Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

無課金で今から始める「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」ー1(開始直後にやっておくこと)

ブログ訪問ありがとうございます!

記事タイトル『「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」は無課金で楽しめるのだろうか?』のシリーズで書いている序盤の進め方について実践してみようと思い、別の端末で新規アカウントを登録して開始してみました(^^;)

基本は無課金で楽しむなので、課金される方はあまり参考にならないかもしれません

※あくまでも個人的な意見であり、参考にしていただくだけで充分です。この通りにプレイしてうまくいかなくても責任は負いかねます。皆様の判断で楽しくプレイしてくださいませ。

では、実践スタート! 本日の内容はこんな感じです

 

  

0.チュートリアルは素直に従うのみでOK

ナヴィのガイダンスで名前登録から戦い方、マーケットの利用方法などは進むので、最初は全く問題ないと思います

マーケットの利用方法説明時に落札する3体のうち、どれを選ぶかはお好みでOK
私はベムラーが[力]タイプなので、[技]か[速]が良いと思い、「恐竜戦車」を選択しています(結局使わなくなってしまうのですが・・・)

チュートリアルが終わった段階で、ウルトラストーン 2340個 ゴールド 50000を貰えます。その後、プレゼントボックスを全て貰うと、ウルトラストーン 4340個 ゴールド 113000になるはず(2019/02/19時点)。アイテム類は

f:id:bata_sun:20190219135816j:plain
こんな感じでした。実は

f:id:bata_sun:20190219135856j:plain
現在『リリース記念ログインボーナス』があり、2/27までなので、今日(2/21)にゲーム開始すれば、全て貰えると思います。「ウルトラストーン」1000個に加え、後々わかりますが「カネゴン」のDNA 1200個と「レッドキング」は大きいです。今がチャンス!

時間の余裕のある方はこの段階でアプリを一旦終了して、アプリ起動画面へ。自分のIDが表示されているので、スクリーンショットを撮っておきましょう

 

1.メインクエスト開始前に即決マーケットへ

すぐにゲームを始めず、まずは1体怪獣を増やすために即決マーケットへ行きましょう。好きな怪獣で良いのですが、即決マーケットの落札回数は2回のみ(現時点)なので、★3の怪獣をお薦めします。今回私は「ザムシャー★3」を選択して落札

これで「カネゴン」を加えて、怪獣が4体になるので、4体のチームが作れます

即決マーケットで落札する理由:
無課金派としてはコツコツ毎日『デイリーミッション』を達成して、ウルトラストーンを貯めていく必要があります。そのためには『DNAクエスト』を実施する必要があり、DNAクエストの対象になるのはマーケットで落札した怪獣のみとなるためです。つまりマーケットで怪獣を落札したことがないとDNAクエストはできません

最初から期間限定マーケットや一般マーケットで落札してもいいのですが、それなりにお高いので、とりあえず最初は即決マーケットでの入手が安くて早いです

本ゲームはお気に入りの怪獣を徹底的に育成するゲームですので、最初から期間限定マーケットでドドンと強い怪獣を落札するのもありです

どんな怪獣がいいかわからないという方は、数回クエストを実施して、サポートに出て来る怪獣を見てみるといいと思います。「これがいいなぁ」と思ったものを落札してください。私もそうやって最初の落札(もう1つ先に始めたアカウント)を決めました

メインクエストACT1は「ベムラー」とサポートに強い怪獣を選べば問題なくクリアーできると思います


2.サポート設定を忘れずに

課金派、無課金派関係ありませんが、自分の怪獣のサポート設定を忘れている人がたまにいます。他の人がバトルでサポートを選択する画面に表示される怪獣が自分がサポート設定した怪獣になります。怪獣>所持キャラクター一覧でサポートさせる怪獣を選択します

f:id:bata_sun:20190219153347j:plain
怪獣の画像の左端に表示されている人が二人輪っかに入っているようなアイコンがサポート設定なので、タップして反転させます

私はフレンド申請があった場合、サポートに設定している怪獣を見て、承認する/しないを判断していますので、自分の中で一番強い怪獣を設定しておく方がフレンドは増やしやすくなると思います(多くの人がそういう判断をしていると思っていますし、強い怪獣を設定してあるとフレンド申請もきやすくなります)

デイリーミッションを達成するために「フレンドのサポート怪獣を使うこと」が必要になりますので、フレンドを増やしていくことは大変重要です

間違って強化素材にしてしまわないように全ての怪獣をロックしておくこともお忘れなく


3.勝てなくなってきたら、『素材クエスト』を活用して怪獣を強くしよう

メインクエストもACT2に入ると相手の怪獣が強くなり、苦戦を強いられると思います。そんな時は怪獣を強くするため、『素材クエスト』を活用しましょう!

最初は「経験値カプセル」で強化(レベル上げ)

余裕が出てきたら、今後のために固有スキル&必殺技レベルアップに必要な各種カプセルを入手しておく。ちなみに最初は『古代獣の化石/結晶』と『格闘/思考/感情』はやる必要がないです(固有スキル&必殺技レベルの最終段階で必要です)

※素材クエストは日替わりで入手できるカプセルが変わるので、固有スキルや必殺技に必要な種類のカプセルを入手できるまで3日ほどかかるかもしれません

ゴールドに余裕が出てきたら、継承スキルもレベルアップしておきます

参考までに、全ての怪獣のレベルをMAXにしてしまわないように注意が必要です。デイリーミッション達成のために1日1回怪獣の強化が必要になりますので、常に怪獣を強化できる余地を残しておくようにします

※おそらく定期的に『素材クエストドロップ量2倍キャンペーン』が実施されるはずなので、無理に各種カプセルを集めず、キャンペーンを利用する方が無課金派向きです

 

4.まとめ(今日のポイント)

少し長くなってしまったのですが、序盤のポイントをまとめると「日々報酬を入手するためにデイリーミッションが達成できる」ようになることが重要です

 ・1体怪獣をマーケットで落札する→DNAクエストができるようになる

 ・フレンドのサポート怪獣が使えるようにフレンドを増やす
  →自分のサポート怪獣設定を忘れずに行う。一番強い怪獣をセットする

 ・怪獣を強化しすぎない。毎日強化できるだけの余力を持つ
  →4/1からミッション内容が見直されて、怪獣の強化はなくなりました

です。


そろそろ怪獣のランクアップをしたくなると思いますが、「万能DNA」と「相性別DNA」の利用はちょっと待ってください。続きは次の記事で(^^)/

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します