Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

今さら人に訊けなかったドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の始め方(私の場合)-3

ブログ訪問ありがとうございます

もうすぐ4周年を迎える『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ですが、始めて2ヶ月ちょっとの初心者が無謀にもゲームの始め方を書いてしまいます(^^;)

今日も(反省も含めて)こうやれば良かったなぁという整理で、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下、DQMSLと省略)』の始め方を整理してみます。もしこれから始めてみようと思う方がいれば、何かの参考になればと思います

前の記事「今さら人に訊けなかったドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の始め方(私の場合)-2」

bata-sun.hatenablog.com

から続いています。段々と先に進むのが難しくなってきます


7.サポートポイントを貯めて「地図ふくびきライト」を引こう

エストや『みんなで冒険』の報酬などでも貯まるサポートポイントですが、前述6.の特別クエストのクリアー報酬(最後にある青い宝箱)から大量のサポートポイントが入手できるようになります。「地図ふくびきライト」を引いていきましょう

入手できる「まほうの地図」はほとんどDランク以下のモンスターで使い途がないのですが、いくつか例外があります

メタルキングなどのメタル系モンスターの地図
 経験値アップにかかせません

キラーマシンライトの地図
 転生を繰り返すと、Sランクのスチームキラーマシン(新生転生)に出来ます
 MP回復特技を持ち、「大魔神斬り」や「メッタ斬り」を持っています
 段々と長くなるダンジョンでものすごく役に立ちました
 大魔神斬りがあるとメタルダンジョンでも活躍できます(お世話になりました)

始めてから2ヶ月の間に期間限定で特別なモンスターの地図も提供されました

・勇者バーサー/王女マージュ/王子グールー
 3体を育てて転生すると「勇者まねまね隊」に(なかなか強力です)
・アンデッドマン/ラーミア/プオーン/ムドー
 「アンデッドマン」は育てると闘技場で見かける嫌な奴「ハーゴンのきし」に

何かの機会にまた提供されることを期待しています

今月も開催が予定されていますが、通常の5倍(1000ポイント)で1回引くことができる「地図ふくびきメタル」もあります。入手できるのが、すべてメタル系モンスターという割とお得感のあるふくびきです

きちんと理解していないのですが、サポートポイントの上限は20000=ふくびきライト100回分のようなので、80回分以上貯まったら、使っていくのが良さそうです


8.「キングタマゴロン」と「ニジゴロン」の入手は根気が必要かも・・・

ゲームを進めると、BランクのモンスターをAランクに転生させるのに必要となる「キングタマゴロン」、AランクのモンスターをSランクに転生させるのに必要となる「ニジゴロン」が段々と必要になってきます

「キングタマゴロン」「ニジゴロン」はドラゴンカーニバル/スライムカーニバル/魔獣カーニバル/悪魔カーニバル(通称曜日カーニバル)の上級以上で入手可能なのですが、なかなか出会えない上に仲間になってくれません。特に「ニジゴロン」が会えない&仲間にならないです

でも「ニジゴロン」は『闘技場ふくびき』の景品にもあるので、毎日『リーグバトル』に参加していれば、それなりに貯まっているはずです(負けても負けても毎日コツコツ闘技場に通った成果がここで出てきます。ちなみに「キングタマゴロン」は前述の地図ふくびきライトでも出ることがあります)

それでも足りなくて、どうしても転生させたいモンスターがいる&小さなメダルが貯まっているなら、期間限定から交換するのもありです(無期限は必要な枚数も桁違いですが、強力な特技を覚えているため、数が限られているので、むやみに使わないようにしましょう)

他のタマゴロン素材も集めておくと、助かるので、スタミナと時間がある時に曜日カーニバルをやっておくのが良さそうです(期間限定で開催されている特別クエスト「タマゴロンの隠れ家」もお勧めです)


9.SSランク転生への壁『究極転生の道』の初回クリアーは1死覚悟で行きましょう

段々とパーティが充実してきて、SSランクに転生できるSランクモンスターも育ってくると次の段階を目指したくなります。が、ここで必要になるのが特別なタマゴロン「ジェネラン」と「エンペラン」が必要になります(???系の魔王モンスターは他に「まおうのたまご」も必要です)

これらの入手はクエスト『究極転生の道』になるのですが、目標平均レベル80と初心者には高難度です(私にはそうでした)

その時点で最高のモンスターでパーティを作って挑んだのですが、強敵との戦いが続くので、途中でMP切れ→MP切れが運の切れ目でパーティ全滅。数回繰り返したのですが、3戦目の途中でやっぱり倒されてしまいました

私は当初ジェムを惜しんで、旅の僧侶に復活させてもらわずにいたのですが、3戦目ぐらいまで戦えるなら、100ジェム支払って、HPとMPを全快してもらうのが絶対良いです。MPが復活すれば(たぶん)ラスボスまで撃破できます(ここがジェムの使い処)

ラスボスである「ジェネラン」「エンペラン」「まおうのたまご」は倒しても、なかなか仲間になってくれないそうです(私はまだ仲間になってもらったことがありません)

でも、クエストに討伐リストがあり、エンペランを1体倒せば「ジェネラン」が、5体倒せば「エンペラン」が貰えます(毎月月末にリセットされるので、少しずつ入手が可能になっているのが嬉しいです)

と今回はこんな感じです(思いついたら、加筆します)。続きは次の記事で

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します