DQMSL「超魔ゾンビ降臨!」、Sランク縛りで挑戦してみました(補足のような記事です(^^;))
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GDQW(ゴールデンドラクエウィーク)なので今日も楽しく「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」を楽しんでいます
なかなか入手できない「大冒険のカギ」がようやく5本揃ったので、冒険スタンプ「ひとりで冒険『超魔ゾンビ降臨!』をランクS以下のモンスターでクリアーしよう」にまず挑戦してみることにしました(期間が一番短いので・・・)
攻略サイトを参考にして組んでみたパーティはこんな感じです
「マホアゲル」でMP回復の「わたぼう」、
「まがまがしい光」と「サイコキャノン」を使う「ダークサタン」、
「サイコキャノン」と「ザオリク」を使う「サイコマスター」、
「メラゾーマ」と「ベホマラー」を使う「ツイストーチ」、
「メラゾーマ」、「ベホマラー」、「妖精のうたごえ」を覚えている「ガルハート」
ポイントとしては、MP回復役は必須&蘇生役は2体以上必要、です
要はSランクの「エルギオス」、サポート設定にしてくださっている方がいなくて、かなり探しましたが、ようやく見つけました(お借りしたのは『装備なし』でした。ここは根気よく探しましょう)
基本は
・「超魔ゾンビ」、毎ターン HP回復をするので、それ以上のダメージが必要
・「エルギオス」の「天使の理」で身かわし率100%にして攻撃を回避
・「まがまがしい光」で呪文耐性を下げた後、呪文で攻める
なのですが、
実際に戦ってみると
・「超魔ゾンビ」が攻撃する前にこちら側のモンスターの攻撃順が回ってきてしまい、そのモンスターの「天使の理」の効果がなくなり、次の「超魔ゾンビ」の攻撃で瞬殺される
・「エルギオス」の行動ターンの後に蘇生しても、「天使の理」の恩恵を受けられないので、次のターンで瞬殺されてしまう(蘇生分のMP損)
と一度倒され始めてしまうとかなり厳しい状況が続きます。「エルギオス」の素早さを下げた方がよいと攻略サイトに書いてあった意味がやってみて初めてわかりましたが、借り物なのでそううまくはいきません(^^;)
実際に戦う際の補足情報としては
・運悪く「超魔ゾンビ」より行動順が先になってしまったら、「ぼうぎょ」して倒される可能性を低くする(それでも複数回ターゲットにされると倒されてしまいますが・・・)
・モンスターが倒されてしまった場合、蘇生役のモンスターが「エルギオス」より先に行動できた場合のみ蘇生させる。こうすると蘇生された後に「天使の理」がかかるので体勢を立てなおせます
・要の「エルギオス」のMPが枯渇しないように注意する(「わたぼう」も倒されることがあるので、「天使の理」数ラウンド分は常にMPがある状態にしておく)
・蘇生役も蘇生呪文が使えるだけのMPが残存しているように行動する(攻撃をやめてMP温存などの判断が必要)
・「わたぼう」のMP枯渇しないように、適宜「わたぼう」自身に「マホアゲル」を使い、MPを増やしておく(「しゅくふくの杖」持ちだとかなりMPが増えます)
参考までに「超魔ゾンビ」の状態変化は解除してはいけません。素早さが上がっている状態の方が「超魔ゾンビ」の先制率が上がるので、戦闘が安定します(こちらの素早さアップもなしです)
途中から、これらを守って、根気よく戦い続けた結果
ラウンド38でようやく倒すことができました。味方は何回倒されたかわからないくらい倒されました(^^;)
続いて
もう1戦あるのですが、こちらは2体のモンスターの攻撃で倒れてくれました(めっちゃ弱い)
なんとこのパーティ、ウェイト低めだったらしく
ミッションを1つ達成してクリアー\(^O^)/
冒険スタンプからの報酬を貰うことができました
30分近く戦っていましたが、旅の僧侶を呼ぶこともなくクリアーできて本当に良かったです
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