Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

Re:SAOアリブレ攻略メモ1ーやり直した結果、カセドラル攻略戦 Vol.1 Hard なんとかクリアー!

ブログ訪問ありがとうございます!

久しぶり(20日ぶり)のSAOアリシゼーションブレイディングの記事になります。

実は前回の記事

の後、何回ガシャを引いても、ロニエちゃんが出ないので、やり直すことにしました(大英断)。※やり直したのはかなり前の話です。念のため。

理由は「カセドラル攻略戦 Vol.1 Hard」含めて、高難度クエストを攻略するためには「ヒール・デュラビリティ・オール(全体HP 中回復)」を使えるキャラがいないとかなり厳しいと感じたためです。本ゲーム、最初に実装されたレアリティ4の「アリス」と「ロニエ」は必須だと思っています。

リセマラ繰り返したのですが、10回もやらないうちに、チュートリアル途中で「ロニエ」、チュートリアル完了後に「アリス」をゲット。再びコツコツとゲームを進めました。

その後、報酬が貰えなくなってしまうので、イベント優先でプレイしているため、ストーリーは置き去りの状態(現在でもNormal 第11章の途中。先は長い)

元々の目的だった「カセドラル攻略戦 Vol.1」の期限(12/24 14:59)まで後3日となったので、とりあえず1回挑戦してみることにしました。

まず最初のフロア

f:id:bata_sun:20191221141858j:plain
水属性キャラと★4アリス、★4ロニエは温存して、こんなパーティで挑みます。人数合わせ的にサブには★3キャラを入れました(使っていません)

出撃回数を意識して、メンバーを入れ替えつつ、攻略を進めます。

50F「蜥蜴殺しのウガチ」戦は★4キリトの「プロテクト・バリア・オール」と★4リーファの全体回復で全員生存のまま、クリアー(スクショ忘れました(^^;))


そして、とうとう95Fに到着!

f:id:bata_sun:20191221142527j:plain
敵は「ゼーファン・インフェルノ」LV100です。ここまで温存してきた水属性キャラを使ってパーティ編成。

f:id:bata_sun:20191221142646j:plain
Break持ち3体推奨ということだったので、ここまで大活躍でMPが半分くらいしかない★4キリトも採用。ちなみに回復アイテムはここまで1個も使っていません。

やっぱり強敵です。水属性キャラでダメージ半減でもかなりHPを削られます。★4キリトと【決意の戦士】アリスは基本心意Breakの時だけローテーションして使用。敵の攻撃の後、ロニエが全体回復→他メンバーが攻撃を繰り返します

2回ほど心意スキルを使ったのですが、敵のHPを削りきれないまま、最終局面。

この一撃で倒れてくれなければ、敵の心意攻撃で全滅という局面。エルドリエのAssault攻撃!

f:id:bata_sun:20191221143154j:plain

f:id:bata_sun:20191221143201j:plain

f:id:bata_sun:20191221143209j:plain
ギリギリで止めを刺せました(ラッキー!) キリトもですが、アリスもMPがありません(もう戦えない状態)

時間がかかったのでランクはAでしたが、無事クリアー報酬を貰いました。

f:id:bata_sun:20191221143419j:plain

f:id:bata_sun:20191221143426j:plain
そして帰還\(^O^)/

欲しかった「【幼い日の思い出】アリス」の解放結晶を使って、

f:id:bata_sun:20191221143514j:plain

f:id:bata_sun:20191221143531j:plain
2回目の限界突破です(ストーリークリアしていないので、「カセドラル攻略戦 Vol.1」分のみです)

時間はかかったのですが、やり直して良かったです。

掲載画像について
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by WFS

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します