Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

今さら人に訊けなかったドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の始め方(私の場合)-4

ブログ訪問ありがとうございます

もうすぐ4周年を迎える『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ですが、始めて2ヶ月ちょっとの初心者が無謀にもゲームの始め方を書いてしまいます(^^;)

今日も(反省も含めて)こうやれば良かったなぁという整理で、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下、DQMSLと省略)』の始め方を整理してみます。もしこれから始めてみようと思う方がいれば、何かの参考になればと思います

前の記事「今さら人に訊けなかったドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の始め方(私の場合)-3」

bata-sun.hatenablog.com

から続いています


10.『曜日カーニバル 地獄級』はモンスターを揃えた上で初回クリアーは1死覚悟で

現在のモンスターの最高ランクは「新生転生」になります。まだ全てのモンスターに実装されていないようですが、徐々に増えてきています。強力な特技にステータスアップと是非とも「新生転生」したくなってしまいますが、そのためには目標平均レベル85の『曜日カーニバル 地獄級』で特別なタマゴロン「しんせいの○玉」を入手しないといけません(モンスターの系統毎に必要なタマゴロンが違います)

ここが初心者には壁のような感じがしました(また高い壁が行く手を阻む)

曜日カーニバルの攻略方法は攻略サイトに書かれていますが、同じパーティは無課金の初心者に揃えるは至難の業です。攻撃力だけでなく、弱点をつくことに加えて、ピオリム/バイオシン/マホターン/ぎゃくふうなどの特技を揃えること。これが難しい

ちなみに
ピオリム:味方全体の素早さを1段階上げる
 素早さがあがると、先制攻撃ができるだけでなく、回避率があがります
 敵がピオリムを使う場合、こちらもピオリムを使わないと攻撃が当たりづらくなる
・バイオシン:味方全体の攻撃力を1段階上げる(バイキルトの全体版)
 攻撃力を上げて、より短いターンで倒せるようになります
マホターン:1ターン味方全体の魔法を跳ね返す
 強力な呪文に対処できるだけでなく、呪文を使うモンスターに大ダメージを与えます
・ぎゃくふう:1ターン味方全体の息ダメージを跳ね返す
 マヒなどの息攻撃を跳ね返し、逆に敵を弱体させるなどができる
です

他にもマインドバリア/マジックバリア/ダメージバリアなど補助特技があり、ここまであまり使ってこなかったのですが、高難度クエストをクリアーする上では重要となってくるようです

が、しかし、これらの特技を持つモンスターをふくびきから入手するのは難しいです(無課金派は本当に困難(悲))

そんな時に助かるのが「6.レベルがあがってきたら期間限定特別クエストでモンスターを集めよう」で紹介した期間限定特別クエストのモンスター達(嬉)

例えば、現在開催中の『FFBEコラボ』で仲間になってくれる「カーバンクル」、転生させるとSランクの「幻獣カーバンクル」になりますが、クリスタルでカスタマイズすれば、3つの特技
・ルビーの光:マホターンと同じ効果
・おうえん:バイオシンと同じ効果
・ヘイスト:ピオリムと同じ効果
を持たせることができます(専用の転生モンスター「クリスタル」が必要です)。ついつい攻撃系の特技を選択してしまうのですが、こういう補助特技が重要なのですね

どうしても特技が揃わない場合は、サポートで他の人のモンスターの力を借りましょう(自分に足りない特技を持っているモンスターをサポート設定している人とフレンドになっておくと本当に助かります。この辺は最初記事「3.フレンド申請は「ある程度戦略的に」が良さそう」で書いてます)

とモンスターを揃えても、強敵との連戦なので、やっぱり最初は全滅してしまいます(私はそうでした)。1戦目か2戦目で苦戦してしまわないのであれば、迷わずジェムを使ってHP/MP全快してコンティニューしましょう(ジェムの使い処)

ゲームを進めてモンスターが揃ってくれば、きっと倒されることなくクリアーできる日が来ると信じています(まだまだ初心者)


11.「まほうの地図」を入手したら、最終の転生先モンスターを確認しましょう

ふくびきでSランクのモンスターが出ると当たりという感じがして、ウキウキしてしまうのですが(S確定ふくびき券でしか当てたことないです(^^;))、シルバーの地図(Bランク以下)だと、そのまま放置してしまいがちでした(モンスターも揃ってくると当座の攻略には不要なので・・・、私はそうでした(^^;))

でも、BランクモンスターだとSランクまで育成できるモンスターが多いですし、育てると優れた特技を覚えるモンスターがいっぱいいるのでした(*゚Д゚)

例えば
ポンコツ兵[B]→メタルクラッシャー[S]
 特技「メタルむそう」を覚えるので、メタルダンジョンにはかかせない存在に
デスファレーナ[B]→デビルパピヨン[S
 特技「マホターン」と「ぎゃくふう」を習得。高難度ダンジョンでの補助役に
エンタシスマン[B]→ツイストーチ[S]
 特技「ミステリーダンス」を使い、MPを奪っていく闘技場でよく見かける嫌な奴に
などなど

Aランクだと大当たりと言われている
がいこつけんし[A]→ソードイド[新生転生]
 特技「絶・六刀流」が強力(クエストで役に立ちます)、攻撃力も高い
なども持っていました。引き当てた時、名前からして弱そうなので、少しの間放置していました(^^;) 今ではパーティの主力であり、『みんなで冒険』で活躍してます

なので、モンスターの地図を入手したら、攻略サイトなどで最終の転生先まで必ず確認するようにしています。いろいろと調べて見るとBランクモンスターのいくつかは優秀なモンスターに育つみたいです


12.月間スケジュールを立てていくことが重要かもしれません

最初はクエストに必要なスタミナも少ないのですが、段々と40とか50とか必要なクエストが増えてきます。通常スタミナ1回復するのに10分必要なので、スタミナが20回復するのにも3時間20分もかかります(^^;)

ふとログイン時にも表示される「インフォメーション」(公式サイトのお知らせ)を見ると『2017年11月のキャンペーンスケジュールについて』と書かれたお知らせがあります。確か10月もあったので、毎月公示されるのではないかと思っています

上旬は「気合伝授チャンス!! 大成功・超成功の発生確率3倍!!」「モンスター訓練所で冒険経験値獲得!!」、中旬は「究極転生の道 消費スタミナ半分!!」「曜日カーニバル 消費スタミナ半分!!」「モンスター討伐時の獲得ゴールド2倍!!」、下旬は「スタミナ回復速度アップ2倍!!」「プレイヤー&モンスター獲得経験値2倍!!」が開催

「これらのキャンペーンを有効に使うなら」とこんなプランを考えてみました

上旬:たくさんのモンスターを一気に育てるチャンス
・獲得経験値が多い『メタル系ダンジョン』を多めに廻る
 超級に連続挑戦するなら、貯めておいた「クエスト回数券」の使い時
・仲間になったメタル系モンスターを使って、気合伝授も多めに行いました

中旬:貴重な転生素材を集めるチャンス←現在ココ(^^)
・消費スタミナが大きい『究極転生の道』『曜日カーニバル 地獄級』を多めに廻る
 曜日カーニバルは開催日が限られるので、貯めておいた「スタミナ草」などの使い時

下旬:期間限定クエストなどで集めきっていないモンスターを集める/育てる
・消費スタミナが少ないクエストをかなり頻繁に行える
・上旬、中旬で充分にできなかった部分を補完する

先月の終わりには月初は『究極転生の道』『曜日カーニバル 地獄級』に挑戦することを考えていたのですが、キャンペーンの案内を見て、現在はもらった「はぐメタの鍵」を使い切る感じで『メタル系ダンジョン』を攻めています(1体モンスターを新生転生させたいのですが、『究極転生の道』『曜日カーニバル 地獄級』への挑戦は中旬まで我慢しています)

既に行っていると思いますが、「モンスター訓練所」は最大の20迄拡張しておきましょう(ジェムの使い処)

無課金なので効率良くスタミナやアイテムを使って行きたいです

追記:
帰宅してから、貯まっていたスタミナで3回『究極転生の道』をクリアーしたのですが、3回とも「ジェネラン」が仲間になってくれて、ものすごくウハウハです(^^)


思いついたら、少し加筆するかもしれませんが、続きはまた次の記事で

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します