Bataさんの一喜一憂

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ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL) 闘技場バトル まだまだ勉強中-1

ブログ訪問ありがとうございます!

このところ、ずっと書いているように、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以降、DQMSL)にはまってしまい、毎日楽しんでいます

なかなか勝てませんが、面白いが他のプレイヤーとリアルタイムで戦う『闘技場 マスターズGP』です。プレイヤーレベルが100以上になると参加することができます。が、最初は全く勝つことができませんでした

それでも少しずつモンスターを揃えて、いろいろと考えて、ようやく

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ジェネラル★★』まで昇格することできました(^^)
 ※先週の話です(今週は『ジェネラル★』でした)

さすがにプレイヤーレベルが250以上で魔王モンスターが★3以上とか付いている歴戦のプレイヤー(おそらく課金派)には逆立ちしても勝てませんが、私と同じく無課金派の方とはなんとか良い勝負をしたいと思っています

まだまだ初心者の私がバトルを繰り返しながら、学んだことを整理も含めて記事にしておきたいと思います


B1.基本は相手が何をするかを試合を放棄せずに観察する

自分が勝てないと判断すると「あきらめる」を選択した方が効率が良いとは思うのですが、もしかすると奇跡が起こり、こちらの攻撃は会心の一撃、相手の攻撃はミスが続いて、勝ってしまうことがあるかもと投げ出さずに全滅するまで頑張っています(^^;) ※そういう奇跡はほとんど起きないのですが・・・

『マスターズGP』はまず相手から学ぶことが重要だと思っています(基本は観察)
・どんなモンスターがどんな特技を使ってくるのか
・パーティ編成はどうなっているのか(各モンスターの役割)

概ね、よく見かけるモンスターは同じ役割で同じ特技を使ってきます。「スキルのたね」や装備で変わりますが、攻撃順も同じ順番になることが多いです

しかしながら、モンスターが意外な特技を覚えていて吃驚することも多いです(例:「ウルスラ」が「ダメージバリア」を使う。無期限で1回しか交換できない貴重なタマゴロンを使っているみたいです)

期間限定特別クエストで仲間になるモンスターもカスタマイズの幅が広いので、意外な特技の組み合わせになってます(例:攻撃役or盾役と思っていた「グラブゾン」が回復役だった)

『マスターズGP』は相手との読み合いなので、こういう意外性が大事なのかもしれません

同じように滅多に見かけないモンスターが出てくると苦戦します。こういうモンスターの特技は忘れてしまうので、何回も苦戦してしまいます。勝率を上げていくためにはいろいろなモンスターの特技をきちんと理解していくことが重要なようです


B2.AI行動を理解する

特性に「AI行動2回」もしくは「AI行動1-3回」など複数回行動できるモンスターがいます。最初の行動は特技または通常攻撃、残りは通常攻撃を行います

この残りの通常攻撃は以下の行動になるようです
・ダメージを受けているモンスターがいない場合は、HPが最も低いモンスターを狙う
・ダメージを受けているモンスターがいる場合、残りHPが最も低いモンスターを狙う

なので、本来倒したいモンスターにAI行動分の通常攻撃が行われないことがしばしばあります

応用1)特性「亡者の執念」持ちモンスターは早めに倒しに行かない
闘技場でよく見かける「ハーゴンのきし」、特性「亡者の執念」を持っているので倒されてもラウンドの最後まで立ち上がります。HP0なので、当然ですが、AI行動分の攻撃は「ハーゴンのきし」に。でも既にHP0なのでなんの効果もありません(^^;)

まさに避雷針。困ったことに「みがわり」を使うので、強力な攻撃役や回復役を守っていることが多く、それらモンスターを倒すためには先に倒さないといけないという厄介な奴です(まだ育成中と有効なパーティ編成を思いついていないので自分では使ったことがないです)

現時点での対策:早めに倒しすぎないように注意する
ラウンドの最後の方で倒せば、大きな影響はないので、全体の攻撃順を注意するようにしています

応用2)盾役モンスターを倒す前に少しダメージを与えておく
「におうだち」で他のモンスターへの攻撃を守っている盾役がいる場合、盾役を倒しに行く盾破壊役が特技で盾役を倒した後の『AI行動分の通常攻撃』が本来倒したいモンスターに行われず、結局生き残ってしまうことが多いです。この通常攻撃分をうまく活用できれば、勝てたかもしれないバトルがたまにあります

そんな時に便利なのが「スラ忍トリオ」が使う「空蝉斬り
「におうだち」や「みがわり」を無視して、モンスターを攻撃することができます(他にも「キングスペディオ」の「電光石火」もあるようですが持っていません)
盾役を倒した後、早めに倒したい回復役などに先に少しダメージを与えておくだけで、倒せる可能性が格段にあがります


B3.「永遠の巨竜」の「竜神の封印」が苦手です(でも調整されるみたい)

相手パーティに「永遠の巨竜」がいると負けたという感じがします。反則的な「竜神の封印」があるからです

先制でこちらの「みがわり」「におうだち」役を行動停止にさせられます。あとは行動順でこちらの攻撃役が出遅れれば、相手の攻撃役に一気に押し切られて全滅

「みがわり」役を2体入れれば分散でさせられるのかもしれませんが、こちらの攻撃役も減らされるので、勝率は下がってしまうような印象→現時点で有効な対策を思いついていません

でも11/19の『第36回らいなま』によると調整が入るようです(嬉)
(→公式ホームページのお知らせから http://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/34643


今まで「竜神の封印」は先制だったのですが、行動順に変更されるようです。これで素早さ勝負にできそうな感じがします

「永遠の巨竜」を使っている方の戦術も変わってくるような気がしますが、こういう反則的な特技の調整は嬉しいです(自分が持っていたら、とんでもないと思うのかもしれませんが・・・)


『マスターズGP』はまだまだ奥が深いです。初心者なりに頑張って、少しでも順位を上げていきたいと思います。まだまだ勉強中です

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