Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

妖怪ウォッチメダルウォーズ日記8ーアップデートで一部コンテンツに異常発生! データ連携→アプリ再インストール

ブログ訪問ありがとうございます!

さる8/29、妖怪ウォッチメダルウォーズのアップデートが行われました。本アップデートにおいて、異常が発生したので、まとめておきます

※対応方法については、個人の判断によるものです。同じ方法で行って、データが削除されても当方は一切責任を持ちません。予めご了承ください<(_ _)>

1.発症

アップデートの後、アプリ更新と大量のデータダウンロードが発生。この際、少しでも早く遊びたかったので、データダウンロードの途中でゲームスタートを選択(おそらくはこれが問題のトリガー)

毎日のおてつだいクエストを進めて行く中で、「ピコピコランドのせんにゅうミッション」を行おうとすると、チーム編成して開始した後の画面が真っ暗

f:id:bata_sun:20190830050116j:plain
しばらく待ったが、全くゲームが進まない。画面をタップすると、犬の足跡のようなものが残るのみで、なんら反応なし

「その他>設定>ゲーム情報>カスタマーサポート」から問い合わせを行うが、なんら反応はない(当たり前ですが、通常そんなに早く回答はない)

では、それ以外のコンテンツで遊ぼうと、「ヨップくん」とのボス戦に挑んだら、またまた同じ症状=画面真っ暗&何も進まない

今日はもうゲームできない感じ

2.原因推定

Twitterでトラブル状況を確認していたが、新コンテンツ「妖魔列車」でのトラブル報告とその対応のみが報じられ、他の障害には何ら触れていない。

症状からの推測を行ってみる。

・「さくら中央シティ」だけバトルができない。
 →「さくら中央シティ」に関するデータが壊れている可能性がある。
  正しくデータが読み取れなかったとしてエラーを表示するべきだが・・・。
  (こういう状況を想定していない、開発側の仕様ミスがあると思われる)

・データは今回ダウンロードで失敗したことにより破損したのではないか。
 →ダウンロード途中でゲーム開始したため、ダウンロードが完遂されなかった。
  確かにゲームスタート後のダウンロード時間は極端に短かったと記憶している。
  今回の場合、新イベント実装お知らせなどで中断されてしまった可能性がある。
  (これは本来あるべきではないバグ。テストしていないと思われる)

アプリの機能としては、かなりお粗末な印象なのですが、今回の「妖魔列車」のバグを見ても、開発力が疑われる会社なので、実際にありそうな状況。

3.強制対策

朝まで待ちましたが、特に回答も、バグが出ている旨の発表もないため、自らのリスクを取って対策することに決定(このままだとゲームできない→ゲームをやめるので同じと判断)

データのみを再ダウンロードする機能を探すが、存在していない(これもアプリとしての機能不足。スマホゲームはこの機能が割とある)。

仕方がないので、アプリ削除して、再ダウンロードを行うことにする(ハイリスクな対応)

※対応方法については、個人の判断によるものです。同じ方法で行って、データが削除されても当方は一切責任を持ちません。予めご了承ください<(_ _)>

1.データについては、最初からGameCenterで連携済(iOSはこれが楽)

2.データ連携されていることを確認してから、アプリ削除

3.アプリを再インストール

4.起動すると、Chapter1のにっきが始まるとともにデータダウンロードが始まる
  今回は途中でスタートせず、ダウンロード終了まで放置

5.ダウンロード完了後スタートすると起動画面が表示
  ここで画面下にある連携ボタンをタップ

6.データ連携状態を示す画面が表示される(何も連携されていない)
  GameCenterをタップすると以前のデータと何もないデータの2つが表示される

7.慎重に以前のデータの方をタップ。起動画面に戻る

8.画面タップして、以前のアカウントが表示されるのを確認

 

ログイン後、かばんなどを確認して、問題なそうなことを確認。

割とどのゲームもそうなのですが、なぜかチュートリアルの説明が再度カットインで表示されて、それなりに面倒な事態が続きます。

とりあえず復旧できましたが、開発元にはこういう事態を想定した機能をきちんとアプリに組み込んでもらいたいものです。


最後に今回の教訓

データダウンロードの途中で「ゲーム開始できます」という甘言にだまされず、データロードが完全に完了するまで待つべし、待つべし

以上。


【追記:8/30 22:45】
運営さんから、回答が来たのですが、継続して調査しますという内容。
アプリ再インストールをして回復した旨を返信すると、再度回答が来ました。

非常に残念だったのが、返信に対する返信も最初と全く同じ文章で、定型文で用意されたものに申告のあった障害内容をコピペしているだけのものだとわかりました。

どこも一次受付はひどいですが、このアプリはカスタマーサポートも最低ランクでした

掲載画像について、©LEVEL-5 Inc. ©Netmarble Corp.& Netmarble Monster Inc

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します