Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記40ーイベントミッション「超級 灰色の可変機」、なんとか周回完了! 残りの期間は「初級」を周回?!

ブログ訪問ありがとうございます!

先日の記事

で報告の通り、「超級 灰色の可変機」に苦戦。

さらに小隊編成を見直して、

f:id:bata_sun:20191005114124j:plain
AIパイロットの変更を行いました。僚機2は「ハリー・オード」に変更して防御力は上がったのですが、Defenderなので敵にツッコんでいくことが増え、倒される率は同じくらいです(^^;)

小隊全体として使用しているパーツは同じなのですが、いろいろと入れ替えた結果、僚機1でワード「可変」を発動することができました。これのおかげで僚機2が倒されることはほとんどなくなりました。ちょっとしたパズルですが、こういう工夫が大事になってくるようです。

救援機も倒され、自機と僚機1が傷だらけで残るなど、ドキドキハラハラしながらのミッションが続きましたが、一度も敗北することなく、なんとか超級を20回周回完了!

f:id:bata_sun:20191005213630j:plain
無事「覚醒回路σ」を入手できました。

ここまでで獲得できた「灰色コイン」は

f:id:bata_sun:20191005213741j:plain
884枚+使用済分120枚=1004枚でした。


今週はプレイヤーレベルアップによるEN全快のおかげで早めにアチーブメント達成できたので、まだまだ時間的に余裕があります。ここは貰える時にたくさん報酬を貰っておきたい=コインを集めたいので、引き続き「灰色の可変機」を周回します。

普段だと敵の戦力レベル&手間から「中級」を選択しているのですが、今回はどうするのが良いのでしょうか? 試算してみました。

f:id:bata_sun:20191005114949j:plain
ボーナスアップ率が100%の倍数の時は全ランクでのEN=5当りのコイン枚数は変わらないのですが、10%アップさせると違いが出てきます。圧倒的に「初級」の方が獲得枚数が多いです。約2日分のEN=525の時で比較してみると、初級と中級で70枚の差が出ます(超級との差は90枚)

付け加えると、210%を220%に上げても、初級で1回当り4枚貰える結果は変わらないので、たくさんのボーナスアップ対象パーツを付ける必要がなく、210%で十分となります(正確には205%でも同じです)。

ということで残りの期間は「初級 灰色の可変機」を周回して、さらにコインを貯めます(^^)/

初級を周回する方がフレンドポイントは貯まりやすいので、ガシャもたくさん引いて、「ギア」を作りたいと思います。

【補足という名の蛇足】
自分の小隊の戦闘力的に上級や超級への挑戦を諦めてしまった場合でも、初級を周回してコインを回収することをお勧めします

本ゲームは強敵に挑むにはパーツのレアリティ5への覚醒が必須であり、そのためには「覚醒回路σ」及び「AI覚醒回路σ」が必要です。アチーブメント達成でこれらが入手できない場合、まずはコイン交換所での交換からが取り組みやすいです。ちなみにボーナス210%アップで初級ミッションを1525EN分周回すると1220枚コインが入手できます。

 

表を除く掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します