Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL FFBEコラボ『バハムートチャレンジ』 4戦目でなんとかクリアー!

ブログ訪問ありがとうございます!

このところ、すっかりDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト)にはまっています(^^;)

始めてから2ヶ月ちょっとの新米プレイヤーですが、ちょっと難しいクエストをクリアーできたので、記事にしてしまいます

そのクエストは現在開催中のFFBEコラボ『バハムートチャレンジ』(目標平均レベル100)という高難度クエストです

モンスターがLV100までは育っていないのですが、ミッション達成報酬で入手できる装備『グングニル』が欲しいので試しにチャレンジしてみようと、攻略サイトなどを参考にしながら、所持しているモンスターでパーティーを作ってみました(攻略サイトの記事はずっとプレイしている人向きなのか、掲載されているモンスターが揃いません(^^;))

(最初のパーティは敗退してしまうので)詳細は省きますが、

ギルガメッシュ★4(LV85:奥義・天下御免+1、シェルガ)
・ソードイド(新生転生)(LV80:絶・六刀流、超はやぶさ斬り
・スペディオ★4(LV92:聖魔斬、ピオリム
ドラゴメタル(LV80:ピオリムベホマラー
・ガルハート★4(LV95:ベホマラー、バイオシン)
・サポート:クエストお助け隊アレルのギルガメッシュ★4

と全然レベル100には届いていません(^^;) ちょっと無謀なチャレンジ

緊張感のある中、初戦チャレンジ(^^)/

リーダーとサポートで呪文耐性+2としたおかげで、最初のメガフレアをなんとかしのいで、戦闘開始
なんとか戦闘を継続するも、途中で回復役のガルハートが倒れ、サポートのギルガメッシュのレイズで回復させたため、1回攻撃できない&MP大量消費となり、終盤までMPを持たせることができず、10ターン目のギガフレアで敢えなく敗退

f:id:bata_sun:20171105134626j:plain

あと少しという感じでした(超残念)

頑張ればなんとかなるかもということで、同じパーティで、2戦目
1ターン目ガルハートによるベホマラーよりバイオシンを優先させたため、2ターン目でバハムートから「みだれうち」を受けて、3体のモンスター死亡(;;) 冒険をあきらめました

やっぱり回復優先ということで3戦目
ガルハートはバイオシンよりベホマラーを優先した結果、攻撃力不足でバハムートの体力を2/3削ることができた段階で10ターン目となり、ギガフレアを受けて全滅

反省:
バハムートが「みだれうち」を頻発してくるので、ガルハートが回復に専念する形になり、バイオシンがかけられない→全体の攻撃力不足
みだれうちのダメージが大きいので、防御力を上げた方が良さそう

対策:
2ターン攻撃できなくなるが、サポートのギルガメッシュが持つプロテガ+3を2度がけする
ピオリムベホマラーを使うドラゴメタルの代わりに、ピオリムとバイオシンを使えるモンスターが必要

「そんな都合のいいモンスターいないよね」と思ったのですが、FFBEコラボで仲間になってくれる『幻獣カーバンクル』に特技「ヘイスト(ピオリムと同じ効果)」と「おうえん(バイオシンと同じ効果)」を覚えさせれば対応できそうです\(^O^)/ しかも特性に「自動MP回復」があるので長期戦も大丈夫そう

ということで見直したパーティがこちら

f:id:bata_sun:20171105140028j:plain

ギルガメッシュ★4(LV85:奥義・天下御免+1、シェルガ)
 リーダー特性:呪文耐性+1
 装備:エクスカリバー+7(錬金:奥義・天下御免のダメージ5%アップ)

・ソードイド(新生転生)(LV80:絶・六刀流、超はやぶさ斬り
 装備:ほしくずのつるぎ

・スペディオ★4(LV92:聖魔斬、ピオリム
 装備:源氏の刀+7

・幻獣カーバンクル★4+1(LV81:おうえん、ヘイスト)
 装備:イージスの盾+7

・ガルハート★4(LV95:ベホマラー
 装備:冒険者の盾

・サポート:クエストお助け隊アレルのギルガメッシュ★4

試しに挑んでみた4戦目の攻略手順は

1ターン目:
 メガフレアを凌いだ後に
 ギルガメッシュがシェルガ、サポートのギルガメッシュがプロテガ+3
 ソードイドは絶・六刀流
 スペディオはピオリムカーバンクルはヘイスト
 ガルハートはベホマラー

2ターン目:
 ギルガメッシュがシェルガ、サポートのギルガメッシュがプロテガ+3
 ソードイドは絶・六刀流、スペディオは聖魔斬
 カーバンクルはおうえん、、ガルハートはベホマラー

3ターン目:
 ギルガメッシュは両方とも奥義・天下御免
 ソードイドは絶・六刀流
 スペディオはピオリムカーバンクルはおうえん
 ガルハートはベホマラー

4ターン目以降:
 ギルガメッシュは両方とも奥義・天下御免
 ソードイドは絶・六刀流、スペディオは聖魔斬
 カーバンクルは偶数ターンはヘイスト、奇数ターンはおうえん
 ガルハートはベホマラー


終盤、ソードイドとスペディオのMP切れ後は通常攻撃、9ターン目ガルハートは攻撃に転じました

途中カーバンクルの特技を間違った感じはありましたが、なんとか9ターン目まで戦い抜き、10ターン目ギガフレアを撃たれる前に止めを刺すことができました\(^O^)/
※嬉しさのあまり、スクリーンショット撮るの忘れました(^^;)


証拠としてバハムート1体討伐の報酬である称号をセット

f:id:bata_sun:20171105142124j:plain

 

欲しかった装備「グングニル」も入手(現在強化中)

 

平均レベル87のパーティでクリアーできてしまいました(超嬉しい)
しかも2体(ギルガメッシュカーバンクル)は現在開催中のFFBEコラボ討伐モンスター、2体(スペディオ、ガルハート)は以前のキャンペーンで青い宝箱から入手したモンスターであり、4体がふくびき以外で入手

残る1体(ソードイド)もランクAの「かいこつけんし」からコツコツ育てたもの(これだけは本当にラッキーでした)

ふくびきだけなく、コツコツ進めることで高難度クエストに対応できるDQMSLはなかなか素敵です

まだまだFFBEコラボは続きますが、次はなんとか「ラムウ」をゲットしたいです


掲載画像について
(C)2014-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します