Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

MHXX攻略:「裏会心」が気になる「ガムートXシリーズ」を作りたい

ブログ訪問ありがとうございます!

サブブログはすっかりハンター生活一色になってしまいました<(_ _)>

G級「ガムート」が狩れることがわかったので、気になっていた防具「ガムートXシリーズ」生産に挑戦してみます(スキルに「裏会心」というのがあるんです)

1回目のG級「ガムート」狩猟が終わった段階で不足している素材は
「巨獣の重殻」×9、「巨獣の豪剛毛」×6、「巨獣の重牙」×4、
「巨獣の剛鼻棘」×1、「雪甲巨塊」×2、
「ファンゴの厚毛皮」×1、「大猪の大剛牙」×2
とたくさん足りません

【G級「ガムート」素材集め開始!】
装備など初回クリアー時と変更なく、そのまま集会酒場G★3『氷海のすばらしい氷』を受注

[通算クエスト2回目:27'50"73 捕獲]
跳ね上がった氷でダメージを受けることが多く難航。さらにエリア6で「フルフル」も乱入し、麻痺状態にされたので、一度力尽きかけました(やばい)。が、無事捕獲してクエスト終了!

メイン&サブ、捕獲などなど合わせて「巨獣の重殻」×1、「巨獣の豪剛毛」×6、「雪甲巨塊」×3、「巨獣の剛鼻棘」×1を入手(クエスト報酬はほとんど「巨獣の豪剛毛」でした^^;)

オトモがぶんどりで「巨獣の天殻」をゲット(天殻ぶんどれるんだ、初めて知った)

「巨獣の重殻」と「巨獣の重牙」以外のG級「ガムート」素材は揃いました

インターミッション
少し疲れたので、ふらっとハンターさん達にも「氷海」で「ガムート」狩猟をお願いして、「真鎧玉」集めを実施!

集会酒場G★3『かくし味は燃石炭』を2回やってみました^^
「真鎧玉」を1つゲット^^v

戻ってくると、ふらっとハンターさん達は「巨獣の豪剛毛」×3をゲットしてくれました

「ガムートXシリーズ」をLV4にするのに5つ必要=あと2つ足りないので、もう1ラウンド

集会酒場G★3『かくし味は燃石炭』を2回やって、「真鎧玉」×2をゲット、必要数揃いました^^v

頑張ってくれたふらっとハンターさん達はクエスト失敗するも「巨獣の重殻」を1つ入手してきてくれました

【再開! G級「ガムート」狩猟】
[通算クエスト3回目:32'39"08 捕獲]
テツカブラ」乱入でちょっとやばかったです。最後も捕獲しようとしたら「テツカブラ」が「シビレ罠」にかかってしまい失敗。「テツカブラ」が去った後で「落とし穴」で捕獲してなんとか完了(「ガムート」デカすぎて落ちた感がないので一瞬わからなかったし^^;)

メイン&サブ報酬、捕獲、オトモいろいろで「巨獣の重殻」×7、「巨獣の重牙」×2を入手^^ 大量入手できた「巨獣の重殻」は必要数に達しました

残るG級「ガムート」素材は「巨獣の重牙」×2のみ

[通算クエスト4回目:30'33"46 捕獲]
ウルクスス」がなかなか素敵な邪魔をしてくれます。避けたところへ突進されて「ガムート」の攻撃範囲に押し出される。「ウルクスス」と一緒は避けたので、少し時間がかかりましたが「携帯シビレ罠」で捕獲して完了!

メインとサブ報酬で「巨獣の重牙」×3を入手^^ 必要数に達しました(なんと「真鎧玉」も出ました)

戻ってくるとふらっとハンターさん達も「巨獣の重牙」×1をゲット(嬉)

【残りの素材集め】
残る必要素材は「ファンゴの厚毛皮」×1、「大猪の大剛牙」×2

まずは集会酒場G★1『遺群嶺の採集ツアー』へ

[通算クエスト5回目(G級ドスファンゴ):05'55"68 フリーハント狩猟]
5分とかからず「ドスファンゴ」を倒したのですが、「ブルファンゴ」がいないか探してエリアを廻ったので少し時間がかかりました

剥ぎ取りで1つ、フリーハント報酬で1つ、オトモが1つ、計3つの「大猪の大剛牙」を入手

「ファンゴの厚毛皮」ですが、集会酒場G★2『空の家族・空路を守るッス』のサブターゲットで出るようなので、ちょっと行ってきます(「リオレイア」は倒しません)

[通算クエスト6回目(G級ブルファンゴ):07'10"08 サブターゲット達成]
途中「リオレイア」に遭遇しましたが、無視して「ブルファンゴ」を狩ってました(8頭狩ってサブターゲット達成)

剥ぎ取りで2つ、オトモが1つ、計3つの「ファンゴの厚毛皮」を入手

【生産&強化!】
ちょっと時間がかかりましたが、ようやく必要素材が全て揃ったので、加工屋さんで「ガムートXシリーズ」の生産を依頼

f:id:bata_sun:20170506185317j:plain
マント付きでがっしりした鎧です(移動するとマントがたなびきます)

f:id:bata_sun:20170506185341j:plain
シリーズ揃えるとスキル「北風の狩人」「痛恨会心」「破壊王」を発動

裏会心+10で発動する「痛恨会心」、会心率マイナスで逆に強力な会心攻撃がたまに出るという面白いスキル(簡易的に計算してみるとマイナス分を打ち消してちょっとプラスになるくらいの攻撃力になりそうです)

なんとかG級「ガムート」素材が足りたので、全装備をLV4までレベルアップして完了!

寒冷エリアではコレっという装備が一つ完成しました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します