DQMSL『マスターズGP』、無課金派である私の「魔神ダークドレアム」対策は「タップダンス」で(^^;)
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祝4周年!ということで、今日も『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)』を楽しんでいます
1/19に新生転生が追加された「魔神ダークドレアム」、超強力なモンスターになりました(ふくびきの度に祈っていますが、未だ入手できない無課金派の私です)
・攻撃力+100
・とくぎ「真・魔神の絶技」:「魔神の絶技」よりさらに強力
・とくぎ「すざまじいオーラ」:敵全体にダメージを与えてから、敵全体の状態変化とため状態を解除
・とくぎ「魔神の構え」:戦闘中1回のみ。3ターンの間 斬撃・呪文・息攻撃を完全防御
・特性「魔神のチカラ」:偶数ラウンドの最初に発動し 能力が上がりMPが大回復
が追加され、『マスターズGP』で対戦すると、今までも倒しづらいモンスターだったのが、さらに倒しづらくなりました(個人的にはゲームバランスをかなり悪くしていると思います)
「魔神ダークドレアム」がいるパーティの戦術として、よく見るのが
・盾役に守られている状態からの「真・魔神の絶技」
こちらが状態強化していると「すざまじいオーラ」でダメージ付与&解除
・盾役が倒された次のターンは「魔神の構え」
・斬撃・呪文・息攻撃が効かなくなった後に再び「真・魔神の絶技」
と本当に倒しづらい
盾役を倒している間に、こちら側のパーティの盾役を含めて1~2体は倒されてしまうので、ほとんど勝てません
今はまだ新生転生していない人もいるのですが、来月初になれば皆さん新生転生をしてくると考えられます。「何か対策を考えない」と思い、いろいろと考えてみました
1.2枚盾(盾役2モンスター構成):△
1ラウンド目は1体目の盾役が「におうだち」、2体目が「だいぼうぎょ」→2ラウンド目は2体目が「におうだち」でアタッカーや回復役を守る戦術
しかし新生転生した「魔神ダークドレアム」の速攻で1体目の盾役が倒されてしまうことがしばしば。その後AI行動+他のモンスターの攻撃で、こちら側のパーティを倒されてしまいます。あまり有効な手ではありませんでした
2.ダメージ軽減+盾役:×
ダメージ軽減するとくぎを使って、盾役が受けるダメージを軽減する戦術。ダメージを軽減しても攻撃が強力になっているので、やっぱり盾役が速攻で倒されてしまいます。2ラウンド目には盾役がいない状態になるので、攻撃順によっては、何もできず全滅です
3.身かわし率アップ+盾役:○
ダメージ量を減らすには攻撃をかわせばいいのでは、ということでまず身かわし率をアップしてから、盾役の「におうだち」。これ、かなり有効でした。確率的ではありますが、盾役が生き残る可能性が大幅に向上。そして盾役が倒されてしまっても、他のモンスターも身かわし率があがっているので、ダメージを受けづらい
といろいろと試した結果、「身かわし率アップ」策で行くことにしました
身かわし率アップを担うのは
「ゴルゴンゾーラ」の「タップダンス」に決定(闘技場では必ず「におうだち」よりも先に発動します)
さらに相手の盾役を倒すモンスターとしては
「ドルマゲス」の「狂気の笑い」。みがわり中のモンスターにダメージ大となる体技で、最後に敵を確率でみりょうします(まほうの地図交換券の対象モンスターとなったので、かなり入手しやすくなりました)
前回よりはかなり勝率が下がってしまいましたが、なんとか『ジェネラル★』近辺で頑張ってます
それでもバランス調整のため、別のモンスターの強化を心から待ってます(できれば討伐モンスターで(^^))
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