Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL FFBEコラボ『リヴァイアサンチャレンジ』 3戦目 ほぼ通常攻撃のみで、なんとかクリアー!(初心者なりに戦ってみました)

ブログ訪問ありがとうございます!

最近すっかりはまっているドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)。現在開催中のFFBEコラボ『リヴァイアサンチャレンジ』のミッション達成報酬で入手できる「源氏の小手」が欲しくて、チャレンジしてみました

1戦目:
ヒャド半減以上の耐性を持つ、攻撃力の強いモンスターで挑戦しましたが、やはりダメージが大きく、リヴァイアサンの体力を1/4も削れないまま、ラウンド11で全滅

やはりヒャド無効以上のモンスターでないと長期になる戦いに耐えられないようです


攻略サイトを参考にパーティを考えてみたのですが、ヒャド無効以上で、攻撃力のあるモンスターを揃えるなんて、始めてから2ヶ月半の初心者&無課金派プレイヤーには無理(高速クリアーとか「すごいなぁ」と思うけど、初心者的にはあまり参考にならない(^^;))

仕方ないので、まずはヒャド無効以上のモンスターを揃えてみることにしました(できることからコツコツとしばらく育成)

2戦目:
自分の手持ちモンスターは3戦目と同じなので後述しますが、サポートにフレンドから「カンタダ」をお借りして挑戦!

序盤は良かったのですが、『ぬすっと斬り』を失敗してMPが枯渇してから、「カンタダ」で有効なダメージを与えられず、回復役のMP切れと共にラウンド36で全滅

それほど攻撃力が強くないパーティには長期戦に耐えられるように回復役がもう1体いた方が良いとの判断

3戦目:
手持ちでなんとか揃えられるヒャド無効以上のパーティを用意

f:id:bata_sun:20171118132324j:plain

・エビルトレント LV80(ヒャド無効)
 リーダー特性:全系統最大HP+15%
 せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉、マホトラ踊り
 装備:冒険者の盾(MP回復)
バラモンゾンビ(新生転生前)LV80(ヒャド無効)
 装備:グングニルLv8
・オーシャンボーン(新生転生) LV80(ヒャド吸収)
 装備:ほしくずのつるぎ
・アトラス★4(新生転生)LV86(ヒャド無効)
 装備:冒険者の剣
・グレドラ★4 LV77(ヒャド無効)
 ベホイミ、自動MP回復
 装備:源氏の盾Lv8

これが今の私には精一杯のパーティ(^^;)

サポートはフレンドから回復と補助が期待できる、
・デスアラウネ(新生転生)LV80(ヒャド無効)
 いやしの光、バイオシン、ピオリム、自動MP回復

戦闘経緯:
序盤は「デスアラウネ」に「バイオシン」「ピオリム」をかけてもらいましたが、自動MP回復では回復用のMPが不足する懸念が出てきたので中止

以降、
・単体のHP回復は「グレドラ」が「ベホイミ」で担当
 全体の回復は状況に応じて、「エビルトレント」と「デスアラウネ」が担当
・「エビルトレント」は回復を行わないラウンドでは「マホトラ踊り」を行う
 ※装備だけではMP回復が足りないため
・「バラモンゾンビ」「オーシャンボーン」「アトラス」は通常攻撃
 ※有効な攻撃手段を持たない&後述の空振り多発のため

リヴァイアサン」はヘイストを自分にかけているので、こちらの通常攻撃が空振り(ミス)することがかなり増えて、本当に倒せるのか不安になりつつ戦闘継続(2戦目でわかっていました(^^;))

「オーシャンボーン」はヒャド吸収なので、ほとんど回復が不要で助かりました(もしかすると攻撃役は同じくヒャド吸収できる「聖海竜リバイアさま」が良かったかもしれません)

中盤、かなり追い詰められたラウンドもありましたが、なんとか戦い続けた結果、ラウンド110ぐらいで転機が訪れました(実は回復役のMPがほぼ枯渇してかなりやばい状況だったのです)

まさかの「リヴァイアサン」のMP切れ(*゚Д゚)
最初は「マホトラ踊り」でMPが吸収できなくなったのでアレ?と思ったのですが、以降「リヴァイアサン」の強力な特技が全て不発(「幻獣の怒り」さえも発動しない)、通常攻撃も2~3ターンに一度行われるだけという状態になり、通常攻撃分のダメージを「グレドラ」の「ベホイミ」で回復すれば充分。さらに「リヴァイアサン」が「ヘイスト」を使えなくなったので、こちらの攻撃もほぼ完全に命中するようになり、完全にこちらのペース\(^O^)/

そして

f:id:bata_sun:20171118134959j:plain
ラウンド128で、とうとう「リヴァイアサン」を倒すことに成功しました^^v

ほぼ通常攻撃のみだったせいか、気がついてみると1時間以上戦っていました

そして念願の「源氏の小手」を入手

f:id:bata_sun:20171118135236j:plain
手持ちの「ミスリル鉱」で+7まで強化し、固有効果『はやぶさ攻撃弱』も付与

ということで初心者で相性の良い、強いモンスターがいなくても、『なるべく諦めない』『なせば大抵なんとかなる』で、高難度チャレンジをまた一つクリアーできました(嬉)

最初のFFBEコラボミッションのクリアー記事はこちら

bata-sun.hatenablog.com

掲載画像について
(C)2014-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します