Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL 「ビルダーズチャレンジ」 ???系なし&Sランク以下でなんとかクリアー

ブログ訪問ありがとうございます!

3/9から「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」で始まっている「ビルダーズコラボ」(Switchでのドラゴンクエストビルダーズ発売記念)

その中の1つである「偽りの王やみのせんし」討伐チャレンジ、ミッション達成報酬の「銀30個」と「レジェント強化のつち+10」が欲しいので無謀にも???系モンスターなし&Sランク以下モンスターのみに挑戦していました

攻略サイトなどを参考に6回挑戦したのですが、あともう少しというところでクリアーできません(;;) 無課金派&まだ6ヵ月目としては攻略サイトほどモンスターが育っていないため厳しいです

考えてみると

・「狂気の一閃」で行動停止に追い込まれる(マヒはそれほど多くない)
・下げた呪文耐性が戻っているのを見逃して呪文攻撃→有効なダメージを与えられない
・長期戦になるのでMP枯渇→回復も攻撃もできなくなり全滅

が主な原因。少しお風呂に入って考えた結果、自分なりにパーティを検討してみました

<<最終的なパーティ編成>>

f:id:bata_sun:20180312183330j:plain
f:id:bata_sun:20180312183407j:plain

・リーダー:テンタコルス☆3
 リーダー特性:HP15%素早さ5%アップ
 回復役=活力の舞い(回復と同時に素早さアップ)、海魔の秘薬
 装備:冒険者の剣(ときどきMP回復)
・ダークサタン(新生転生)☆3
 呪文アタッカー=サイコキャノン
 装備:竜神の杖
・ゴールデンパペット(新生転生)☆3
 補助役=タップダンス
 装備:クリスマスステッキ(ときどきMP回復)
・サンタグレイツェル☆4
 呪文アタッカー=ティンクルマジック
 装備:ハロウィンステッキ
・マーズフェイス☆4
 補助役=マインドバリア、メラゾーマ
 装備:源氏の盾+8

サポートはフレンドから
・マクロベータ☆1
 リーダー特性:全系統 回復量+15%
 回復役=ベホマラーザオリク
 装備なし
をお借りしました

<<戦闘の進め方>>
ゴールデンパペットは「タップダンス」を繰り返す
マーズフェイスは1ターンおきに「マインドバリア」、余裕があれば「メラゾーマ」で攻撃(ちなみに敵はメラ半減です。1回「におうだち」してみましたが、瞬殺されました(^^;))
サンタグレイツェルは「ティンクルマジック」で攻撃&呪文耐性下げを継続(攻撃力的にはイマイチなのですが、呪文耐性が戻ることがありません。ちなみに敵はヒャド半減なので「フロストコール」でも同程度のダメージ。「まがまがしい光」よりも呪文耐性下げを失敗することが少ないです)
ダークサタンは「サイコキャノン」で攻撃(呪文耐性が常に下がっているので「インテラ」で賢さを上げるより攻撃回数を増やす方を優先)
・テンタコルスとマクロベータは回復に専念(必要なければ、ぼうぎょでMP温存)

戦い続けて15ラウンド目今回もダメかなと思っていましたが、最後にダークサタンの「サイコキャノン」が決まり、

f:id:bata_sun:20180312190151j:plain
なんとか「偽りの王やみのせんし」を倒すことができました\(^O^)/
(こちら側もボロボロです)

おかげさまで

f:id:bata_sun:20180312190316j:plain
f:id:bata_sun:20180312190336j:plain
ミッション達成報酬の「銀30個」と「レジェント強化のつち+10」をゲット(^^)

7回目でしたが、あきらめずにやればなんとかなりました。良かった良かった

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します