後手で出す方が有利

バトル開始直後、双方ユニットを配置せず見合った状態が続くことがあります。これはバトル開始直後は相手のデッキがわかりませんので、相手の出したユニットに対応できるユニットや建物を後から配置する方が有利に戦いを進められるからです。でも双方ださないとバトルが始まらないので、どちらかが先に出さないといけなくなります(我慢比べかも・・・)


・最初に出すユニットはタワーの後ろから
いろんな人のプレイを見ていると最初に出すユニットはタワーの後ろ側から出していることが多いと思います。これは「最初に出したユニットが最前線(川の近く)に到達するまでにエリクサーを貯めることができる」からです。移動速度=おそいユニットにすれば、それだけ時間がかかります=より多くエリクサーを貯められます。うまくいけばこちらの陣地(つまりタワーの攻撃が届く場所)でさらにユニットを追加して相手を迎え撃つことができます


・相手が追加したユニットに呼応してこちらもユニットを追加
普通単騎で攻めてくる場合はほとんどないので、相手もユニットを追加してきます。それらに対応して、こちらもユニットを追加、建物を設置、必要であれば呪文を使います。移動速度=はやいorとてもはやいユニットが先行しすぎないように配置する場所には注意が必要です(移動速度を意識してのユニット配置が必要になってきます)


・相手の行動を先読みする
例えば「相手がプリンスで攻めてきた場合、スケルトン部隊を出して対応しようとすると当然のように相手はザップを撃ってきます」。ここでプリンスを止めるユニットがこちらにないと一気にタワーを倒されてしまいます。なので一例としては「ミニP.E.K.K.Aで迎え撃ち、少し離れた場所からアーチャーで支援攻撃する」などが考えられます。2~3手先読みして対応できるといい感じです(なかなか難しいのですが・・・)


・最初の4枚が迎撃向きではない場合コストの低いカードを使い入れ替えておく
こればっかりは運なので、攻撃しやすい/迎撃しやすいカードが配布されてくることもあれば、コストが高い&支援系呪文ばかりで使うのが難しいカードのみが配布されてしまうこともあります。そんな時はコスト(必要エリクサー)が少ないカードを使って手札を入れ替えることも考えます


・相手のデッキを覚えておく(可能な範囲で)
序盤の戦いが一通り終わると、相手のデッキに入っているカードがなんとなくわかります(最後まで切り札を使わないプレイヤーもいますので、完全にわかることは希です)。逆に言うとこちらのデッキの内容も相手にバレています。全てのカードを覚えるのが難しい場合、自分が苦手なカードなどは覚えておけばOKです。相手の持っているカードから次の展開を予想できれば、少し戦闘が楽になるはずです


ということで、バトル序盤は相手の出方をうかがいながら、なるべく相手のタワーにダメージを与え、こちらのタワーにダメージを残さないことを考えながら、相手のデッキを把握することだと私は思っています

タワーを1つ壊されてしまうと戦闘放棄(多くは退出)してしまうプレイヤーも多いのですが、逆転は可能ですし、なにより不利な状況で戦い続けることがスキルアップ=今後の勝率アップにつながると思います

お互い頑張りましょう!

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