Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL マスターズGPでようやくなんとか『ジェネラル★』になれました(嬉)

ブログ訪問ありがとうございます!

このところ、DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト)にどっぷりの生活です。スタミナの回復を待って、プレイしている状態なので、主に朝と晩にやっている程度ですが・・・(^^;)

AIで戦闘するリーグバトルも良いのですが、プレイヤー同士が操作する「マスターズGP」が面白いです(短時間でサクッと終わるのも、やりやすい)

プレイヤーレベル100以上から参加可なので、ようやく先月から参加していますが、最初はなかなか勝つことができず(当然と言えば当然なのですが)、何回もやめようと思ってしまいました。しかしながら根気よくモンスターを強化して、パーティ編成を考えて、段々と勝てるようになり、ようやくなんとか(奇跡的に)

f:id:bata_sun:20171106155640j:plain
『ランク:ジェネラル★』に昇格できました\(^O^)/

ベスから開始して、順番にナイト、キング、ウルトラと上がって(各ランクは★→★★→★★★の3段階)、ようやくジェネラルに到達です

ウィークリーで到達ランク毎に報酬があるのですが、ランクが上がると当然良くなっていきます

「マスターズGP」はプレイヤーが操作するので、パーティ編成や特技の使い方が考えられており、なかなか勝つのが難しいです

それでも、いろいろなプレイヤーのパーティ編成や覚えてさせている特技を分析しながら、試行錯誤しつつ、挑戦を続けるのが面白いです

今回の勝因は苦手なモンスターのいくつかの対処方法がわかってきたからかもしれません

獣王クロコダイン
特性に「くじけぬ心」(HP0に発動し確率でHP1を残す)を持ち、特技に「みがわり」(他のモンスター1体に対するダメージを代わりに受ける)

強力な攻撃を持つアタッカーや回復役をかばっている上に「くじけぬ心」で生き残ることが多いので、アタッカーや回復役を倒しに行けない→こちらが強撃をうける or せっかくダメージを与えたのに回復されてしまう


メカバーン、オーガキング
特技に「におうだち」(パーティの他のモンスター全てのダメージを代わりに受ける)

上記と同じく、他のパーティを守っているので、倒すまで他のモンスターを攻撃できず、相手からの攻撃や回復を受けやすくなる


メガザルロック
特技に「メガザル」(自分が犠牲になる代わりに他のモンスターを復活またはHP全回復)と「だいぼうぎょ」(2ターンの間、自身が受けるダメージを1/10にする)

1ターン目で「だいぼうぎょ」を使った後、2ターン目で「メガザル」を使うことが多いので、通常攻撃で倒すのが困難な上に、せっかく倒した他のモンスターを全て復活させてしまう


これらの対策に採用し始めたのが、10月の期間限定特別クエスト『スラ忍の忍者屋敷』で討伐できるスラ忍たちを転生させて育成した「スラ忍衆」。ふくびき(ガチャ)ではないので、少し時間をかければ入手可能でした

持っている特技で上記のモンスターへの対策が可能に(^^)

スラ忍殺法
5連続の斬撃の前に「くじけぬ心」を砕きます。獣王クロコダインなどの「くじけぬ心」持ちのモンスターを倒しやすくなります

黒くかがやく闇
敵全体にドルマ系の息ダメージ。これを全て「におうだち」しているモンスターに集中できるので、ドルマ系が無効でないメカバーン、オーガキングはほぼ倒せます

闇夜の一撃
敵一体を攻撃しザキ(即死効果)を与える。少し残念なことにメガザルロックはザキ耐性がある(半減)なので、確実とはいきませんが、うまく行けば瞬殺することができます


対応できる特技が豊富なだけでなく、素早さのパラメータが高いので、相手の攻撃の前に動ける可能性が高いのも特長(先制攻撃できる場合が多い)


でも最終的な勝因は昨日『バハムートチャレンジ』をクリアーして、入手した新装備「グングニル」です。今まで攻撃力不足で止めを刺しきれないことも良くあったのですが、かなり攻撃力アップできたおかげで敵を倒せるようになってきました(苦労したかいがありました^^v)


モンスターを育成したり、戦い方を考えたり、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトがやっぱり面白いです

追記:
『ジェネラル★』に上がってから、全く勝てなくなってしまいました(^^;)
ランクが大きく上がった感じがします。また研究の日々かな(それもまた嬉し)

掲載画像について
(C)2014-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します