Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記18ー戦闘力の信憑性、「ガンダムアルテミス」が異様に高すぎると思う

ブログ訪問ありがとうございます!

「SP2 金色のエース[Very Hard]」クリアーに向けて、僚機のレベル上げをしている最中の「ガンダムブレイカーモバイル」です。

台風の風音がものすごくて、寝ることができず、夜中に起きて、プレイしたり、ブログ書いたりしてます(^^;)

さて本題。実は気になっていることが1つあります。それは戦闘力の計算方法がよくわからないことです。

機体のパラメータ以上に高い戦闘力を示している救援機はそれなりにあります。

最初はパーツの初期レアリティによるのかな? とも思っていたのですが、疑念を持つようになったのはこの救援機。

f:id:bata_sun:20190908194551j:plain
フォロー&フォロワー関係にあり、以前「ガンダムアルテミス」の性能アップを記事にした際に勝手ながら紹介させていただきました。

全て「ガンダムアルテミス」のパーツ+初期レアリティ4のAIパイロットを搭載しています。その後もレベルアップされたようで、3つのパーツをレアリティ5に覚醒、他のパーツは全てLv60になっています。

が、この機体の戦闘力は112500

これはすごいと思って、「超級 金色のエース[Very Hard]」でも救援機として参戦していただいたのですが、そんなに強くありません。どちらかというと苦戦しました。実感としては戦闘力40000~45000程度の実力に感じました。

先日の「ガンダムアルテミス」の性能アップの際、パラメータをいじったので、おかしくなっているのではないか?! と考えてしまいました。

ちなみにこの機体の所有プレイヤーですが、2日前からログインしておらず、既にゲームをやめた可能性があります(実際に強くなければ、そうなると思う)

さて疑問を抱きつつ、それでも先週から我が僚機1として「ガンダムアルテミス」を強化してきたのですが、やっぱり気になる状態に・・・。

f:id:bata_sun:20190908195508j:plain
上はずっとメインにしている「ケンプファー」をベースにしている自機。3パーツがレアリティ5+AIパイロットもレアリティ5、全パーツ 現在のレベルMAXまで強化されています。

片やガンダムアルテミス」はほとんどのパーツをレアリティ4に上げましたが、まだ強化の途中です。

この2機がほぼ戦闘力が同じ?!

パラメータで見ると「ガンダムアルテミス」はまだまだ低い状態です。

実際の戦闘では、このパラメータで強さが決まるので、格闘攻撃力/射撃攻撃力が低ければ敵機にダメージが入りませんし、耐久力/格闘防御力/射撃防御力が低いとすぐに倒されてしまいます。

やっぱり「ガンダムアルテミス」の戦闘力は盛りすぎではないでしょうか?!

何が要因なのか、ちょっと調べてみました。

f:id:bata_sun:20190908200207j:plain
これが現在の状態なのですが、これからEXskillを外してみます

f:id:bata_sun:20190908200322j:plain
「パルフィオキーナビーム砲」を外すと戦闘力が15541も下がってしまいます

f:id:bata_sun:20190908200529j:plain
確かにパーツLv5までアップしているのですが、それにしても単一のEXskillとして戦闘力評価が高すぎます

さらに他のEXskillも外してみると

f:id:bata_sun:20190908200701j:plain
戦闘力は20000を下回る結果に・・・。これが実際の機体評価のような気がします。

戦闘力の3/5以上がEXskillの評価はさすがにおかしいでしょう。

戦闘力はミッションでの救援機を選ぶ目安になっているのですが、ここ2日ぐらいはガンダムアルテミスのパーツ主体で組まれている機体はご遠慮いただいているのが実状です。

やっぱり何かおかしいので、対策をお願いしたいですが、障害ではないので、問い合わせもしづらいのが実状です

運営の方にお願いしたいのは、実際の戦闘力に見合う数値になるような是正(パラメータの評価を優先)です。無理だと思いますが、戦闘力計算ロジックを公開していただくことでも構いません。

誤解しないでいただきたいのは、性能アップされた「ガンダムアルテミス」は超強力な機体で、育成しがいがあると思います。本記事で言いたいのは、その戦闘力評価はちょっと実力以上になってしまっているということです。

【蛇足】
既にお気づきの方がいらっしゃると思いますが、我が僚機1「ガンダムアルテミス」ですが、Backパーツをレアリティ4に覚醒できるだけの「覚醒回路γ」がなかったため、現時点では一昨日の無料ガシャでゲットした「エールストライクガンダム」のBackパーツを付けています

f:id:bata_sun:20190908202825j:plain
「モビルスモー」で塗装してゴールドバージョンになっています(^^;)

f:id:bata_sun:20190908202928j:plain
Backパーツも「モビルスモー」にすると金ピカ感がなくなるので、Backパーツは「ガンダムローズ」で塗装しています^^v


掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

 

Copyright © 2016 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します