Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ピクロスでバトル?! 3DS『ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒』がなかなか面白い

ブログ訪問ありがとうございます!

モンハンを一時休止して、今週末のドラクエに備える身ではありますが、何か簡単に(できればお金がかからず)遊べるゲームがないかと探していたら、こんなのを見つけました^^

f:id:bata_sun:20170723135400j:plain

www.jp.square-enix.com

ニンテンドーeショップ3DS用に配信されている『ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒』(基本無料、説明みる限り、ゆっくり進めれば課金はいらなさそうです)

最初に起動すると

f:id:bata_sun:20170723135832j:plain
と物語のイントロが表示されますが、要は

f:id:bata_sun:20170723135956j:plain
ピクロスです^^(ピクロス好きとしては堪りません。本ゲームではピクトロジカの名称になっています)

30のエリアに10問づつ問題が用意されているとのこと(300問もある嬉しい)

f:id:bata_sun:20170723140259j:plain
各問題にはミッションが設定されていて

f:id:bata_sun:20170723140341j:plain
達成するとスターが貰えます(スターについては後述)
時間制限もなかなかギリギリ感があって、

エリア内のいくつかの問題には

f:id:bata_sun:20170723140449j:plain
エストが設定されています(ピクトロジカ=ピクロスの問題を解くと開放されます)

f:id:bata_sun:20170723140535j:plain
モンスターとバトルしていくのですが、下画面の5×5のピクロスを解いて攻撃します。横一列が正解になった順にキャラが攻撃(攻撃順などでスキル発動)となります(細かいルールは実際にゲームをすると分かります)

でクエストをクリアーすると・・・

f:id:bata_sun:20170723140802j:plain
紹介しようと思ったら、エリア1最後のクエストは激強かった(瞬殺されました(^^;))

気を取り直して、エリア2の最初のクエストへ

f:id:bata_sun:20170723140856j:plain

f:id:bata_sun:20170723140907j:plain
クリアーするとキャラ(メモリア)が開放されて、クエストで利用可能になります
ミッションもあり、達成するとこちらもスターを貰えます(序盤はゲーム理解のミッションのようです)

このキャラ(メモリア)に先ほど入手したスターを使うと

f:id:bata_sun:20170723141045j:plain
レベルアップさせることができます^^ 武器を入手したり、スキルを習得したり^^v

あれ?『プレミアムスキル』って何?と思うと、すぐに

f:id:bata_sun:20170723141151j:plain
モーグリによるチュートリアルが始まる、至れり尽くせりのゲーム

エストをクリアーしていかないといけないのかはわかりませんが、現時点ではピクトロジカ(ピクロス)だけでも先に進める感じです

でもお気に入りのFFキャラを探して、クエストを進めてしまいそう

FFキャラは好き(もしくはなんとなくOK)、ピクロス大好きなら、やるしかないゲームです

【追記】
少しだけスマホ版の『ピクトロジカ』もやってみたのですが、こちらはクエスト部分がメインになっているみたいでした(こちらもたまにやってみることにします)

www.jp.square-enix.com

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します