Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

SAOアリブレ攻略メモ1ー武器の所持可能数を拡張する方法がわからない(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

ガンダムブレイカーモバイル」とともに進めている「ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」についてもメモを残していくことにしました。

※タイトルはそのうち変更するかもしれません。

エストを進めたり、敵が強くなったら、できるイベントに挑戦したりしながら、だらだらと進めています。キャラも武器も欲しいので、「ダイヤ・キューブ」が400個貯まったら、キャラ11連+武器11連を一気に引くというルールをとりあえず決めました(そのうち変更するかもしれません)

まだゲーム開始してまもないので、通常ミッションや各クエストのボーナスミッション達成で「ダイヤ・キューブ」がガンガン貯まります。そして400個貯まったので、まずはキャラ11連ガシャへ

なんと!

f:id:bata_sun:20191123105934j:plain★4「アスナをゲット!
少し育成した後、属性もスキル構成も似ている★3「キリト」と入れ替えました。パーティ唯一の男性キャラだったので、女性パーティ完成です(^^)/

次に武器ガシャへ(初めて引きます)

f:id:bata_sun:20191123110005j:plain
★4「千変万化の水短剣」をゲット! 初★4武器なのですが、短剣なので入手済の★4キャラには装備させられませんでした。嬉しいけど残念。

武器を受け取ろうと思ったら、武器の所持可能数上限を超えているということで、ギフトボックスから受け取れません(´・ω・`)

仕方なく、★2武器をいくつか売ることによって、受取可能になりました

ここで武器の強化を行っていて気がついたのですが、

f:id:bata_sun:20191123110411j:plain
★2武器でも、同じ武器をもう2つ使って、2段階限界突破すると武器の追加効果が現われます。シアも大量に使うのですが、★2武器を使うなら限界突破後がお勧めです。

ちなみに★2武器は強化に必要なシアも少ないので、序盤ではお勧め装備のようです。

装備も強化して、順調にクエストなどを進めて、再び400個「ダイヤ・キューブ」が貯まったので、キャラ11連と武器11連を引きます。

恐ろしくがっかりしたのですが、

f:id:bata_sun:20191123110811j:plain
11連中10キャラが入手済という残念な結果(かぶりも多い)。本ゲーム継続してガシャを引く意欲がそがれそうです(^^;)

しかし武器ガシャは違いました。

f:id:bata_sun:20191123110934j:plain
★4「青薔薇の剣」をゲット!

しかしここで再び問題が発生。やっぱり武器の所持可能数オーバーで受け取れません

所持可能数を増やす方法はないの? と思ってヘルプを見ると『「ダイヤ・キューブ」を消費して拡張できる』と書いてあります

いろんなところをタップしたのですが、武器の所持可能数を拡張する機能が見つかりません

試行錯誤の結果、(スクリーンショット忘れましたが)ギフトボックスで「一括受取」ではなく、個別に武器を選んで「受取」を行うと、『武器の所持可能数を拡張するためのダイアログ』が開きます

とりあえず15個「ダイヤ・キューブ」を使って、15個所持数を増やしました。

※追記:スクショ撮ってきました(^^)

f:id:bata_sun:20191123205824j:plain
「受け取り」をタップすると、

f:id:bata_sun:20191123205900j:plain


もしかすると他にメニューがあるのかもしれませんが、もう少しわかりやすいところに機能を付けて欲しいものです。

とりあえず、「青薔薇の剣」は推しキャラ「アリス」に装備させました。


このゲーム、クエストの難度が高くなったら、もう一度最初に戻って「Hard」モードでクエストを行うことができます。同じクエストを何回も行う単調な作業感がクエストにはないのが素晴らしい

まだ2章分しか確認できていないのですが、「Hard」モードのみのクエストが存在しています。

f:id:bata_sun:20191123111753j:plain
1章2章は本ゲームの前日譚でした(^^)

このゲーム、シナリオの全体構成がとても良いです。
一度終わったシーンを別のキャラの視点から見たクエストがあったりします。キャラの深掘りがされて、物語にのめり込んでしまいますね。

掲載画像について
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by WFS

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します