Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記98ー初の前後半イベント「夜明けを告げる者」始まる! いろいろと盛り沢山です

ブログ訪問ありがとうございます!

ほぼクリスマスも終わり、一気に新年に向かっている感じがします。年賀状を印刷しつつ、今日も「ガンダムブレイカーモバイル」です。

不具合があり、1時間遅れでしたが、年末年始のイベント「夜明けを告げる者[前半]」が始まりました(開始延期の事前アナウンスもされたので、運営はかなりしっかりしてきた印象です。今後にも期待)

f:id:bata_sun:20191225093607j:plain

まず嬉しかったのはログインボーナス

f:id:bata_sun:20191225145639j:plain
2週間分ですが、ハロチップ 1500と大盤振る舞い。「【003】プレミアムペレット」はアチーブメントからなくなり、2つともログインボーナスになってます。わかっていないことが多いですが、アカツキコイン」45枚は重要な報酬っぽい、です。

今回のイベントは、あまりにも盛り沢山なのでチャート表示されていました。

f:id:bata_sun:20191225150135j:plain
ミッションで手に入る報酬は「BDコイン」「アカツキコイン」「ガシャメダル」(今回はイベントポイント制なのでコイン獲得枚数は増加しない)。

・イベントポイント獲得に応じてアチーブメント達成で「アカツキコイン」「プレミアムガシャメダル」が手に入る。

・「BDコイン」はいつもと同じくコイン交換所で利用。

・「ガシャメダル/プレミアムガシャメダル」については今までと同じくイベントガシャで使用。

アカツキコイン」10枚をショップで「アカツキチケット」1枚に交換した後、「アカツキチケットガシャ」で利用する。モビルスーツアカツキ」のパーツとAIパイロット「ネオ・ロアノーク」しか出ない特別なガシャ

※イベントポイントは前半で一旦クリアされる。「BDコイン」前半と後半で別の物になる

ということで、今回はいろいろなモビルスーツのパーツを手に入れることができる大チャンス(だと思います)

ちょっと驚いたのが今回のイベント機体「ブルーディスティニー1号機」

f:id:bata_sun:20191225151159j:plain
わかりましたか? バックパーツがないんです(初めて)(参考までに、今回の創快祭の機体∀ガンダム」もバックパーツがないです)

前回イベントポイント制との違いは、★5覚醒済パーツがコインで交換できるようになりました(これは割と嬉しい)

さらに

f:id:bata_sun:20191225151746j:plain
前回のイベント「宇宙翔ける海賊」シチュエーションバトル2で使われたカラーが並んでいます(欲しいのですが、今回コイン獲得量にボーナスがないので苦しいかも・・・)

さらに驚いたのが、シチュエーションバトルです。前半で2日毎に3回なのですが、

f:id:bata_sun:20191225152026j:plain
出撃条件が毎回違います。しかも属性違いは初めて

いろいろと変わっている新しいイベントです。

ここからは推論でしかないのですが、前後半イベントの意味は今回のイベントで入手した「アカツキ」のパーツが次回ボーナス%アップになるのではないかと予想(あくまでも予想でしかないです)。なので前半でなるべくたくさんのパーツを入手しておきたいです。

さて1週間に一度のお楽しみ(今週はクリスマスガシャも引いたので2回目ですが・・・)、ピックアップガシャです。

なんと赤いペレットが注がれました\(^O^)/

f:id:bata_sun:20191225152347j:plain

f:id:bata_sun:20191225174742j:plain
∀ガンダム」のボディパーツをゲット! 本パーツ 耐久力回復EXskillでもある「月光蝶」が使えます(∀と言えば絶対「月光蝶でしょう)。射撃攻撃力も上がるし、これは超ラッキー!

満足して眺めていると、もう1個来ました!

f:id:bata_sun:20191225152534j:plain
∀ガンダム」のアームパーツもゲットです。

結果、

f:id:bata_sun:20191225152611j:plain
今回ボーナス100%アップパーツを2個も入手できました(来年に向けて縁起が良い。今日はとってもいいです。神様ありがとう。もしかするとサンタさんもありがとう)


手持ちパーツも使って、最初の小隊を組み上げてみました

f:id:bata_sun:20191225174940j:plain
ゲットした2パーツのおかげで、ボーナス366%アップ(^^)

まずは初級から

f:id:bata_sun:20191225175814j:plain

f:id:bata_sun:20191225175835j:plain
いつも通り、初級の基本ポイントは8でした。

入手したイベントポイントで一気に4パーツ分貰えるので、それらを装着して、

f:id:bata_sun:20191225175958j:plain
ボーナス380%アップまで向上!

という小隊で、次は中級に挑戦!

f:id:bata_sun:20191225180414j:plain
イベントポイント制なので、消費ENは25といつもより高めです(これが何故なのかはいつも疑問です)

f:id:bata_sun:20191225180519j:plain
いつも通り、基本ポイントは50です。チャレンジの「自機がガードを1回成功!」を達成しようともたついていたので、戦闘評価は低め。しかもチャレンジ達成できていない状態(^^;)

入手したコインも使って、もう一段ボーナス%アップできないかともがいた結果、

f:id:bata_sun:20191225183658j:plain
戦闘力を大幅にダウンさせて、ボーナス394%アップを実現

これで大丈夫か、上級にチャレンジ!

f:id:bata_sun:20191225183833j:plain
消費EN=45とかなり必要です。

戦闘自体は問題なかったですが、時間がかかりました(^^;)

f:id:bata_sun:20191225183944j:plain
結果、戦闘力評価は1.224で獲得ポイント 726

プレイヤーレベルアップ2回ありで試算してみたのですが、このままだと期間内に目標の35000ポイント(「アカツキコイン」3個が貰える段階)は難しそう。あともう少しだけ獲得ポイントを増やせないか試行した結果、

f:id:bata_sun:20191225195552j:plain
戦闘力を大幅に下げて、ボーナス408%アップにしてみました。

とりあえず1回バトルしてみましたが、なんとかなりそうなので、この小隊で上級を周回していきます。どうしても目標に届かなければ、EN回復を使う予定です。


掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します