Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記135ー初めての★6覚醒\(^O^)/

ブログ訪問ありがとうございます!

久々の更新になります。ずっとゲームは続けていましたが、更新するような内容がなく、しばらく自主休止しておりました<(_ _)>

そんな状況で迎えたVer.2.0アップデート(祝祝祝)
今回のアップデートで★6への覚醒が可能になります(拍手)

まずは★6覚醒をサポートしてくれるキャンペーンミッションへ

f:id:bata_sun:20200726074645j:plain
最初このミッションを誤解していました(^^;)
1回のみのクリアーしかできないと思っていたので、全然サポートしてくれてないと思ってしまったのですが、消費EN=5で何回も挑戦できるのです。毎回1枚「【期限付き】★6覚醒素材交換チケット」が貰えます

ここぞと「EN回復ストロング」を使って、一気に

f:id:bata_sun:20200726074939j:plain
全アイテムいただきました<(_ _)> 勢い余って4回も余計にミッションに出撃してしまいました(^^;) 皆様は十分ご注意してください。

勢いのまま、ストーリーミッション11章もクリアー

f:id:bata_sun:20200726075110j:plain

最後のミッションはオールスターキャストによる乱戦みたいな感じでとても楽しかったです。こういうミッションは「ガンダムブレイカーモバイル」という感じで面白い。

ストーリー11章で新機体「ガンダムアレウス」と「ボール」が一式揃います(これも嬉しい)

閑話休題

このまま、一気に最初のパーツを★6覚醒と思ったのですが、覚醒させたいパーツに適合する素材が今回のイベントミッションで交換できるようなので、しばし我慢。

イベントを周回して「1周年記念デバイスB」を集めます(今回ボーナス%アップパーツを引き当てることができなかったので、530%アップで周回しているため、かなり時間がかかります(^^;))。

必要数が集まったので「1周年記念デバイスB」を「属性覚醒回路・S」4個、「W覚醒回路・宇宙適性」5個に交換

キャンペーンで貰った「W覚醒素材交換チケット」を使って、「W覚醒回路・エース専用機」5個を入手。イベントアチーブメントで入手した「属性覚醒回路・S」1個とキャンペーンで貰った「覚醒回路ε」3個を使って、

f:id:bata_sun:20200726102617j:plain


決めていた最初のパーツ「ビーム・ライフル[ν(Ver.Ka)]」を覚醒

f:id:bata_sun:20200726102652j:plain

★6覚醒→レベルが上がる=パラメータの高い(性能が良い)パーツを覚醒させた方がお得なはず、ということで手持ちパーツで一番「射撃攻撃力が高い武器」を選択しました

手持ちのニッパーを使って、現在の上限であるLv.90までレベルアップ

f:id:bata_sun:20200726102740j:plain
コストが120となるので、またギア「コスト[-60]」の出番がやってきそうな予感がします

Lv.80以降の射撃攻撃力と最大値で表示されるLv.99のデータでLv毎の射撃攻撃力の変化をグラフ化してみました

f:id:bata_sun:20200726103008j:plain
直線ですね(^^;) Lv.91以降も1レベル毎に大きくパラメータは上昇するようです。今後の★6パーツ覚醒選択の指針にしたいと思います(「EXskillレベル/パーツ特性レベル10のパーツ=Lv.99まで可」と「1のパーツ=Lv.90まで」での性能予測ができるようになるはず)

サブスロットにパーツをセットしてみました。1周年ということで一番最初に入手した★4パーツ「ビーム・ライフル[ガンダム]」をセット(最近使っていないので、懐かしい感じがします)

f:id:bata_sun:20200726103355j:plain
あれれ? 思った以上にサブパーツによるパラメータ上昇はありませんでした。

操作ヘルプを確認したところ、『「ガンプラ名が同じ」「ワードタグが同じ」時にパラメータ上昇率にさらにボーナスがかかる』とのこと。ガンプラ名が同じ」って、一部の機体を除いて、同じパーツをセットするってこと?

まだまだ謎が多いですが、表示を見ている限り、

・サブスロットパーツのEXskillレベル/パーツ特性レベルが高いほどアップ(Lv.1で0.5%、Lv.10で5%)
・ワードタグが同じ場合、10%アップ(2ワード合致で20%アップ)
・おそらく「ガンプラ名」が同じ時、10%アップ

となるみたいです。純粋にパラメータアップを狙うなら、「EXskillレベル/パーツ特性レベル=1の初期★4パーツより、EXskillレベル/パーツ特性レベル=10の初期★3パーツ(イベント機体など)の方が効果は高そう」です



最後に証をもう1つセットしてみます。★5が入手できていないので、★3をセット

f:id:bata_sun:20200726105035j:plain
大幅に射撃攻撃力がアップして、8000越えになりました(*゚Д゚)

まだまだわからないことが多い「★6覚醒」ですが、今後も少しずつパーツを覚醒させていきたいと思います(可能なら本イベント中にもう1パーツ覚醒させたい)

掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します