Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL ひとりで冒険『DQVIIカーニバル なぞの神殿 地獄級』はこんなパーティで周回していました(しんどかった(^^;))

ブログ訪問ありがとうございます!

4周年記念で復刻クエスト盛りだくさんの『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)』

闘技場での順位を見ると、プレイヤーがグンと増えている感じがします

さてここ数日、2/2から復刻された『DQVIIカーニバル』の中から、討伐モンスターのドロップ率が高いらしい『なぞの神殿 地獄級』に挑戦していました

しかしながら、目標平均レベル:85と無課金派の初心者プレイヤー(まだ5ヶ月)にはなかなかキツいクエストです

道中の敵も強力で、強力な特技を使いつづけないと倒せないですし、ラスボスの「オルゴ・デミーラ」も超強力です

中でも一番イヤラシいのは途中に必ずいる「アントリア」
マホトラ斬り」を使うので、ダメージを受けるだけでなくMPをごっそり持って行かれます。しかも「ときどきバイキルト」の特性を持っているので、最初ラウンドで攻撃力2段階アップからの「マホトラ斬り」でごっそりMPを奪われると大ピンチ

まだまだモンスターが揃っていない私なりになんとか周回できるパーティを考えてみました。少し調整しながら進めましたが、最終形がこのパーティ

f:id:bata_sun:20180204093500j:plain

わたぼう:リーダ特性「消費MP30%軽減」
 最初からガンガン特技を使うので、MPの消費軽減と「マホアゲル」でMP補給
ソードイド
 「絶・六刀流」で相手の能力ダウンを狙う
ミステリードール(イオ無効)
 「ミステリウェーブ」で攻撃力と賢さを下げる
 途中回復が追いつかない時は「みがわり」でパーティを守る
怪力軍曹イボイノス
 アタッカー。特性「いきなりちからため」で最初からダメージを与える
ホイミン
 回復役。「ベホマラー」「ベホマ」「ザオリク」を使う
 「冒険者の盾」装備で防御力 500越えです(MP回復も)
・サポート:魔神ダークドレアム(新生転生)
 「真・魔神の絶技」でメインアタッカー。偶数ラウンドでMP回復できる
 ※現在「クエストお助け隊 アレン」でレベル100が継続して利用可能

道中攻略
・最初から特技を使いまくる
・攻撃力の高い相手の場合はわたぼうの「精霊の守り」を使い、ダメージ軽減
 特に「ヘルバオム」や「パクリナジャ」
・攻撃力の低い敵に出会ったら、ぼうぎょを続けて、MP回復

「アントリア」攻略
ポイントは攻撃力を下げて、ダメージとMPを奪われる量を軽減する
・アタッカーは特技を使いまくる
・「絶・六刀流」と「ミステリーウェーブ」で攻撃力を下げる
 2段階下げるとかなり軽減される
 「ときどきバイキルト」が発動しても等倍ダメージに戻るだけ
・奪われたMPは「マホアゲル」で回復していく

この後、メタルフロア、小さなメダルフロア、プチヒーロー達のフロアの場合はMPを回復をしておく

オルゴ・デミーラ」攻略
ポイントは攻撃力、賢さ、素早さを下げて、「天地邪砲」「イオナズン」を警戒する
・最初のラウンドは「オルゴ・デミーラ」の方が早いので、先制で「天地邪砲」が来る
 ???系のモンスター「わたぼう」と「魔神ダークドレアム」に大ダメージ
 倒されてしまったモンスターがいる場合は、復活させる
 全体的にダメージが大きい場合は迷わず「せかいじゅのしずく」で回復
・わたぼうは「精霊の守り」でダメージ軽減、ホイミンは回復を続ける
・「絶・六刀流」と「ミステリーウェーブ」で攻撃力、賢さ、素早さを2段階下げる
 攻撃力と賢さが2段階下がったら、ミステリードールは「みがわり」で魔神ダークドレアムを守る(「天地邪砲」「イオナズン」から守ることで攻略が安定します)

この方法で大体5ラウンド目で「オルゴ・デミーラ」を倒すことができました

「アントリア」→「グラコス5世」→「オルゴ・デミーラ」の流れはMP枯渇しそうになるので、わたぼうは攻撃力と賢さが下がった時に「マホアゲル」を使用して、メンバーのMP回復してました

対策できていないこと
・「グラコス5世」の「海魔神の怒り」で数体混乱状態になるとかなりピンチ
 2ラウンド目の攻撃が強くないので、あきらめなければなんとか倒せます
・不幸にも「ホイミン」を集中攻撃されて、道中で2回倒されてしまうこと
 一度は「世界樹の葉」で回復できるのですが、2回だとクエスト断念
 (31回中、1回だけありました)



かなりシビアな状態も多かったのですが、

f:id:bata_sun:20180204101240j:plain
なんとか30回周回し、討伐リストをカンストすることができました(ジェム300個もゲット)

討伐モンスターも、「アントリア」5体、「パクリナジャ」5体、「グラコス5世」5体、「プチットヒーローズ」5体分のプチヒーローズ達(それぞれ5体ずつ)を入手でき、★4を作ることができそうです(本当にドロップ率は高いです)

このパーティで『なぞの神殿 超級』に挑んでみたのですが、かなり簡単にクリアーできました。やっぱり地獄級は難しいです

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します