Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記33ー早急に仕様改善を求む! 新装備「ギア」の作成

ブログ訪問ありがとうございます!

新イベントを周回しつつ、新機能を確認中の「ガンダムブレイカーモバイル」です。

今回のバージョンアップで実装された「ギア」の設計を試してみました。

f:id:bata_sun:20190927132032j:plain
「耐久力[+500]」のギアの設計図です。

なんと吃驚! パーツ(BODY)×15+★1のパーツ×15=計30個のパーツが必要です

上に所持数が出ていますが、使用しているパーツを含めて全部の数です。

多くのプレイヤーがそうだと思うのですが、今まで獲得してきたパーツでパーツボックスはほぼ満杯だと思います。10連ガシャのために10~20個余裕がある程度ではないでしょうか(私はそのくらいしか余力がありません)

泣く泣くギアの作成に必要なパーツを保管するために、今回のメンテナンス延長のお詫びで頂いた「ハロチップ」×500個を使って、50個分パーツボックスを拡張(予定外の散財)

こういう仕様を作ってしまう、本ゲームの開発陣、企画陣はプレイヤーのことを全く考えてないと言っても過言ではないでしょう!

さて設計のために初期レアリティ2以上のパーツは勿体ないので、フレンドポイントガシャで入手したパーツを貯めることにします。

3回のガシャでパーツ(BODY)は12個まで揃ったので、不足分3個はキャピタルショップで購入。

f:id:bata_sun:20190927133030j:plain
タップしてパーツを必要数選択すると、チェックが入ります。売却時と同じように選択したパーツを最後に確認したいのに・・・、と思っていると

f:id:bata_sun:20190927133210j:plain
最終確認でパーツ一覧が表示されました(^^;)

「はい」を押すと作成完了!

f:id:bata_sun:20190927133308j:plain
最初のギアの作成が完了しました。1個作るのがそれなりに大変です。

今後たくさんのギアを作成していくことを考えると、大量のパーツを確保しておく必要があるという仕様は問題がありますので、早急に改善をお願いしたい!

【改善案】
不要と判断したパーツは「設計素材(仮)」としてアイテム化して保管できるようにして欲しい。例えば

 「ザクII(BODY)」→「設計素材★1(BODY)」

にアイテム変換。他と同様に1アイテム999個まで保管できるようにする。

ギア作成時にはパーツを直接選ぶ以外に「設計素材(仮)」も選べるようにする。

最初から、このくらいの仕様を考えて実装して貰わないと、多くのユーザからクレームが出ると思いますよ>運営様

掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します