Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

クラッシュ・ロワイヤルにはまってしまいました(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

気がつくと超久しぶりのブログ更新になってしまいました(^^;)
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」の合間にやろうと始めた「クラッシュ・ロワイヤル」だったのですが、最近はすっかりこっちがメインになってしまいました

ゲームの概要については公式サイト

clashroyale.com
を見ていただくのがよいと思うので、少し説明を割愛させていただきますが、

・全世界の他のプレイヤーと戦うガチ対人戦(訓練以外対コンピュータ戦はなし)
 本当に多くの国の方が参加してます
・8つのカード選んでデッキを構築
 カードの種類は全87種(2018/08/30現在)
・相手側の陣地にある3つのタワーを破壊しあいます。3つ全て破壊できれば完全勝利!
 制限時間になった時点でより多くタワーを破壊していた方が勝利
 同数であれば延長戦(延長しても勝敗が決まらなければ引き分け)
という感じのゲームです(リアル対人戦というのが魅力的です)

GoogleAppleのアプリレビューを見ると「課金しないと勝てない」「課金必須」「相手がウルトラレア使ったら勝てない」みたいな文言が目立ちますが、そんなことはないと思います

課金することによって強くなるまでの時間を短縮できると思いますが、それ以上にプレイヤースキルの向上が物を言うゲームです。そして自分使うカードを少しずつレベルアップさせて強くしていくことが必要です

簡単に言うと「じっくりと時間をかけて強くなっていくことを楽しむゲーム」です

対戦はほぼ同じトロフィー数(≓勝ち数、プレイヤーレベル)なので接戦になることが多いですし、それ故に緊迫したバトルが楽しめます(簡単に勝ててしまうより、激戦の末の勝利は気分がいいです。こういう時は負けても爽快です)

一回のバトルが数分なので、ついつい何回もゲームしてしまいます(中毒性あり)
以前勝てなかったレベルの相手に段々と勝てるようになると、さらに強敵がいるレベルへ


ゲーム自体のチュートリアルやヘルプでの説明が乏しいのですが、多くのことを理解しないと勝てないゲームでもあります(序盤のある段階で勝てなくなるのはその辺りの問題です)

攻略サイトもありますし今さらなのですが、初心者なりに学んだことを整理する意味で少しずつブログ記事にできたらいいなぁと思っています

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します