Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL「不思議の塔」を探検中!

ブログ訪問ありがとうございます!

このところ「ダンジョンメーカー」の記事ばかりでしたので、久しぶりに「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の記事になります(ダンジョンメーカーとクラッシュ・ロワイヤルのせいか最近ちょっと頻度低めになっています)

DQMSL、現在のメインは7/12から実装された「不思議の塔」の探索になっています。自分の牧場のモンスターではない探検隊のモンスターでのクエストはなかなか難しいです。各フロアのボスを倒した後に手に入る「お守り」(ランダム)で攻略が決まる、割と運任せなクエスト(^^;)

10日ほどやり続けて、ようやく

f:id:bata_sun:20180723160226j:plain
塔の主「空の神ホアカリ」に出会うことができました(全く強くないです&確定ドロップです)

「空の神ホアカリ」に出会うためには必ず「みちびきの魔石」を使い、ゲーム開始時にみちびきの加護を受けないといけません

f:id:bata_sun:20180723160444j:plain
通常は850個必要なのですが、

f:id:bata_sun:20180723160520j:plain
5回探索を終えた後には「挑戦回数ボーナスで1段階アップ」となるので、830個で「出現率+1%」を獲得できます

ずっとゲームの仕組みがよくわかっていなかった&「みちびきの魔石」を大量消費するので使っていなかったのですが、

f:id:bata_sun:20180723160804j:plain
塔の主に出会えなかった場合、「出現率」は次回に持ち越されます。つまり「みちびきの魔石」は最初に使っておいた方が良いということなのでした(^^;) ※そういう説明はちゃんと最初にしておいてほしいと思う

ちなみに途中でプリズムタワーを倒して獲得した塔の魔物の出現率(左側)も道中塔の魔物に出会わなければ持ち越されます

ここまでプレイして、獲得すべきお守りについて個人的に思うことを整理しておきます
・SSランクのお守りが出たら確定で選択すべき(個人的には「HPと防御力+100%」「つねにマホカンタ」が嬉しい。「いきなり・・・」は2ラウンドで効果がなくなるので長期になるボス戦には不向き)
・HPアップは意外に有利(主なHP回復が僧侶レナの「ベホマ」になるため)
・後半はとくぎでのボス戦になるのでMPアップもなるべく獲得する
・呪文耐性はたくさん取るほど効果がありそう(呪文耐性+2を2回取ったことがありますが、呪文でのダメージが激減します。おそらく息耐性も同じだと思われます)
・防御力も高くしておくと斬撃や体技でのダメージが激減します

個人的に強敵と戦わず周回するなら、序盤は「攻撃力or斬撃ダメージアップ」ですが、中盤から「呪文ダメージor賢さアップ」が有利になるように感じます(強敵と渡り合うためにはSSランクのお守りをたくさんゲットできないと無理な感じがします。こればかりは運任せ)

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します