Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

開催スケジュールを忘れないように「イベント備忘録」カレンダーを作ってみることにしました

ブログ訪問ありがとうございます!

TVやTwitterなどを見ていると、面白そうな美術館の企画展やイベントなどの事前案内が流れてきます

「面白そう」「絶対行きたい」とその瞬間は思うのですが、数ヶ月先だとすぐ忘れてしまい、次に気がつくのはイベントが終わった後・・・orz

でも開催スケジュールを自分のスケジュールに登録しておくと、見た目邪魔なんですよね

いろいろと改めて考えて、Googleカレンダーで新しいカレンダーを追加して管理してみることにしました

早速「イベント備忘録」というカレンダーを新たに作成!

f:id:bata_sun:20181109175727j:plain
2月にある東京都美術館の企画展を登録してみました

通常は非表示にすればこんな感じでスッキリします

f:id:bata_sun:20181109175829j:plain
青いのは通常の予定。上記画像では観たい映画の公開日(大体公開週に観に行くのでこの方が便利)が登録してあります。黄色は誰でも使える「月の位相」というカレンダーです(満月/新月の日がわかります)

イベントなどの登録は

f:id:bata_sun:20181109180017j:plain
開催期間と開催場所を登録。通知は『一週間前にメール』でもらうことにしました(確認すると消えてしまう通知よりもGMailとして残しておく方がいいかなと思ったためです)

これで少しでも「しまった~~、忘れていた(;;)」ということがなくなることを期待しています

掲載画像について
 @Google

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します