Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL DQ8コラボ「冒険の台地 超級」初心者なりの攻略パーティはこんな感じになりました(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

忙しがった11月下旬(スタミナ回復2倍&獲得経験値2倍で延々とプレイできる(^^;))が終わり、12月からは「DQVIIIコラボ」がスタート。つい最近DQVIIIをやったばかりなので、見覚えのあるモンスターが出てきます

現在のメインとなる特別クエストは「冒険の台地 超級」
道中に「妖魔ゲモン」か「レオパルド」との戦闘があり、ボスは「ドルマゲス

初戦は「幻獣との邂逅」攻略パーティで挑んでみたのですが、道中の「トラップボックス」に「ギガ・マホヘル」を受けてMP枯渇したまま、「ドルマゲス」と戦ったので全滅してしまいました(旅の僧侶に復活させてもらい、なんとかクリアー)

敗因は『ねむり耐性』、イオ耐性は気をつけていたのですが、眠らされた後、「ヒャドマータ」で一気に押し切られました

パーティ編成:
いろいろと手持ちのモンスターでイオ耐性、ねむり耐性、こんらん耐性などを確認して、新しいパーティを考えてみました

 

f:id:bata_sun:20171201152301j:plain

・冥王ネルゲル(新生転生) LV80
 イオ半減、ヒャド半減、ねむり半減、こんらん半減
 黄泉送り

・スラ忍衆★4 LV100
 イオ半減、ねむり半減、こんらん無効
 闇夜の一撃、マジックバリア

・やさい三銃士★4 LV85
 (後述)

・幻獣カーバンクル★4 LV97
 ねむり半減、こんらん無効
 ルビーの光、ヘイスト、おうえん、エスナガ
 ※かなり万能な補助役になってます

・ガルハート★4 LV100
 ねむり半減、ヒャド弱点
 ベホマラー、妖精のうたごえ、バイオシン

「冥王ネルゲル(新生転生)」を除くと全て討伐モンスターで揃えてみました(「冥王ネルゲル」は必須ではないのですが、ある理由から採用しています)

サポートは攻撃力と耐性で「魔神ダークドレアム」を借用(早く私も持ちたいです)

確認してみて、なかなか優秀だったのが、

f:id:bata_sun:20171201152606j:plain
11月期間限定クエスト「大収穫カーニバル」で入手した「やさい三銃士」

何気に『イオ半減、ヒャド半減、ねむり無効、こんらん無効』と今回のクエスト向きの優秀な耐性を持ってます(まだまだ3ヶ月目なのですが、前の月に入手できるモンスターや装備などが翌月役に立つというパターンがあるように感じてます)


初心者的攻略方法:

VS「トラップボックス」
・幻獣カーバンクルは「ルビーの光」(一応「ギガ・マホヘル」対応→防げず;;
・即行で倒したいので、冥王ネルゲルは「黄泉送り」、スラ忍衆は「闇夜の一撃」
 ※トラップボックスはザキ半減なので、なんとか有効という感じ
 ※最後までの道程を考えるとリスク大なので、討伐リストをカンストでやめます


VS「妖魔ゲモン」
・斬撃を封じられたら、幻獣カーバンクルの「エスナガ」で解除


VS「レオパルド」
 現在、「妖魔ゲモン」狙いのため、こちら側を廻っていません(^^;)
・眠ったら、幻獣カーバンクルの「エスナガ」で解除


VS「ドルマゲス
・スラ忍衆は「マジックバリア」を2段掛け(「絶望の爆炎」「ヒャドマータ」対策)
・幻獣カーバンクルは「ヘイスト」を2段掛け(ラウンドが進んだら「おうえん」も)
・ガルハートは回復を主に。余裕があれば「バイオシン」も
・アタッカーはまず両サイドの分身を倒す


という感じで、なんとかクリアーできるようになりました^^v

それにしても「レオパルド」も「妖魔ゲモン」もなかなか仲間になってくれません(^^;)


掲載画像について
(C)2014-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します