Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL FFBEコラボ『オメガチャレンジ』 2戦目 なんとかクリアー!

ブログ訪問ありがとうございます!

今日もすっかりはまっている『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以降、DQMSL)』の記事です

「バハムート」「リヴァイアサン」となんとか攻略してきたので、残る1つ『オメガチャレンジ』にも挑戦してみることにしました^^

挑戦する気になった理由ですが、攻略サイトを見ると「体技よそく」が有効とのことで、なんと初心者なのですが幸運にも「体技よそく」を覚える「究極エビルプリースト」をなんと持っていました^^v

で、なんとかなるかもと考えたので、とりあえずパーティを組んで挑戦

1戦目:
パーティの詳細は省きますが、「ドラゴメタル」に「ベホマラー」と「光のはどう」の両方を担わせた結果、状態異常解除と回復の両方はできないので、あっという間に追い詰められてラウンド5で全滅

攻略サイトに毒状態にするとダメージが大きいとあったので、毒攻撃をしてみましたが、「オメガ」は『毒無効』なので、「体技よそく」で反射する以外に毒状態にすることはできないとわかりました(そりゃそうだ)

2戦目:
1戦目の反省から、回復役を2体、それ以外に状態異常回復役を入れてパーティを組んでみました

f:id:bata_sun:20171120114642j:plain
ホイミン LV80(ギラ耐性なし)
 リーダー特性:HPとMP+10%
 ベホマ、光のはどう、ザオリク
 装備:ハロウィンステッキ
・聖海竜リバイアさま★1 LV80(ギラ無効)
 白くかがやく光(ディン系)
 装備:竜神の盾
・究極エビルプリースト LV80(ギラ半減)
 体技よそく
 装備:イージスの盾+6
・勇者まねまね隊★1 LV84(ギラ半減)
 光のはどう
 装備:ひかりのつるぎ
・ガルハート★4 LV99(ギラ耐性なし)
 ベホマラー、妖精のうたごえ
 装備:冒険者の盾

毎度のことながら「究極エビルプリースト」以外は期間限定クエストなどの討伐モンスター(^^;)

サポートはフレンドの持っている、
・創造神マデサゴーラ(新生転生) LV80
 不浄の嵐

戦闘経過:
最初から「究極エビルプリースト」は「体技よそく」、「創造神マデサゴーラ」は「不浄の嵐」のみを継続(結局、有効な攻撃をしていたのは、この2体)

ラウンド1で「オメガ」の息防御を2段階下げたことが確認できたので、「聖海竜リバイアさま」に「白くかがやく光」をぶつけてみましたが、ダメージ400強とかなり少なめ(しかもMP量から2回しか使えない)(^^;)

最初は「勇者まねまね隊」に「光のはどう」を使ってもらい、「ホイミン」のMPを温存しましたが、なんとラウンド5で「ホイミン」が倒されてしまいました(;_;)

被ダメージがかなりあるため「ガルハート」は「ベホマラー」に専念し、「ホイミン」を生き返らせることができないまま。そして「勇者まねまね隊」のMPも枯渇したので、状態異常を回復する手段がなくなり、かなり苦しい状態

ラウンド8で「勇者まねまね隊」が、ラウンド9で「ガルハート」が倒されて、ほぼ壊滅的な状態の中、ラウンド10 既に「体技よそく」で毒状態になっていた「オメガ」が自分の攻撃ターンで自滅

f:id:bata_sun:20171120120847j:plain
こちらもボロボロでしたが、なんとか「オメガ」を倒すことに成功しました\(^O^)/
称号『オメガの勲章』も入手

実質「聖海竜リバイアさま」は有効ではなかったので、代わりにもう1体回復役を入れておけば、安定したような気がします。それにしても「体技よそく」持ちのモンスターがいれば、あとは息攻撃で楽に倒せる印象です

今回もふくびきで「エビルプリースト」をゲットできていた幸運で『オメガチャレンジ』を攻略することができました^^v

これ3つの『FFBEチャレンジ』全てをなんとかクリアーできました(超嬉)

「バハムートチャレンジ」「リヴァイアサンチャレンジ」の記事はこちら

bata-sun.hatenablog.com
掲載画像について
(C)2014-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します