Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

アイディア:AI活用! 振り込め詐欺 撃退サービス!! 出来たらいいな (^_^)

せっかくブログ書いているし、
ちょっと今日は新しいことに挑戦してみようと思います!

新カテゴリ「(仮)アイディア」(またの名を妄想タイム

フリーイラスト使って、アイディアを妄想してみます(うまく行くかな・・・)

f:id:bata_sun:20160824195642p:plain

まだまだ多い(らしい)、振り込め詐欺

f:id:bata_sun:20160824200003p:plain

日々、その手口は進歩・進化しているらしく、どんなに用心していても、『うっかり』みたいなことがありそう(恐い世の中です)

個人の対応には限界があります

f:id:bata_sun:20160824200319p:plain

そこで登場するのが、最新兵器『AI電話』(携帯バージョンもあるよ♪)

人工知能搭載の最新電話機があなたとあなたのご家族を守ります

1.知らない電話番号からの通話は自動的に内容を解析

2.怪しい電話と判断したら、自動対応モードに移行
  あなたに変わって、通話を続けます
  音声合成であなたを演じるので、
  相手は通話相手が変わったことに気づきません(シームレス!)

  問題がなければ、あなたに電話を引き継ぎます
  (用件の録音やセールス電話などはそのまま対応継続も選択できます♪)

3.センターのスーパーコンピュータと連動して、
  過去の手口に該当するか解析し、危険か否かを判断
  最新手口も類推で危険度を判定!

f:id:bata_sun:20160824201011p:plain

4.怪しいと判断した場合、AI電話が調子を合わせて犯人を誘導
  (検挙率抜群の最新の撃退プランで犯人も気がつきません)
  その間に相手の電話番号を追跡し、拠点も確認

5.犯人を誘導した場所に来るように警察に通報して、速攻逮捕!

f:id:bata_sun:20160824201311p:plain

6.当然使われた電話も再利用できないように
  電話局に連動し、即契約解除されちゃいます(再発防止)
  海外からでも国内の電話局でブロックするので、日本国内には使えません

 

コンピュータウィルスと同じで、新しい手口は即反映するので、振り込め詐欺で稼げる前にもう使えなくなり、犯罪自体が非効率(→犯罪自体が減る方向)

 

こんなサービスできたら、世の中良くなるような気がするのですが、どうでしょうか?


放置すると振り込め詐欺側がAI使っちゃうかもしれないので、ちょっと恐いです
(その場合はAI同士で戦ってもらい、無益だという結論に達してくれると嬉しいのですが・・・)

新挑戦「アイディア」でした。お粗末様でした <(_ _)>
単なる妄想ですが、技術進歩で余計な心配が要らない世の中になると良いと本当に思っています(だから、変なツッコミはしないでくださいね)

※イラストは「かわいいフリー素材集 いらすとや」を利用させていただいました
 ありがとうございました

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します