Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトで、とうとう「わたぼう」を仲間にできました(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!

そろそろ始めてから4ヶ月半になる『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)』なのですが、今日も楽しくプレイさせていただいております(感謝)

闘技場でごくたまに見かける、素敵なモンスター「わたぼう」、特性&特技が優れていてMP消費が激しいクエストに必須ということで仲間にしたいと思っていました

ずっと『ふくびき券スーパー』で入手できる「神獣」だと思っていたのですが、年末に確認していたら、神獣の中にはいませんでした。アレ?!

で調べたところ、通常クエストの最後にある「13-6 精霊の丘」のミッション報酬であることがわかりました

ゲーム開始当初は通常クエストがメインだったのですが、「魔幻の大穴」を抜けた後から、かなり難しくなって、「3 レミア大地(目標平均レベル:71)から中断したままになっていました

以前に比べるとかなりモンスターも揃ってきたので、そろそろ攻略を進めてみようと年初からコツコツと『通常クエスト』を進めていました。「9 緑のほこら(目標平均レベル:80)」はバギ耐性のあるモンスターを揃えるのが難しく、かなり苦労しましたが、なんとか「11 黒のほこら(目標平均レベル:80)」までクリアー

色付きほこら4ヶ所は耐性のあるモンスターがそれなりに揃っていないとかなり難しいと思いました(無課金派はこまめに討伐モンスターを揃えていくのが必要)

今朝から「12 イザーク地方(目標平均レベル:85)」を淡々と進めました。この辺から満身創痍での戦いが続くので、全モンスター撃破はあきらめて、ボスを倒すことに専念

そして最後となる「13 アビステ大地(目標平均レベル:90)」の攻略に着手。ダメージも大きいので、蘇生役モンスター2体は必要です。そして「13-4 禁断の魔扉(目標平均レベル:95)」の「魔王オムド・レクス」までコンティニューせずにクリアー

そして挑んだ「13-5 禁断の魔扉・深部(目標平均レベル:95)」、「魔王オムド・レクス」との最後の戦い。『黒い霧(1ターン呪文不可)』の後、こちらが回復できない状態からの「ジャッジメント(全体への体技ダメージ)」で全滅させられて、結果2回コンティニューすることになりましたが、

f:id:bata_sun:20180114144146j:plain
満身創痍の中、「魔王オムド・レクス」を倒せました(実はコンティニュー2回目の直前であと少しというところまでHPを削れていたのです。復活後最初の攻撃で倒れてくれました)

あきらめずにしぶとく戦い続けることができるようになったは、ここまでの闘技場での修練によるものが大きいような感じがしました


そして

f:id:bata_sun:20180114144501j:plain
「13-6 精霊の丘」へ。1回だけ冒険可という特殊なクエストです(クリアーできなければ再挑戦可になっています)

f:id:bata_sun:20180114144631j:plain
「わたぼう」の嬉しい台詞の後、最後の敵「ひとつめピエロ」(今まで強敵モンスターの入口にいた嫌な奴)との戦闘。「プチマダンテ」が強力で「マジックバリア」など使う前に受けると瞬殺されます。そして「ギガ・マホトラ」も「マホターン」で防げないと一気にMPを減らされます

戦闘開始直後に「プチマダンテ」で回復役の「マクロベータ」を瞬殺され、タイミング的に防ぎきれなかった「ギガ・マホトラ」でサポートの「魔神ダークドレアム」のMPを枯渇させられましたが、なんとか倒すことができました(防御力は高くないようなので、斬撃を集中させると倒せました)

f:id:bata_sun:20180114145224j:plain
最後の「ひとつめピエロ」の捨て台詞が気になります(もしかすると通常クエストの続きはいつか実装されるのかも。そのときはきっと「わるぼう」が仲間になってくれそううな予感がします)

ということで、とうとう

f:id:bata_sun:20180114145345j:plain
「わたぼう」が仲間になってくれました(^^)

「リーダー特性:全系統消費MP30%軽減」と特技「マホアゲル(自分のMPを使って他のモンスターのMPを回復)」がMP消費の激しいクエストで超有効そうです。そしてダメージを1/3軽減してくれる「精霊の守り」も生存確率の向上&回復役のMP温存に役立ちそうです(闘技場でも有効)

次はMP枯渇で全滅を強いられた特別クエストの攻略に挑戦です

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します